気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

奈良 氷室神社 献氷祭

2015年05月02日 01時55分29秒 | おでかけ奈良公園

5月1日 息子と2人で氷室神社の行事 献氷祭を見に行ってきました



平日最大500円のパーキングに車を停めようと思ったら  なんと!ゴールデンウィークは30分300円の最大料金無になってて 
300円払ってでも出ようと思って直ぐに出ました(笑) 
でも直ぐだったせいか0円でした(助かった!) 
転害門近くの市営駐車場(30分100円最大800円)に停めなおして歩きました

献氷祭は1時か2時頃から始まっていたと思うのですが到着したのが3時過ぎで



もしかしたらもう終わっているかも?と思いましたが  雅楽奉納 最後の演目に何とか間に合いました



あ~間に合って良かった



奈良は30℃位 気温が上がって  大急ぎで歩いたせいも有って半袖でしたが汗だくだくになりました



20分ほどで演目が終わってしまいましたが見学出来て良かったです



神殿の献氷



折角なのでこの後、奈良公園を散策
鹿は冬毛から夏毛に生え変わる時期なのでボロボロのも多いですが
ほぼ綺麗な夏毛に生えかわっている鹿も居ましたよ 袋角も少し伸びてきています



興福寺 南円堂前の八重の藤



猿沢池


興福寺 東金堂と五重塔



駐車場へ戻る途中、奈良県庁の前を通ったら  青い衣装の「せんとくん」が居ました



県庁の中に展示してあった灯り      表から入って裏へ通り抜けました  
屋上まで上がって景色を見たかったけど 息子に「興味ない」って却下されてしまいました~(笑)



ちなみに駐車料金は2時間半でしたので500円でした


以下6枚 息子が撮影した物です

  


    



   




この日の万歩計は9800歩でしたが、先日よりも体は楽でしたよ

どんどん歩いて体力付けなくちゃ!ですね






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷室神社 (山水)
2015-05-02 09:52:39
短い時間に氷室神社の雅楽良い場面を撮りましたね
氷の魚も氷室神社ですか 氷室というくらいですから
tomokoさんは撮らずに息子さんだけ撮ったのですか 私もこれは撮りたいです
返信する
行きたいな (ひより)
2015-05-02 13:03:27
興福寺修復終わりましたか?

奈良散策なんて贅沢だなぁ。近ければ&交通費が安ければ、頻繁に訪れちゃうところですが。ブログ拝見し、楽しませていただいています。いいなぁ。

30度とは暑いですね。こちらも半袖でいい感じですが、風が吹くと涼しいです。

ゴールデンウィークは京都2泊予約してたんです。4日に用事が出来てしまい、キャンセルしました。行きたかったな。
返信する
初めて見ました (チー子)
2015-05-02 16:33:21
神殿の献氷の魚 氷の中にお魚初めて見ました。
色んな行事がありますね
奈良はいつ行っても好いですね

市営駐車場800円ですか何時からですか
県庁は1,000円で6時から
返信する
山水さん (tomoko)
2015-05-02 22:23:22
氷の魚、私も写しましたよ~
氷室神社ですから
もちろん氷の神社です
返信する
ひよりさん (tomoko)
2015-05-02 22:29:11
平成22年から始まった興福寺中金堂の再建工事は平成30年落成予定の様ですよ

GWの京都旅行お流れになって残念でしたね
返信する
チー子さん (tomoko)
2015-05-02 22:33:15
氷室神社の献氷祭はHPを見ても全く詳しく書かれていないのですが
何年か前には時間とかちゃんと書かれていました
毎年5月1日に開催されて無料で見学できますよ^^
奈良市営 転害門前 駐車場は
8:00~20:00までです 詳しくは↓
http://www.parking.city.nara.nara.jp/parking/park1017.html
返信する

コメントを投稿