くまきち

山と旅と家族が大事。
でも激しい物欲が理性と財布のタガを飛ばす
最近は自転車も乗ってる

[自転車][国東] グランフォンド前最後のトレーニング

2013-05-28 18:35:05 | 自転車
一昨日 (5/25(土))、ゴールデンウィークにインフルエンザにかかってツール・ド・くにさきを欠場して以来、まともにトレーニングをしてなかったが、さすがに一度は100km超を走っておかないと体もバイクも不安と言うことで、会社の先輩らと一緒に国東半島を一周してきた。

スタートは「道の駅くにさき」

ここからだいたい国道を南下して杵築から山香に抜け、10号線に出たら宇佐まで進み、再び213号線に折れて豊後高田、国見、国東に戻ってくるルート。


昼食は山香町にある「山ちゃん」でカツ丼。

昔仕事で近くに来てたときは必ずここで食ってた。




コースはアップダウンが少ないが、豊後高田を過ぎて海岸線に沿って走るところでは小さいものが連続する。
トレーニングとしてはとてもいいんだが、左膝が珍しく軋んでて、調子が上がらず。 正直言って疲れた。

わりとへろへろになりながら、道の駅くにみ へ到着。 タコが名物なのかな。



ここでしっかり水分、エネルギーを補給したあとは膝の調子も良くなり、それにひっぱられて体調も復活。再び強く踏み込めるようになった。
ひどい向かい風の中スタート。

あと 20km しっかりトレーニングだと こいでたら、残り 11km でアクシデント発生。

同行の1名がキャットアイ踏んづけて転倒。あちこちに擦過傷を作って、打ち身もあり、バイクやシューズも破損。
ただ、骨折や裂傷は見られず不幸中の幸い。 ケガ慣れ?

パンクもしてたので、その修理とバイクの補修を済ませたら再スタート。


ツール・ド・くにさきのエイドステーションに使われたという広場で最後の休憩。
景色が良い。




最後のあたりはサイクリングロードを初めて走ったんだけど、川や港に何度も分断されたり、道が分からなくなったりして困った。
でも、こういうのが整備されているのは有り難い。


最新の画像もっと見る