くまきち

山と旅と家族が大事。
でも激しい物欲が理性と財布のタガを飛ばす
最近は自転車も乗ってる

南房総ツーリング

2012-05-31 21:30:22 | 自転車
川崎駅東口に集合し、木更津行き始発バスに乗る。



木更津駅からは東に向かう。
久留里線に出会ったら、線路に沿って南下。
途中は気持ちの良い田舎道(失礼?)で車の通りも少なく快適。道路に砂などもなかった。
何より、雰囲気が大分のどこかでも走っているような感じがして、良かった。

久留里駅前を通過するところ。
本当は駅に寄ったり、久留里城も見たかったけど、残り時間を考えて省略。




久留里線を離れ、鴨川有料道路へと向かう。
途中に道の駅があり、ちょっと眺めの休憩。

変わったサイダーが売ってあった。



鴨川有料道路は自動車専用道ではなく、バイクや自転車も通れる。
自転車は20円だ。

料金所ゲートは自転車・バイク用の細いところが別に設けられていたので、そこへ行ってみると、他の自動車レーンとは違って、こんな料金箱があった。 賽銭箱みたい。



料金は20円と書かれているが、財布を見ると一番小さいのは50円玉。 どう見てもこの機械からはおつりは出てこないんじゃないかと思う。

係がいるわけでもなく、しかたなく50円玉を放り込む。
次回通るときはタダにしてもらいたいもんだ。



有料道路はほんの少しの登りの後、鴨川に向けて一気に下る快適なものだった。
鴨川の駅から南下して、数キロのところにある道の駅で昼食を摂ることにした。
途中、鴨川松島というところがあった。




つづいて道の駅。
づけ丼というのを食べてみた。 大分のりゅうきゅうをそのままご飯に載せたのと同じ味だ。 おいしい。




ここからは、ほとんど傾斜のない海岸線の快適な道をさらに南下する。
だいたい30km/hで巡航。もう少しペース上げても良かったくらい。
一気に距離を稼ぐ。

メンバが少し遅れるようになったので、道の駅の残骸みたいなところで休憩。後続を待つ。



次に野島崎。房総半島の最南端である。
今回の目的地のひとつなんだが、あまり長く滞在しなかった。



金谷からのフェリーに間に合わせるために、ペースを上げて走るが、館山あたりで先頭がピーナッツソフトを見つけて急停車。



確かにこれはおいしかった。

木村ピーナッツというお店で、有名らしい。

でも最近のソフトクリームは 350円とか、高いんだよね。家族で買ったりすると、1,400円もかかって痛い。





ここからは、遅れがちだったメンバにもめいっぱい頑張ってもらって、どうにかフェリーに間に合わせた。

無事乗船。



ちょうど夕暮れ時の便だったため、洋上の美しい夕日を見ることが出来た。




久里浜港から駅までは自転車をこいで、そこから京急蒲田まで輪行、最後にもうひとっ走りして帰宅。 全部で 143km の行程だった。

ホイール調整した

2012-05-31 21:20:04 | 自転車
本番に向けた整備もいよいよ終盤。

昨日はスプロケットとチェーンを洗って注油。ディレーラ調整も済ませた。


今日は、ニップル回しを買ってきて、ホイールを調整。
買ってきたのはコレ。 400円足らず。




ホイールを回してみると、振れ幅がすぐ分かるが、フロントで0.5mm、リアは1mm程度も振れていた。

さっそく調整するんだけど、これが以外と楽しい。


ブレーキシューを手でリムに近づけて、ぎりぎりのところに持って行く。
こうすると、ホイールが振れているところでブレーキがかかって止まる。または減速する。
そのポイントを探して、近くのニップルを締め付ける(場合によっては緩める)。

効果はわかりやすい。
45度くらいニップルを回すと、それだけで結構な幅が補正されるのだ。

ホイールを回してみて、ブレーキシューに触らなくなったら、さらにシューを近づけて、これを繰り返す。

きれいに回るようになったら、念のためブレーキシューを反対側に押して、もう一方のシューに対して同じようにやってみる。

さらにホイールを回して、縦の振れがないか確認。今回はほとんど見られなかった。

あとは、スポークを1本ずつ手で押して、緩いところがないかをチェックする。

これで完了。

実に気持ちがいい。


これで必要な整備はすべて終わったので、明日は分解して輪行袋に詰める。
他の荷物もそろえないといけないし。

ただ、今回は車に乗せてもらうから、工具やポンプまで持って行けるのが助かる。
また、荷物をコンパクトに詰めるのを頑張らなくて済む。