ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

豚、MRIに入る

2019年11月30日 00時22分12秒 | 体のコト
※膝痛の続きです


今週、大きい病院でMRI検査を受けてきました。
何年か前に頭痛がひどくて入ったことはあるので、あの土管(じゃないけど)がうるさいことは知ってたけど…
以前は頭だったので、もっとうるさかったはずなのに、久しぶりに入ってみても、膝だけでも、やっぱり、あんまし聴きたくないオーケストラみたいな…

寝ながら、♪オ~レはジャイア~ン!を聴かされてるのび太くんのことを考えたりしてました…




診断は
・内側半月板後角損傷の疑い
・内側側副靭帯浅層に軽微な損傷
・脛骨顆間隆起皮質下の骨髄浮腫
・膝関節内液体貯留

だって~~~。漢字多っ!

結果を持ってぎっくり腰先生のところへ行ったら、MRIのとことはまた別の病院に、膝専門の自分の後輩がいるからと、予約を取ってくれたけど…
他の先生を紹介するってことは“手術をするかどうか相談しておいで”ってことで…
(ぎっくり腰先生のとこにはそんな設備はない)

手術といってもブロ友さんが教えてくれたように、切ったり縫ったりではなく、膝に2~3か所穴()をあけて関節鏡(内視鏡)を用いてするとか…

穴…!!!

そりゃあ世の中にはもっともっと重傷な人がいて、とんでもなく恐ろしい手術を否が応でも受けざるを得ないってのはわかってるけど…
わかってるけど…
わかってるけど…!

アナ雪2は観たいけどアナ二つ…三つ?!あけるなんて…イヤだよー!!!

でもその時はもう本当に痛かったので…とにかく痛くない時が無くて、痛み止めを飲まないと眠れない状態だったので…この痛みから解放されるならそれでもいい、って思ったんだ…。

ところが、ありがたいことに…昨日の夕方くらいから…ロッキングが何気に解けたのか?特に何かしたわけでもないのに、

痛みが薄らいできまして…

もちろん動かせば痛いケドね、全然違うの。
ロッキング前の…杖がなくてもゆっくりなら歩けるっていうか…
なによりも痛いのを忘れてる時間が出来たっていうか…

そうなるともう、どんどん『手術なんかしたくない』になってきてしまって…

だけどもしこの痛みが治っても、残念ながらまた同じように(ロッキング)なる可能性があるってぎっくり先生に言われたし…

今すごく迷っています。

まあ、紹介してくれた先生に会ってから、だよね。
手術以外に良い方法が見つかるかもしれないしね!


ひとつ安心したのが、このぎっくり腰先生、レントゲンしか撮ってないのに半月板損傷と言い切ったので、内心「大丈夫か」と心配してたんだけど、なんと開業するまでは膝専門医だったらしいの。
開業してからもひと月にいっぺんは大学病院へ手術をしに行っていたとか…
なるほど、だからレントゲンと症状だけでわかったのかも…

だったら知らない先生よりも、ずっと診てもらってるこの先生に、設備だけ借りてやってもらえないかとお願いしたかったけど、ぎっくり先生はもうお年なので、


「今やったら手が震えちゃう」


んだそうな…








こんな記事ばっかりでごめんね
なんだかね~毎日がシンドイので…誰かに聞いてほしいんだと思う…
読んでくれてありがとう


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グリーンリーブス)
2019-11-30 17:29:15
こんばんは。

いろいろ検査して方向性が見えてきて良かったですね。
一人でいろいろ考えているより、専門の先生の診断を待ちましょう。
でも少しでも痛みが取れてきて良かったですね。
このまま痛いのが治ってしまうといいですね。

頑張って~!!
Unknown (まる(まるちゃん地方))
2019-11-30 19:42:48
検査して 治療法に1歩進み
痛みも少し和らいできた様で 良かったね
それにしても 漢字がいっぱいだわ…
良い先生とご縁があり しっかりと診察してもらい
それだけでもいい感じ。
Unknown (dekochin1105)
2019-11-30 21:02:01
しっかり診て貰ったのですね。
まずは自分の症状を知る事が大事!って私が言うか!
ギックリ先生の診断も適格だったんだね💓
確かに痛みが和らぐとこのままで良いかな?と思っちゃうよね💦
まずは良く相談して一番ティモコさんの為になる方法をチョイスしてね😊
感じが多い💦 (mido)
2019-12-02 10:23:15
診断結果がはっきりとよかったが、感じが多すぎでよくわからんね~そして4つもか~
膝専門医っているんだね。私も診てもらいたいな。
お歳を召されたギックリ先生はさすがですね。やっぱり長年の経験でしょうか。いい先生に診てもらいましたね。
手術しないかするかしないか迷うのはわかります。我が家のメタボが春に鎖骨を折った時に、あまりの痛さに手術を希望したよ。でも検査でひっかかって他のところの検査をして結果が出るまで2週間かかった。検査結果は手術OKだったが、2週間もたち痛みもうすらいでしまったので手術はしないで自然治癒にした。痛みが薄らぐと手術は避けたくなる。いくら簡単な手術でも手術と聞いたらだれもビビルさ~

本当にお大事にね。
追伸 (mido)
2019-12-02 10:24:06
感じじゃなくて漢字だ
グリーンリーブスさんへ♪ (ティモコ)
2019-12-02 18:41:33
グリーンリーブスさん、こんばんは。
いつも気遣ってくれてありがとう!
はい、しっかり診てもらって安心したのか、ロッキングが取れたのか、痛みがどんどん治まってきました
もっと動けそうだけど、またなるのが恐ろしくて、ソロリソロリと生活してます
とにかく相談してから、ですよね!
初めての先生なのでうまく話せるか、ちょっと緊張してます
まる様へ♪ (ティモコ)
2019-12-02 18:53:37
まる様、こんばんは。
漢字いっぱい(笑)
なんか細かいのがいろいろありました。
まる様は手術を決めた時、どんなお気持ちでしたか?
とても痛かったから?将来のことを考えて?誰かに薦められた?
いいのか悪いのか痛みが治まってきた弱虫豚は、こうなるともう触られたくないっていうか…病院に行くのさえ嫌になってくるという…
ほんと情けない…
とにかくどうしたらいいか、相談してこないとね!
dekochinさんへ♪ (ティモコ)
2019-12-02 19:11:14
dekodhinさん、こんばんは。
大変な時にワタシの心配までしてもらっちゃって…
いつもありがとうですよ
そ…そうなのです
めっちゃ痛かった時は「先生助けて~~!」ってこっちから這って行ったのに、ちょっと痛くなくなると途端に行きたくなくなる…
でもせっかくMRIも撮って、紹介もしてもらったんだから、とにかく相談してこないと!
このまま、何もしなくても全快というのが希望中の希望だけど…
midoさんへ♪ (ティモコ)
2019-12-02 19:30:00
midoさん、こんばんは。
そうなのよ~。勝手に解釈してみたけど、実際はよくわかってないのよ~
あ、でも「感じ」はちゃんと伝わってたよ!わざわざ訂正ありがとう(笑)
ぎっくり腰の先生のとこは普通に整形外科だから、昔そうだったって感じなのかしらね。
膝をガキガキやられたので心配だったけど、聞いて安心したわ
メタさんのお話、わかりすぎるほどわかる!
今の心情、まさにソレ!
痛い時はほんと、手術でもなんでもしてって思うけど、痛くなくなってくると…もう痛くしたくないっていうか…
自然治癒希望

コメントを投稿