ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

有馬温泉で有馬焼♪【有馬温泉&神戸 日帰り旅1】

2019年09月05日 19時16分40秒 | その他・ちょい旅
夏の青春18きっぷが余ってたので、有給休暇中のボウと、平日の有馬温泉&神戸に、ちゃーっと日帰りで行ってきました~! チャー

自分でも「あれま~」って思うのは、すでに愛知~兵庫間が普通列車日帰り圏内になっちゃってること…

反対方向なら以前鎌倉までひとりで行ったけど、あれは(勘違いもあり)かなり時間がギッチギチだった…大仏も拝めなかった…けど、今回は有馬温泉でも、神戸でも、のんびりゆったり観光できました



1年7か月ぶりの有馬温泉です
その時の記事はコチラ⇒※有馬温泉『金の湯』『銀の湯』

前回はここから四国一周に旅立ったけど、今回はここでゆっくりして、神戸寄って帰ります。

明石焼きのお店発見!
そうそう、前来た時は正月で、人がいっぱいいて、長~い行列が出来てて入れなかったのよ…。



今回はサクッと入れました!
平日バンザイ



明石焼きを食べようと思って入ったのだけど…
ん??『有馬焼』???
気になったので両方注文!



来た来た…
右が明石焼で左が有馬焼だって。

明石焼をぶっちゅ~~~!



有馬焼もぶっちゅ~~~!



違い、わかりますか?
有馬焼きには山椒がツブツブと入っておるとです。
有馬山椒の白醤油煮だそうです。

山椒大好き。明石焼き大好き。
ってことは…ハイ!有馬焼、めっちゃ好き~ に、なりました(笑)



ざる(寄せ)豆腐も注文。ここにも山椒乗ってます。
これが豆腐にうるさいパンダを連れてこなければ!ってほど絶品!ウマウマ



生絞りグリーンレモンサワー。
甘くはない。
平日の昼間っからお酒が飲めるなんてウホホだね~





温泉入りに行ったんだけど…

餃子も美味しそうだったし…

しらす丼もあるし…

有馬焼とざる豆腐、もう恋しいし…


これ、絶対、また行くパターンネ…





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (まる)
2019-09-05 19:38:08
愛知~兵庫間が 普通電車日帰り圏内とは!
気楽に行楽ができますよね、いいなぁ。
明石焼き 大好きです。
冷凍品でもOKなくらいですが、
本場は美味しいでしょうね。
有馬焼きも 気になります。。。
今回も楽しい温泉?記になりそうな予感。
待ってます~
返信する
Unknown (dekochin)
2019-09-05 23:09:46
日帰りで行けるとは!
なんとも羨ましい~
丁度昨日、NHKで「サンドのお風呂いただきます」で有馬温泉だったの観てたのです!
行ってみたいな~と思いながら
そうしたらティモコさんがアップしてた!
私も山椒好きだから有馬焼ですね
色々美味しそう~~
返信する
気になる有馬焼き! (mido)
2019-09-06 09:39:06
有馬温泉に一度は行ってみたいなって思っているんですよ。名湯だからね~
ちゃーっと行ける日帰り圏内だなんて羨ましい。
明石焼き好きなんですが、有馬焼きは初めて聞いた。なんだか美味しそうです。
ティモコさんが有馬焼きの方が好きって言うんだから絶対美味しい。
食べたい!

返信する
まる様へ♪ (ティモコ)
2019-09-06 16:20:55
コメントありがとう!
大丈夫よ、まる様!静岡~兵庫間でもイケると思います!
まあゆっくりしたいなら特急利用の方が安全かしらね
最近の冷凍食品は美味しいですよね!
ワタシも冷凍ので全然OKですが、本場は本場ってだけで味が変わる気がします(笑)
今回は日帰りなので、あっという間に終わりますがヨロシクです
返信する
dekochinさんへ♪ (ティモコ)
2019-09-06 16:32:54
コメントありがとう!
おお!なんというタイミング!
サンドのお風呂?こっちでもやってるかな…チェックしてみます。
さすがにdekochinさんのとこからだと日帰りではアレかしら…
山椒好きですか
両方食べ比べもよいかもです
豆腐もうまかです
…いえ、ワタシはこの店の回し者ではないです(笑)
返信する
midoさんへ♪ (ティモコ)
2019-09-06 16:43:50
コメントありがとう!
midoさん、有馬温泉まだでしたか!
マダム・midoがお気に召しそうな良さ気なホテルも有馬したよ(わざとだよ笑)
ワタシも有馬焼、初めて聞いて、初めて食べました!
山椒好きにはたまらないけど…あまり有名ではないのかしら…??
炭酸せんべいとか有名だよね。
明石焼は地元でも食べられるけど、有馬焼は無さそうだなぁ…
返信する

コメントを投稿