ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

無知は罪なり

2014年09月26日 18時58分03秒 | ティモコなエッセイ
あれはティモコがまだ新米主婦だった頃のこと…
(今もベテランとは言い難いケド

ご近所さんが、
「サツマイモの苗が余ったので、よかったらどうぞ
と、数本の苗をティモ家に分けてくれました。



ジャガイモなら育てたことがあるので、ウホウホと庭の土を耕して苗を植え、肥料をあげ、水をあげ、

「ふふふ、上手に出来たら焼きイモにして食べよう…うふふ…うふふ…

と、豊作を夢見て、一生懸命世話したのです。
イモ類は比較的簡単みたいで、痩せた土でも、初心者ガーデナーの私でも、丸々と太った、立派なサツマイモが出来ました。

今はダイオキシンの問題もあり、野焼きは禁止になってしまいましたが、20年近くも前のこと…
田舎のこの辺りでは、一戸建てならどこの家にも焼却炉があり(本格的なものからレンガ積んだだけまで←ティモ家はこっち)燃えるゴミや、庭で出た落ち葉やら枯れ枝やらは、自宅で燃やしておりました。
あちこちの田んぼや畑やあぜ道では、普通に野焼きや焚火が行われていて、少し肌寒くなるこの時期、あちこちでパチパチ燃えてる火を眺めては、暖かい気分になっていたものです。

ティモコも、サツマイモを収穫したこの日に合わせて、数日前から庭木を剪定したり、落ち葉を集めたりして、焚火の材料になりそうなものを貯め込んでいました。
本当は石焼きイモにしたいけど…ハードル高そう…焚火イモならどうよ?ってことで。
蒸すんじゃなくて、なんていうか、とにかく火で炙りたかったんですね。
今ならレンジに『焼きイモ』なんて選択もあったりするけどね。
当時はなかったので、とにかく火の中にイモを突っ込みたかったのです。

黄昏時、パチパチと燃える火の前で、アルミ箔に包んだイモが焼け焦げるのを待つ優雅なひと時…(優雅…?
赤ちゃんのダオを抱っこして、ボウが火に近付きすぎないように注意しながら…
パンダが帰ってきたら喜ぶだろうな~なんて、時々イモをひっくり返しながら…

さあ!焼けました!

♪甘くておいしい焼きイモ~~ 焼きたての~ほっかほか~~♪♪

火からていっと出して、少し転がしながら冷まし、手を出してくるボウとダオを制止しながら、どれどれと、興奮したあまり、そして熱いあまり、ぶるぶる震える手でアルミ箔を剥がし…
ああ、良い焦げ具合だわ、なんて香ばしいイイ匂い、ああ、もうヨダレが垂れ流れちゃうよ…ああ、ああ…と、アチアチのサツマイモを二つにパッカーン!









ほくほくの黄金色を想像してた私の目に移ったのは、気持ちの悪い紫色の中身…。





腐ってる…!!!!!!!





収穫するのが遅すぎたんだ…ああ、なんてこった…ああ、ああ…

私のショックは計り知れませんでした。



…そう、グルメなアナタ様ならもうお分かりでしょうか。
ティモコがご近所さんから頂いたのは、紫イモの苗だったのです。
今なら、紫イモの焼きイモなんて、ヨダレモノです。
バターをたっぷり塗りたくって食べてたら、どんなに美味しかったことでしょう。

なのに…なのに…当時はまだあまりポピュラーじゃなくて、見たこともなかった紫イモを、腐ってると思い込んで、私は捨ててしまった…。
さらに翌日、腐ってないのが残ってるかもと、サツマイモ畑を全部掘り起こして、全部パッカーンとして、もちろん全部紫色だったので、全部、処分してしまったという…



何年か後に、『紫イモ』の存在を知って、いつぞやのアレは…!とやっと気付き、あえなく撃沈いたしました。





無知は罪なり
知は空虚なり
英知持つもの英雄なり
         (ソクラテスのお言葉)










(多分)とっても美味しかった紫イモたちよ、許してください…
苗をくれたご近所さんよ、ごめんなさい…
ああ、無知って、罪なことなのね…

↓ポチ~~??
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2014-09-26 21:48:36
あららぁ~、せっかく育ったお芋、残念でしたね。

でもティモコさんお芋育てるのお上手だったのですね。
そんなに上手く育たないですよ、多分。
才能あるのかも(笑)

今は紫芋のお菓子などでも高級な物もありますよね。
まあまあ、本当に残念でしたね。

いつかまたお芋を育ててリベンジしてください!
返信する
無知はもったいない (まるちゃん)
2014-09-26 21:53:51
あああああああああああ
あああああああ・・・・・・・ もったいない (美味しそう~)

全部腐ってるって・・・? パンダさんも知らなかったんですね。
「無知はもったいない」かな? (罪じゃないよ^^)
焼き芋食べたくなった~
返信する
こんばんは (タカヤン)
2014-09-27 01:01:06
たしかに、あの紫いろを初めてみるとビックリしますよね
子供の時には、紫のお芋って見なかったけど、いつの間にか浸透してましたね(^-^)
焼き芋食べたいなぁ…
返信する
ああ… (ねこのおくさん)
2014-09-27 03:20:03
やってしまいましたね。
経験を積んで勉強勉強~!

本能的には美味しい匂いがしたんですよね?
信じてかぶりついてみれば良かったですね。
返信する
あららららら~(笑) (koumama)
2014-09-27 07:45:17
だめじゃぁぁぁぁあん(笑)
紫芋いまじゃめちゃメジャーになってるけどね
確かに昔はあの色だったら驚いたかもしれないよ~
。。。。。。。にしても!ティモちゃん。。。
出来たばかりのおいもちゃんが腐ってるわけ。。なかろう(笑)
まっ。。お勉強したと思って忘れろよぉ(笑)

なんだか沖縄のお土産の紫芋のタルトっていうのがめっさ美味しいのだけど食べたくなって来たぁ(笑)
最初のイラストのティモちゃん。。
初々しくてめっちゃかわゆし~エプロン姿萌えちゃうわぁ(笑)
返信する
紫芋!! (ましろ)
2014-09-27 09:46:11
確かに私も生まれて初めて見た時衝撃でしたっっ!
子供の頃、母が「ホラッ!!見てみてー」と教えて
くれてなかったら、何か異様な芋に感じてたかもっ
フフ!でも今では、そんなティモコさんの初々しい姿を
思い出すべく、笑い話になってるのですね!
え?悔しさの方が思い出す?私はそれを全部捨てて
しまった姿を想像して萌え~でした・・・。(笑)

今は紫芋のお菓子も色々と出てたりして、シェイクまで
出てますもんねー。
返信する
Unknown (dekochin)
2014-09-27 13:25:51
あはは!
今だから笑えるけれど
当時のうら若きティモコさんは
大事な家族にこんな物騒なモン食べさせちゃいかん!と
決断されたのよね
ティモコ家の教訓として
「芋は紫でも決して捨てるまじ」が語り継がれるかと...
焼き芋の美味しい季節になってきたけど
紫芋の焼き芋、果たしてどんなお味なのか?
お菓子としか食べた事がないです
ティモコさん、いつの日かリベンジを!
過去のお写真からティモコさんがセンス無しとは
とても思えない!
むしろ凡人のセンスを超えているのでは???
返信する
Unknown (あざみ)
2014-09-27 19:59:54
くださった ご近所さんが 紫芋だと言うてたら・・
紫色だから びっくりしないでね・・とかの
会話してたら・・・・ですね 惜しい・・あはははは!

ほんまに さつまいもは 荒れ地でOKだもんね・・・
返信する
こんばんは。 (nyan-kororin)
2014-09-27 20:17:22
むらさき芋のお菓子は、見たことありますが、芋の状態でみたら、やっぱり驚くと思います。(^v^)


むらさきとか、青とか なんだか、体に悪そうだものね(笑)

返信する
Unknown (くー)
2014-09-28 09:57:03
だ、大丈夫ですよ!
ホラ自然界でも鮮やかな色してるカエルやら虫やらは
「毒もってんぞ~(゜Д゜)ノ」アピールだっていいますし
きっとティモコさんも危機を感じたんですよね(*´∀`*)

今度おいもを育てる機会があれば
紫芋を育てて美味しく食べてほしいな~と思いました♪
(そして一本分けていただければ・・・)
(人´∀、`〃)。o○
返信する

コメントを投稿