くまきち

山と旅と家族が大事。
でも激しい物欲が理性と財布のタガを飛ばす
最近は自転車も乗ってる

スケジュールとToDoの管理

2007-03-23 22:54:09 | SEまわり
仕事にはスケジュール管理がつきものである。

プライベートでもスケジュール管理が必要かもしれないが、1日のうちで18時間を仕事に使って、4時間が睡眠で、残り2時間しかないプライベートを風呂と飯に使ってしまったら、そもそも管理するモノがなくなるので、考えなくて良い。


で、会社のグループウェアがあって、だいたいはそこに予定を書き込んでいくことで管理して、ToDoについては付箋紙で管理してる。


ところが、最近ほとんど会社に行かない(それはそれで問題があると思うが)し、外部から会社のネットワークにつなぐ環境がないところでの作業も多いから、会社のシステムが見えないし、更新もできなくて困る。

じゃあどうしようかということで、システム手帳もあるんだけど、PCに向かって作業することが多いわけだから、



こんなUSBメモリの中にSunbird Portableを入れて使っている。

自宅のパソコンにも入れておいて、自宅サーバ上のWebDAVを使ってデータを共有すれば、どちらでデータを変更しても反映されるので便利。


ちなみに、Sunbirdで作った予定表データをiPodで表示させる方法もあるみたい



ただ、日付の決まらないスケジュールがそれなりにあって、でも、ToDoリストに入れておくと、そのまま埋もれてしまったりすることが多い。

このへんはどうにかならないかと思うが… なかなかいいのが見つからない。


システム手帳を使って、ToDoを分類するのもいいかもしれない。
以前、



システム手帳職人 Version4.0 for Windowsというのを使って、出張精算用のフォームを自分で作ったりしていたけど、こういう、自前でいろいろ作れるツールを使うのもいいかも。



なお、リフィルもこのソフト用に合わせたものがあって、印刷後、ミシン目で周囲を取り外すと、A6バイブルサイズのきれいなリフィルができあがる。

子供の写真の入った年間カレンダーを試しに作ってみて、できが良かったので、2007年になってしまった今でも2004年のカレンダーが入ったままになっている



で、ToDo管理はどうするのが一番いいのかなあ…


最新の画像もっと見る