気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

東大寺二月堂お水取り(3/7)

2013年03月08日 08時46分18秒 | おでかけ奈良公園




昨日、休みだった息子と2人でお水取りを見に行ってきましたよ


本当は明るい内に行きたかったのですが・・・ ちょっとしたアクシデントが有ってギリギリになってしまいました。


道路に並行して右側の歩道を走る5~6歳位の男の子


その先には横断歩道  ちょっと嫌な予感がしてスピードを少し緩めました


まさかと思ったのですが、そのまさかです! 

その子は横断歩道の信号が赤にもかかわらず車も何も見ずにターッと横断歩道を走って渡り始めました 


慌てて急ブレーキ!!  間一髪 接触することなくギリギリで車は止まりました  本当に危なかったです


あの時、スピードを少し緩めていなかったら確実に撥ねていたでしょう   ああ~本当に怖かった  



当の本人はキョトンとした顔で何も分かってない感じでしたが・・・  クラクションを鳴らす余裕さえなく 後続車が居たので直ぐにその場を後にしました


人身事故にならなかった事と後ろの車にも追突されなくて本当に良かった!  


しかーし! 後部座席に乗せていた息子のカメラCanon7Dが衝撃で座席から転がり落ちて後付けのフラッシュが根元からポキリ 


これは修理に出すしかないので  家まで戻って保証書を探しまわり・・・ 


結局見つからないのでAmazonの購入履歴を印刷  プリンターのインク不足でカートリッジを取り替えたり 


かなりの時間ロスした後、カメラのキタムラまで修理に出しに行ったりしてたら   めっちゃ遅くなってしまいました (ほんま災難です)


奈良公園に6時頃到着
 



5時過ぎ頃までに到着してたら二月堂の中から見学できたのですが、もう入れません   すでに凄い人です

待つ間、奈良警察から「フラッシュは絶対に焚かないで下さい」と何度も注意が有りました 

それから「お松明は修行なので拍手や歓声はご遠慮下さい」との注意も有りましたよ

7時になると街灯が消えます      下の方で青く光っているのはカメラや携帯の液晶画面です

↓ (LUMIX-G5+G7-14mmレンズ)

 

いよいよ お松明が上がりました

あんなに何度も注意されていたのにも関わらず あっちこっちでフラッシュ焚かれまくりでしたよ     こら~っ 

 

G5 中々優秀です 手持ち撮影ですが結構綺麗に撮れましたよ  (G5+Leicaマクロレンズ使用)



実は二月堂の中から写す予定にしていたので望遠レンズを持ってきていなかったのです 


花を写そうと思って持ってきていた45mmマクロレンズが役立ちました




↓ 以下 4枚 息子が撮影 (Canon7D+シグマ18-250mmレンズ)

二月堂の階段を、お松明を持った僧が駆け上がります  重いのか中々進みません 屋根燃えないのかな!?

 

根の付いた大きな竹(孟宗竹)の先端に杉の葉やヘギ・杉の薄板で籠目状に仕上げられているようです

 

こんな重たい物を持って走るなんて凄い修行ですね   角でくるくる回して火の粉を落とします  


火の粉を浴びると病気にならないのだとか(?) でも火傷しそうですね

  



最後に拍手と どよめきが  (お静かにと言われていたのに~皆さん全く注意を聞いて居られなかったようです~) 


3/1~3/11までと3/13-14は10本のお松明が上がります (10-20分間)  12日は11本(45分間)  詳しくは→ 東大寺HP



帰りにイトーヨーカドーの大戸屋さんでご飯を食べて帰りました


私はおかずだけ 息子は定食      ちなみに主人は仕事帰りに王将へ寄ってガッツリ2人前くらい食べたようです (笑)

 


12日に一番大きなお松明が上がるのですが大変混雑するようです



明日、土曜日 二月堂の中からの撮影に再チャレンジしてみようかな~



でも土曜日も混雑するから、もしかしたら入れないかも知れませんね







10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2013-03-08 11:24:19
子どもの飛び出しはホントに怖いですね。
飛び出してバイクにひかれたことのあるtakeとしては他人ごとではありません。

うちの父親は子どもが飛び出したとき、窓を開けて大きな声でどなります。
あるとき近くにいた母親がわざとじゃないのだから、
そんなに怒鳴らなくてもいいじゃないの、と抗議しましたが、
「この子が今度また同じように飛び出してひかれてもいいのか。
叱るべき時には叱れ」と母親を叱っていました。

フラッシュが焚かれるのはわざとじゃなくて、すべてカメラ任せで
撮っているので、フラュッシュをOFFにする設定をしらないのですね、きっと。 

tomokoさんの写真もとても良く撮れています。
G5の優秀さだけではないでしょう。
返信する
Unknown (えんてつ)
2013-03-08 12:54:55
嫌な予感的中ですが、大難は避けられたので
これ幸いと言うべきか、結果オ-ライということで
厄払いになったと理解して、今後とも安全運転よろしくです。

お水取りは春の一大イベントなのでニュ-スで流れますが
実物はテレビで観るより壮大なんでしょうね。
返信する
takeさん (tomoko)
2013-03-08 13:08:22
横断歩道で撥ねたら100%車の方に過失責任問われますからね
撥ねていたらと思うと、どうなっていたのでしょう・・・ほんとゾッとします
降りて説教したかったですが後続車に迷惑になると思い止めました
思いっきり2人で睨んだだけです
takeさんのお父さんは偉い!

なるほど・・・フラッシュOFFの設定を知らないからなんですね

実はGF3も持って行っていたので
2台で写したのです近くならGF3でも上手く写せたと思いますが
離れていたので何度写しても全然ダメでGF3に付けていたマクロレンズをG5に付け替えたら今度は綺麗に写りました
後からPCで確認したところGF3で写した方でピントが合っていたのは1枚だけでしたが
G5の方は半分位ピントが合っていました^^
返信する
えんてつさん (tomoko)
2013-03-08 13:13:52
なるほど厄払いになったのですね?

ほんと安全運転で幸いでした

二月堂の上から間近で見ると大迫力ですよ
あの火の玉は結構大きいんです
12日に上がる大きなのは直径1mも有るのだとか
お水取りが終わると春が来ますね^^
返信する
お水とり (みのこ)
2013-03-08 14:02:03
流石地元なれば手軽に行けて歴史の街に住んでいて
色々な行事を味会えますね。

それにしても人身事故につながらず
本当に良かったですね。
息子さんのカメラが身代わりになってくれたのですね。

暗闇の中に飛び散る火の粉とても雰囲気が出ていますね。

返信する
みのこさん (tomoko)
2013-03-08 20:16:12
こんばんは!
ありがとうございます

息子のカメラが身代わりに・・・
なるほど!ほんとですね
子供さんを撥ねていたらとんでもないことですから修理で済んで良かったです

奈良公園はとても近いので気軽に行けるし広いので良い運動にもなります^^

返信する
私は8日に行きましたよ (annie)
2013-03-09 01:03:18
こんばんは~

スピード落としていてよかったですね.
いやな予感を察知する
この感覚,とっても大事ですね.

お水取りのお松明,私も見に行きました.
一日違いでしたね.
やはり同じぐらいの人出でした.
学生の頃から(もう30年ほど前ですが)何度も
行っていますが,12日は特別として,それ以外の日も本当に観客が増えました.
あの頃は少なかったのになぁ…

久しぶりのお松明はやはり迫力ありました.
芝生のところで見ていた方たち,火の粉が相当飛んできたのではないかと心配になりました.

写真,ほんとお上手です(拍手!)
私が撮ったのは全部ピンボケでした~

開始15分ほど前に着いたので,大勢の方の後ろの
隙間から覗くような感じで見ました.
ところがお松明数本見ただけで帰る方が何人もおられ,私がカメラを構えた前を通って行かれます.
写しにくい~,え~なんで最後まで見ないで帰るのかな?
不思議でしたが,南大門を出て,そのわけが
わかりました.
団体客のバスの集合時刻が迫っていたのだと思いました.
それにしてもバスが沢山でびっくりしましたよ.

私は友人3人で見に行きました.
暖かい日で良かったです.
夕食は夢風ひろばの「ゐざさ寿司」でいただきました.
2000円以上飲食,お土産など使うと,駐車料金2時間無料となるのです


返信する
annieさん (tomoko)
2013-03-09 02:35:05
こんばんは~^^
まぁ 8日に行かれたのですね!
ホント1日違いでしたね

私は2010年に初めて見て今回で4回目です
なるほど・・観光バスで団体さんが来ているんですね
だからあんなに人、多かったのか~

夢風ひろばに駐車して痛い目に合った事が有りますよ(笑)
観光して戻ってレストランへ入ろうと思ったら、もう閉店ですと言われ
(確か7時半位だったと思います)
他のお店も早々と閉店してて何も買えず 
結局、駐車料金2000円払って出た事が有るんですよ

いつも私は転害門前のタイムズに停めて歩きます
1時間100円、最大500円です
この日は200円でした

最近、夢風ひろばに行っていないのですが営業時間って伸びたのかな?

今、調べたら9時くらいまで営業しているお店も有ったんですね(知らなかったです~)

返信する
なるほど (annie)
2013-03-09 10:40:14
転害門前のタイムスですか.
お安いですね.
いいこと教えていただきありがとうございます

夢広場が早い時間に閉店になるとは知りませんでした!
気をつけます.

昨日は結局2時間内におさまらず500円払いました

奈良に行く時は駐車場に困ります.
県営は1回1000円もしますしね.

私が初めてお水取りのお松明を見に行ったのは1980年ごろ?
その時は12日だったので,それはそれはすごい人!人!人!
芝生の中にいる人はそのままでしたが,
それ以外は途中で観客の入れ替えがありましたよ.
だからあんまり見れてなく,雰囲気だけちょっと味わった感じでした.
それ以降,何回も行っていますが,12日以外にしか行ったことがありません.
一度だけ,13日の未明に行われる,本来のお水取り(二月堂の手前の「閼伽井屋(若狭井)」からお幸水を汲む儀式)に行ったことがあります.
観光客はほとんどいなくなり,本当に静かで,厳かな雰囲気を味わえました.
夜中で寒いんですけど,おん祭りの夜中の行事よりはよっぽどましです.
おん祭り,行かれたことありますか?
あれは本当に興味深い行事です.
返信する
annieさん (tomoko)
2013-03-09 11:59:27
そうなんです!
駐車料金1000円もかかったら中々行けませんよね
以前は、JR奈良駅近くの100円P(最大600円)に停めて歩いたりしていたのです(遠かった~)
転害門前タイムズは半年くらい前に新しく出来たんですよ
近くにも100円Pが有るには有るのですが行事の有る時は1回800円とか1000円に変身(笑)
いつでも100円は本当に助かります
かなり奈良公園へ行きやすくなりました^^

おお~本来のお水取り見に行かれたのですね
夜中は中々出かけにくいですよね
でもちょっと見てみたい気もします

おん祭りまだ見に行ったことが無いんです
去年、今年こそは!と思っていたのに忘れてしまい
18日の後宴能だけ少し見ました
天候が微妙で建物内での舞でした(撮影不可)
今年こそはお渡り式等、必ず見に行こうと思って年始にカレンダーに書き込みましたよ^^


返信する

コメントを投稿