気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

生姜の佃煮

2016年06月21日 17時33分15秒 | 手作りグルメ

昨日アップしたジンジャーエールを作った後
半分残った生姜はフードプロセッサーで、みじん切りにしました

水100cc 醤油大さじ2 砂糖、味醂 各大さじ1 白だし少々を全て鍋に入れて煮汁が少なくなるまで煮つめたら出来上がり

凄く簡単! 生姜の佃煮の出来上がり

ごはんに乗せて食べたら美味しかったですよ 混ぜご飯にしても良さそうです

※ おまけ
最近買った便利グッズ
関の孫六シャープナー

包丁の切れ味が悪くなるといつも息子に頼んで砥いでもらっていましたが中々砥いでくれない・・・
でもこれなら思い付いた時にささっと砥げます

1で10回 2で10回 3で5回が目安だそうです

早速使ってみましたら 切れにくかったトマトがスパーッと気持ち良く切れました
便利~

自家製ジンジャーエール

2016年06月20日 18時06分25秒 | 手作りグルメ

ちょっと前にTVで見たのですが
生姜に含まれるジンゲロールが膝関節の痛みなどの炎症を抑えて、すり減った軟骨の修復を期待できる効果が有るらしい
毎日、沢山生姜を食べている高知の生姜農家さんは膝軟骨がすり減っている人がとても少ないそうですよ

1日に食べる量は60gですって 生姜は好きだけど、う~んそんなに毎日食べれるかな~
最近、時々膝痛になる事が有るので、まぁ少しでも沢山食べたいですよね

そこで生姜を一塊購入  皮を剥いて計量 234g有りました

半分の量をフードプロセッサーで摩り下ろしました

摩り下ろした生姜の他に水200ccと砂糖(甜菜糖)100gスパイス少々
スパイスは家に有ったキャラウェイシード、シナモン、クローブ、カルダモンです

全部鍋に入れて・・・鷹の爪を1つ

沸騰させない温度で20分ほど加熱

茶こしで濾します

スプーンでギューッと絞ります

少しだけ搾りかすを戻します 冷やしてから最後にレモン果汁を少々入れるのですが
レモンが無かったので冷蔵庫に有ったシークアーサー100%果汁を少し入れました

ろうとを使ってドレッシングの空き瓶に2本出来ましたよ
この原液50ccに対して炭酸水190cc注いだら自家製ジンジャーエールの完成

ちょっと甘さが少なすぎたので、てんさいオリゴシロップを足したらメッチャ美味しかったです~

ジンジャーエールはこちらのサイトの作り方を参考にしました→  自家製ジンジャーエールのレシピ

生姜の残り半分は別の物を作りましたよ
続きは次回にしますね

六甲山周遊 六甲高山植物園

2016年06月17日 01時11分09秒 | おでかけ兵庫

6月11日撮影              ↑ ヤマブキショウマ (違っていたらごめんなさい)
六甲ガーデンからバスで移動
六甲高山植物園 東入口から入りました (入園料620円)

急な階段を下りて行くとガラス室の中にヒマラヤの青いケシが咲いていました
ロックガーデンでは路地植えでも数輪咲いていました
5月中旬~下旬頃に沢山~咲いたそうですよ

海抜865mに有る植物園で北海道南部に相当する気候
オオナルコユリ

高山植物を中心に1500種類栽培されている様です

コマクサ

コアジサイ

淡い紫の花はマツムシソウ

ウツボグサ

蕾が沢山上がって来ていましたよ 一面にどんな花が咲くのかな (※追記キレンゲショウマが咲くようです)

ニッコウキスゲ

西門の近くです

スイレンやコウホネの咲く池の畔にコバイケイソウが咲いていました!
こんな所でコバイケイソウに出会えるなんて本当にビックリしましたよ
この花を見たくて長野県の千畳敷カールまで行ったのに1つも咲いて無かったんですよね~(笑)
数年に1度しか咲かないと言われている花です

コアジサイの群落

コアジサイ

オニシモツケかな?

もうほとんど終わりに近かったクリンソウ

高山植物は物凄く数が多くて検索しても中々見付けられませんね

検索するの疲れちゃいました~(笑)

高山植物の図鑑買おうかな・・・

イブキトラノオ?

エーデルワイス

コウホネ

東門から入りましたが階段を登るのはしんどいので 西門から出てオルゴールミュージアム前まで出る通路を下って行きました

通路とは思えない程、整備されていて植物園の一部の様ですね

通路を抜けるとオルゴールミュージアム前に出ましたよ
もう時間的に入るのはキツかったので次回入る事にしましょう

ここのお庭も素敵ですね

オルゴールミュージアム前からバスに乗って六甲ケーブル上駅まで移動
2時半頃、帰りの六甲ケーブルに乗りました

以下息子が撮影した物です
コマクサ

ヒマラヤの青いケシ

タカネナデシコ

イブキジャコウソウ

マツムシソウ

スイレン

木のてっぺんで囀っていたホオジロ

早めに降りたので渋滞に巻き込まれる事無く4時台に家に帰れましたよ
この日の万歩計は17000歩でした

六甲山へは初めて行きましたが楽しかったです
まだ回ってない施設(カントリーハウスとオルゴールミュージアムなど)や
また行きたい施設が有るので今度は頑張って車で行こうかな~なんて思っています

六甲山周遊 自然体感展望台 六甲枝垂れ

2016年06月15日 21時41分51秒 | おでかけ兵庫

6月11日撮影
六甲ガーデンから見えていた不思議な建造物 自然体感展望台 六甲枝垂れ
入場料は大人1人300円

アプローチが素敵な花壇です

こんな所にもピーターラビットが居ましたよ

池にはカエルも居て カエルの鳴き声がスピーカーから流れていました

山の上に立つ一本の大きな樹をイメージした枝垂れ(しだれ)ヒノキのフレーム「枝葉」が展望台を覆っています

冬には樹氷が観察できるそうですよ

大木の幹のようなところが展望台の中央部で中は風室になっています

凄く不思議な建造物ですね

中へ入ってみました ベンチが有って外が見えます
涼しい風が吹き抜けて気持ち良い!

更に下へ降りると 六甲山に吹く風を利用して自然換気が行なわれている風室
写して無かったので下2枚HPからお借りしました

座って初めて気が付きましたが箱から冷たい風が! と~っても涼しかったです(温度計15℃)
冬に自然にできた氷を氷室の中に貯蔵して、冷風を風室に送っているそうです

余りに気持ち良くて座ったままウトウトし始めた主人
起すのも可愛そうなので、そっと外へ出て近くを撮影していたら慌てて追いかけて来ました
気が付いたら周りは知らない人しか居なくて これは置いて行かれたと思ったらしい~(笑)
もぅ置いて行く訳ないやん~

六甲枝垂れは夜のライトアップがとても綺麗なようですよ ライトアップも見てみたいなぁ

向かいに有る お土産コーナー

色んな所に可愛い飾りがあります

お土産コーナーの見晴らしデッキからの眺めです

六甲ガーデンまで戻ってバスに乗りました (後から気が付きましたが、お土産コーナーの前からもバスは出ていたようです)

以下2枚 息子が撮影した物です

木の上でホーホケキョ!と囀っていた鴬

この後、六甲高山植物園へ行きましたよ
途中に六甲カントリーハウスが有りましたが今回は入りませんでした
カントリーハウスではローズウォーク薔薇祭りが開催されている様でしたが
まだ咲き始めたばかりで花は少ないとの情報、それとかなり広いので今回はパスしました
又いつか薔薇を見に行きたいです

六甲山周遊 六甲ガーデンテラス

2016年06月14日 17時00分54秒 | おでかけ兵庫

6月11日撮影
六甲山牧場からバスで移動して六甲ガーデンテラスに到着 (入場無料)
可愛い! ピーターラビットが出迎えてくれましたよ

まるで絵本の中 おとぎ話の世界みたいですね

イングリッシュガーデンも素敵です   右に見えているのが見晴らしの塔

階段がしんどいけど折角なので見晴らしの塔へ登ってみましたよ

塔の上からの眺めです

山側を見ると変わった建造物が見えました(六甲枝垂れ)

海側は、空気が澄んでいたら神戸の街並みだけでなく淡路島や関空まで見える様ですが
残念ながら、この日はpm2.5で、かなり霞んでいてスッキリ見えません

昼食には少し早かったのですが お昼になると混むので、ちょっと早めの(11時半)ランチタイムにしました

↓ グラニットカフェに入りましたよ

風が涼しいテラス席で  息子は神戸ビーフカレー

私と主人はグラニットランチ

抹茶プリン&グレープフルーツジュース付き

食べ終わって外に出ると、いつの間にか店内は満席で順番待ちしている人達が沢山居てビックリ! 早めに入って良かった~

大きな絵本は本物そっくりですが、めくる事は出来ません(笑)

下の方にアヒルが居たんですね~ 後から気が付きました

六甲ガーデンテラスを出て直ぐ向かいに有る 六甲枝垂れに入る事にしましたよ