なんとかしてきてなんとかなった

つれづれなるままに、つぅつぅれろれろ

豊前うのしまに行くの巻

2022-06-10 22:17:38 | 日記
本当は行橋市の簑島ってところの魚市場に行きたいって、職場かどこかで聞いてきた情報を元に嫁が言いだして、基本的に生魚が苦手な自分はあまり乗り気はしなかったのだけど、朝市的な感じだからと、普段の出勤時間よりも早く出発、向こうには8時ころに到着したんだけど、なんかすでに魚市場は閑散としていて、鮮魚売り場もほぼ閉まってた。まぁ、なにもない平日だからこんなもんか、とあきらめは早かったのだけど、ここまで数十分くらいの道のり、手ぶらで帰るのも微妙な距離、そしてまだ朝の8時、近くになにかしらないかなぁ、と検索したら出てきたのが豊前市。大分県との県境、中津市の隣、まぁ行橋市から車で40分くらいかな。漁港のちかくに鮮魚店?直売所?みたいのがあってと、まぁ、目的に近い場所を発見。8時過ぎからいけばちょうど開店時間9時くらいに到着する算段だ。



店内の写真は撮らなかったけど、生きてる魚がけっこういた。この時期って事なんだろうけどコショウダイとハモがけっこういた。チヌもいたな。かなりデカくて船盛にはいるんかな?ってくらいの大きさなのに結構安かった、嫁とこれを食堂とかで食べたら一尾で5人前、万札以下じゃ対応不可ってところだね、とか話してたのが3千円以下。まぁ、一般家庭で船盛も〇体盛もする予定はないから小分けにされた普通サイズのをチェック。何度も言うけど生魚に興味がない自分はそれほどテンションは上がらず(美味いってのはわかるんだけどね)ハモの顔が怖いとかハモは小骨が多いから骨を小さく切らないといけないから素人がするのは難しい、京都の料亭で出されてる高級魚だよとか、チヌってクロダイなんだよ、あれって雄雌が途中で入れ替わるんだとか無駄知識を噛みしめてただけなんだけどさ。
で、嫁が買ったのは紋甲イカと真蛸、小エビ・・・・魚じゃないんかい!って感じ。
で、買ったのだけど、まだまだ9時半過ぎ。
せっかく来たんだけどと、隣町の中津市まで行く。先月主ライスを食べに来たんだけどさ。ともかく卵黄が卵オレンジなタマゴを買おうという事になり、先月行ったオムライスカフェへ。これもそもそもオムライスはケチャップ味じゃないと納得しないタイプなので、ちょっと凝ったデミグラスソースとかトマトソースはあまり興味がないのさ、ま、今回は中津到着が10頃だったから食事はまだ早いとしなかった。卵オレンジのたまごと食パンを買った。

食パンのミミが売ってた、50円だったと嫁が喜んだ。ミミの揚げたのに砂糖ふって食べさせる気だ。子供の頃から食パンのミミって50円くらいだったよなと変な事を思い出す。

ついでのついでに、いつもの中津から揚げでもと思ったのだけど、まだ10時、もり山が開くのが11時、んじゃと、中津にきたら必ず勝って帰る豚の味噌漬けがある精肉店へ、たしかから揚げもあるしこっちの方が味が上品。

あげたてを運転しながらむしゃむしゃと、
どうせ帰りがけになるさっきのうみてらす豊前で昼食を食べる。何度も何度も言うけど生魚が苦手な自分は魚のミックスフライ定食、小鉢的についてきた刺身は嫁に食べさせた。
まぁ美味かった。でも、内容が全然違うから比べられないんだけど、鹿児島の漁港で食べたアジフライにはかなわなかった。これはうまい、でもあれはとんでもなくうまいって話。

それからま、一時間くらいかけて帰宅して今日片づけようとしてた単管パイプの切断をはじめて、夕方5時くらいに雷がなりだしたので撤収。
今日の一日が過ぎていったわけでべ。
さっきお風呂に入って眠剤飲んだらてきめんに30分後フニャフニャ状態。明日は仕事だからねようかな。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする