ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

シュワシュワ炭酸泉ごくごく♪【有馬温泉&神戸 日帰り旅2】

2019年09月09日 12時57分38秒 | その他・ちょい旅
有馬温泉って含鉄泉の茶色いお湯のイメージだったけど、炭酸泉も有名なんだね。
だからそこらじゅうで炭酸せんべいを売っているのね。

スーパー銭湯でも炭酸泉は一番人気で、いつも満員御礼っていうか。
天然温泉の源泉があるのに、人工の高濃度炭酸泉の方がぎゅうぎゅうっていうか。

炭酸泉って、入ると全身に気泡が纏わりついてきて、しゅわしゅわシュッシュワ~で、サイダーの中で入浴してるみたいで楽しいもんね
炭酸ガス効果で血流が良くなるから美容効果抜群だし…(こっちか…

だけど天然の炭酸泉って、あんまりない。
然るべきところまで行かないと天然ものは無いの…。遠いの…。

だけど有馬にはこの貴重な炭酸泉に入れるばかりか、飲めるとこまであるとです!

一緒に行った自由人・ボウは勝手気ままに温泉巡りをしてるので、ここはワタスひとりで…。
方向音痴ティモコ、迷わず行けるか心配でしたが、わかりやすい看板が曲がり角ごとに設置してあったので無事に辿り着けました

その名も『炭酸源泉公園』!
温泉街の坂道をくねくねと上ったところにあります。結構な坂なので歩きやすい靴で行った方がよろしいです。

わあ!なんかグツグツいってる~~~!!!



炭酸ガスでしょうか?
暫くグツグツを見てましたが、どうも熱くはなさそうなので…ドキドキ…ちょっと触ってみましたらば…冷たかった(笑)
炭酸冷泉のようです。
よく見たらおたまじゃくしも泳いでて…なんで熱湯って思ったんだろう…こういうところがくるみなのかしら?





ここのは飲んだらダメですよ…飲めるのは階段を上ったとこにある公園のヤツです。



ここかな?
お堂の中に井戸があるけど…いえいえ、ここのも飲んだらダメです!左側の蛇口のついてるところでした。



ここだー!!!

先に飲んでた人が飲み終えて「まずい!」って(笑)
ひとりでいると話しかけやすいのか…わりと声をかけられるのだけど、この時も「蛇口を押さえてないと飲みづらいから」と、ワタスが飲む間、持っててくれたとです。
優しいなぁ…ありがとう!

しか~し…

今まで何種類か飲泉所があれば飲んできたワタス…
飲泉は体にはいいらしいけど、はっきりいって不味い。
ところがこの、初めて飲んだ炭酸泉、本当にフツーに炭酸で、

今まで飲んだ中で一番美味い…!



以前はこの炭酸泉に砂糖を入れてサイダーとして飲んでいたそうな。
うん、確かに!これなら美味しく飲める!(と、思う…けど後でクチコミを見たらみんなマズイマズイって

もっともっと昔は『毒水』と言われて誰も近づかなかったそうだけど、ちゃんと検査をして安全性が認められたってことで…
優しい先客さんとサヨナラした後、舞い戻ってまた飲みに行きました…(笑)

飲み過ぎるとお腹をこわすと書いてあったのでほどほどに~~~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2019-09-09 17:21:38
炭酸好きとしてはとても気になります
しかも飲み放題!(お腹壊すって
身体の中も外も磨かれちゃうね
次に行くときはレモンとガムシロ持ってく?
方向音痴も克服ししっかり目的地まで
たどり着いたティモコさん、エライ!
炭酸水! (mido)
2019-09-10 10:11:32
ただで飲める炭酸水がある有馬温泉、ますます行ってみたくなったよ~
ちょっと前のニュースで福島にあるやはり自然に湧き出る炭酸水を汲もうとしていた人が二名亡くなったとか聞いて、炭酸水って怖いんだな~って思ったばかりさ。
ティモコさん無事でよかった。
dekochinさんへ♪ (ティモコ)
2019-09-10 21:22:37
コメントありがとう
ああ、そうだね、確かに無料飲み放題!笑
dekochinさんは炭酸好きなのね
私はたま~に飲みたくなります。
甘いのが好きなのでレモンとガムシロ案、いただきます笑
うはは!親切な看板があるとです
midoさんへ♪ (ティモコ)
2019-09-10 21:32:57
コメントありがとう
そういえばあったね!そんなニュース!
全くもって思い返さなかったわ…
改めて検索してみたら、飲んだ炭酸水というより、そこに溜まってた炭酸ガスが良くなかったのかなぁ…可哀想に…
事故前のクチコミとか見ると、かなり素晴らしい炭酸泉だったようなので、本当に残念。
ワタシの心配してくれてありがとね~!

コメントを投稿