気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

春日大社 砂ずりの藤と 奈良公園ナラノヤエザクラ

2015年05月01日 03時18分33秒 | おでかけ奈良公園

4月29日撮影
萬葉植物園で藤を堪能した後、春日大社へ寄ってみました
木の上まで伸びている藤は山藤です



丁度、何かの行事が執り行われていました














水谷茶屋






若草山


二月堂


奈良公園の藤も綺麗です



奈良公園で最後に咲く桜



ナラノヤエザクラ 



大仏池の大銀杏


大仏池


帰りにJR奈良駅近くの岡西精肉店で長蛇の列に並んで揚げたてコロッケを買って帰りましたよ

主人と2人でのお散歩 9200歩程でしたが  久々に歩いたので凄く疲れて家に帰ってから3時間も寝てしまったのでした(笑)
こんなにくたくたになるなんて・・・・ 運動不足が、かなりヤバイです






 




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナラノヤエザクラ (京都で定年後生活)
2015-05-01 07:04:55
おはようございます。
昨日夕方たまたまテレビをつけましたら、この桜が映し出されていました。可愛い八重桜だと思っていましたら、tomokoさんの記事でまた見ることができました。菊桜のようですね。
春日神社、奈良公園が散策範囲とはいいですね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2015-05-01 07:58:47
おはようございます。
藤の花の季節ですね。
藤棚の藤の花も綺麗ですが、自然のままに咲いてる藤の花の方が、野性的な感じがして好きです。
こちらの氷川神社でも、咲いてますが、寺社仏閣と藤の花が似合いますね。
若草山が懐かしいです。小さい頃、遠足で、お弁当食べたのを思い出します。
ナラノヤエザクラ、紅白一緒に咲くんですね。綺麗!!
返信する
綺麗ですね (チー子)
2015-05-01 10:54:27
ナラノ八重桜まだ残っているのですね

今年は藤の当たり年ですね

春日大社のすなずりの藤も綺麗ですね
すなずりとまではいきませんね(笑)
返信する
Unknown (hetappy)
2015-05-01 11:01:16
あれ~~、今年の春日大社の砂ずりの藤、ちょっと短いようですね。

昨日、テレビちちんぷいぷいで奈良の八重桜やってたんですよ。
百人一首の旅とかで…
奈良で一番最後に咲く桜なんですよね。
氷室神社から始まった奈良の桜。
また来年まで桜とは「さよう奈良」ですね
返信する
京都で定年後生活さん (tomoko)
2015-05-01 11:03:11
おはようございます
奈良公園までは車で10分~15分もかからないんですよ
奈良公園、春日大社、興福寺、東大寺など結構広範囲なので
ちょっと歩くとすぐに1万歩前後のお散歩になってしまいます
ナラノヤエザクラは終わる前と言う感じでした
返信する
ソングバードさん (tomoko)
2015-05-01 11:07:02
本当に!野生の藤が物凄く大きくて見事でした

ナラノヤエザクラ、咲き始めは淡いピンクですが
段々と濃いピンクになって散らずに、しぼむようです

返信する
チー子さん (tomoko)
2015-05-01 11:12:51
私もナラノヤエザクラはもう終わっていて見れないかな~と思っていましたが
転害門の近くで咲いているのを見つけました
だいぶピンクが濃くなっていたので終盤に差し掛かっている感じでしたが
見れて良かったです

砂ずりの藤は年々短くなっていますね
去年は花もスカスカだったので今年はちゃんと咲いてくれて良かったです
なるほど・・今年は藤の当たり年なんですね^^
返信する
hetappyさん (tomoko)
2015-05-01 11:18:02
また来年まで桜とは「さよう奈良」ですか(笑)
上手い事言いますね~座布団1枚~

砂ずりの藤は年々短くなっていますね
去年は短い上に花がスカスカで、この藤はもうダメなのかな?と思いましたが
今年は綺麗に咲きました
砂まで届くほどの藤を見た事が無いので1度見てみたいものです
返信する
春日大社 (みのこ)
2015-05-01 15:17:17
山藤も素晴らしいいですね。

水谷茶屋Tomokoさんのブログをお訪ねするようになって
知ったところです。
この季節は素晴らしい!!

大仏池の大銀杏も美しい!!
良い所にお住まいですね。

まだお若いのだから1万歩弱…頑張って!!
返信する
大仏池 (山水)
2015-05-01 18:31:59
鏡のようにきれいに映り込んでますね
返信する

コメントを投稿