気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

和歌山旅行 1日目 @ 潮岬灯台

2010年08月31日 22時01分21秒 | おでかけ和歌山

和歌山市内から又、高速に乗り終点の南紀田辺で下り 海岸沿いを海を眺めながらのドライブです

太平洋がキラキラ輝いていて物凄く綺麗でした  途中、道の駅で休憩を兼ねて海岸まで下りてみました

恋人同士でしょうか?良い感じのカップル発見!!    と思ったら男同士か・・・ でもなんかラブラブ!?

海は青いし 空も青いし 真っ白な雲 う~ん感激

休憩後ひたすらひたすら車で走りました(運転してたのは主人ですが)

途中道を間違えたりしましたが無事に潮岬灯台に到着~ 中は、らせん階段になっていて

最上階へ行く階段は殆どハシゴ状態で怖かったです~  でも上は涼しかったです~

又、しばらく車を走らせると観光センターの様な所が有ったので立ち寄ってみました でも現在は閉鎖されていてタワーには登れなかったのですが

海を眺めに下りてみました

ここは本州最南端なんです

ゾンビみたいな銅像が有りました  下村弘さんだそうです   息子が写しました   なにも、こんなアップで写さんでも・・・ シュールやなぁ~

途中、串本と言う所で立ち寄ったトルコ記念館 残念な事に5時を過ぎていたので閉まっていました~

近くにはエルトゥールル号殉難将士慰霊碑が有りました。

明治23年9月16日、エルトゥールル号は台風の影響で熊野灘沖の岩礁に乗り上げ沈没

580余名が遭難、69名が地元住民によって救助されました

自分たちが食べる物も無い時代に献身的な看護を尽くされた事が後にトルコとの友好関係を築いた様です

あまり知られていませんがイランイラク戦争の時、日本からの迎えが来なくて

タイムリミット1時間半前に取り残された日本人を日本まで送り届けたのはトルコ政府です

エルトゥールル号の恩を返したかったからだそうですよ  美しい話ですね。

樫野埼灯台  今も熊野灘沖を行き交う船舶を見守っています。

宿のある那智勝浦温泉まではまだ車で1時間ほど走らなければいけないのです

宿にチェックインが遅れるかも・・・と電話したら食事の用意は7時までですと言われちゃった  ヤバ~ッ

おはようございまーす。。 (baaaaba)
2010-09-01 07:22:09
海の写真! どれもすっごく綺麗~!!!!!
キラキラしていて、青と白が見事な色ですね。。
景色も良いのでしょうが、絵葉書にしたいですね。。

下の人形供養の写真も怖いというイメージよりやっぱり綺麗に見えますね。。
さっすが。。(* ^ー゜)v
※ U◕ฺܫฺ◕ฺU ちゃんの名前、間違えてごめんなさい。。m(_ _"m)
baaaabaさん (tomoko)
2010-09-01 20:05:58
お褒め頂き嬉しい限りです

フランに「コロンちゃ~ん」と呼んでみたら嬉しそうに尻尾振ってましたよ
コロンって凄く可愛い名前だから改名しようかしら
なんちゃって~
あ!全然気にしてませんよ~