くまきち

山と旅と家族が大事。
でも激しい物欲が理性と財布のタガを飛ばす
最近は自転車も乗ってる

山地図 android

2013-02-14 00:53:15 | 山と旅
文社の地図は使いやすくて好きだから、これはいいニュースだと思った。

 【昭文社「山と高原地図」をAndroid版アプリ化、全59点ラインナップ】
  http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130212_587383.html


が、スマホの画面じゃ小さすぎる。スマホはバッテリがもったいないからオフにしてる場合が多い。

逆にスマホだと防水タイプなら水濡れを気にしなくていいのはいいところ。
昭文社の紙の地図は防水紙を使ってるからぬれてもいいんだけど、それを収容しているカバーや付録の冊子はタダの紙なのでふにゃふにゃになる。

消費電力が少なくて軽くて、ぬれても良くて画面も大きくて、、、というと、Android で電子ペーパータイプ、極薄タブレット型のデバイスがあるといいな。

究極的には紙版の昭文社マップが、紙のはしっこを押すと別の地図が出てくる、とかだな。
そのうちできそうな気がするな。

最新の画像もっと見る