なんでんかんでん、、人生色々、世の中色々

いまひとつ、世の中の流れに乗り切れていない、空気を読みきっていないオヤジのぼやきと焦り

おう、となりのサクラ今年こそ

2010-03-21 18:07:39 | 趣味
待ちに待った、パ・リーグのペナントレースが始まった。

今年は理由は知らないが、始まりがいつもより一週間ほど早いような気がする。
我がホークスは幸先良く、にっくき「ぽんハム」に2連勝。
特に開幕戦は、敵ながら愛すべき”ダルちゃん”を打崩した”ありがとう”のコクボ(決して、あの国母ではない!!!)の大活躍で快勝した。
もちろん打つだけじゃない、男”お杉”も調子が悪いなら悪いなりに、決して無理しない投法でなんとか抑えた。
ま、あの恐竜パワーの”中田くん”にタイムリーを打たれたのは愛嬌だったが、、、。

特に感動したのは、”OH隣くん”。
なんなんなんだッ? 彼の今年のネバリは? 違う、今年はひと味違う、、、違う気がする、、、。
今までの彼なら、味方に点が入らない場面でホームランを打たれたら、照れ笑いして”ズルズルと点を取られていって崩れていくのがパターンだった。
今年はキャンプ中から、頭を丸めて”初心”に帰って、考える野球を身につけてきたようだ。
もちろん今年はじめての先発だから、まだなんとも言えないがなんとなく期待をしてみたい一人だ。
入団前から、”大器”と騒がれ、いつブレイクするかと思っていたが今年は、”マー違いない”

2試合ともSMBの3人が出てきてシメたが、”セッちゃん”が2年目のジンクスどころか、ますますパワーを付けてきたんじゃなかろうか。
昨年後半、一部で言われていた(福岡市の東区あたりで)、”マッハラー”を先発に回して、”せっちゃん”をストッパーにするというのもいいかも。

しかし、カスミちゃんの旦那さん(ツヨシくん)!!、君はペナントが始まってもラジオのトーク番組に出ているのかい?
いくら、録音番組だと言っても、あなたの仕事(本業)が始まった以上、もう断ったら?(某民放・RKBラジオの日曜日の放送)
、、、と言ってたら、来週でおしまいだって、、、良かった。

ほんじゃ今日の一句:エス・ビー・エム コクボ暴れて 手はなしだ(梨田)あ  
                          (なんとお粗末!!)



福岡市の不動産、マンション、一戸建、土地のご相談は
有限会社 アンカーに,お任せ下さい。
http://www.anka2103.jp

十年一昔、、月日が、、、、、、、

2010-03-19 17:36:50 | 趣味
私は、家から歩いて5,6分ほどの「極楽湯」によく行く。

会社からの帰途でも寄り道していけるくらいの近さだからその存在を非常に重宝している。
この極楽湯は、確か私が現在のマンションに移り住んだ年に開業したから丁度10年目ぐらいである。母体がJRということで都市圏の駅近くに5箇所くらいあると聞いている。
年中お客様が多く「かなり儲けているんじゃないの?」ともっぱらの噂だったが、なんと!!!この3月一杯で全店閉店となるそうだ。

思えば、ここ数年間感じていたのだが、お客さんの「質」が何となく悪くなっていたような気もしていた。
つまりお肌に”きれいな絵や文字"を入れた人たちが時々、堂々と背中を流している光景を見かけることが多くなっていた。本来こういうデザインをしたお方々は、「入店禁止」とキチンと書いてあるのだが、お店の方々は知ってても何となく知らぬ振りをしているような感じだった。また、サウナから出てきたばかりの輩が、流れる汗を流しもせずにザブンと水風呂にとびこむ不快さ。
当然、良識ある一般の人々はあまり近寄らず、遠慮がちに入湯している状態が多くなっていた。
また、店員さんたちも始めのころは、入店した途端必ず大きな声で挨拶をし、感じよくお客様を迎えていたが、最近はずっと従業員同士でペチャクチャ話しまくってこれまたお客が来店しても知らん振り。
お客の質が変わってきたから従業員の質も変わってきたのか、従業員の質が落ちたからお客様の質も落ちてきたのか、、、
まさに”鶏が先か、卵が、、、”になってくるのか? どうでもいいけどね、、、、。(多々良の”ぽかぽか湯”に行くから)

私は過去何十年と、いわゆる"花粉症”と呼ばれる症状には全く縁が遠い存在だった。だから、”花粉症の季節到来”と騒いでても「なんでやねん?」と思うくらいであった。
ところが、ところがである。昨年度から突如、くしゃみが出たり、目がかゆくなったりの症状が顕著になってきた。「ああ、とうとう私もか、、、、」という思いである。
2週間くらい前にゴルフコースに出た途端、今年のくしゃみが始まった。今日も鼻がムズムズ、目がショボショボと、、、、つらい。

愛息のトラは、長く伸びた毛を2ミリカットにしてあげた途端、わが布団の中にもぐりこんで寝るようになった。カットするのが少しばかり早かったような、寒さが続いている。

”お嬢”は会社に新入社員が入ってきて指導に追われ、少しテンションが高くなってきてるし、”姫”は「就活」のほうが本格化、ほぼ毎日、説明会、面接と忙しいようだ。明日からは関東で「アルティメット」の大会ということで2,3日家に帰らない。忙しい人だ。
ああそうだ、今日は"お嬢"の誕生日だ。
この前は私のお祝いをしてもらったから今日は、寿司とシャンパンで祝ってやろうかな。

※トラは最近の写真が無いから以前の分を使わせていただきました。スンマセン


福岡市の不動産、マンション、一戸建、土地のご相談は
有限会社 アンカーに,お任せ下さい。
http://www.anka2103.jp

がんばらんば、、、

2010-03-01 19:28:07 | 趣味
愛子ちゃんだ、真央ちゃんだ、ヨナちゃんだといってたバンクーバーオリンピックが今日終わったようだ。

小生のほうは、資格取得の勉強会やマンションの契約・決済、戸建ての入札、術後一年目の内視鏡検査、CT検査、そして阿蘇方面の土地、その近くの別荘地にあるログハウス、由布院にある温泉つきの別荘地(土地のみ)の物件調査と何やかや私事と仕事が目白押し。
飲み会にも付き合わなくてはならないし、ゴルフの付き合いもあった。
何となくせわしいこの2週間であった。
買取したマンションにも、ちょっとしたアクシデントが発生し、管理組合の役員さんたちも巻き込んだ末に、何とか今日、解決の目途がついた。ホッ!!

しかし、家庭的には「お嬢」や「姫」の仕事の問題が発生。
「お嬢」にとってせっかく卒業間際に決まった今の会社、昨年4月から元気に行ってはいたが、変則的な勤務体制に疲れ最近元気が無いようだ。
朝も以前みたいに布団をはねのけておきてこない。色々と、仕事のことや人生について考えているのかな?
人生の先輩として少しアドバイスでもさせてもらえるかな?

もう一人の「姫」も4年生を目の前にして「就活」が本格化してきたようだ。昨年の「お嬢」の活動をよく観察していたので、自分なりのやり方を良く考えてやっているようだ。
ま、いずれにしても今の学生や高校生の就職活動は非常に大変なようだ。
こんな時代にたまたま遭遇してしまって、かわいそうではあるがめげずに頑張って欲しい。こんな体験はきっと、将来生きてくると思うよ。
ワシもでくるだけのヘルプはしてあげるからね。

しかし、、、、、、、ワシも、、、、、疲れてる、、、今度元気な時にまた、、、、ほなら







福岡市の不動産、マンション、一戸建、土地のご相談は
有限会社 アンカーに,お任せ下さい。
http://www.anka2103.jp

福岡 空き家・空地管理代行

遠い故郷のご実家(空き家・空地)のお困りごと、お任せください。誠心誠意、対応いたします。 相続はしたものの、すぐには売れない、貸せない、、、、 不動産は、放置されたその日から劣化が始まります。 つまり、地域内に残された空き家は、そのままにしておくとどんどん老朽化します。庭などが荒れ放題となり、治安が悪化し近所の方々に不安を与える、ひいては老朽化した家屋の倒壊の危険性が増したり、地域の景観を損ねたりします。他人ごとではありません、、、、。 ご相談承ります。 http://www.f-akiya-akiti.jp