気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

ガーデンシクラメンの植え替え

2007年10月19日 14時27分57秒 | ガーデニング
猛暑だった夏を2回も越してくれたガーデンシクラメン
一度は枯れかけたけど元気もりもりになってくれたので
今日、大きい鉢に植え替えました
こんなに大きくなるなんて小さな苗を買った時には想像もしなかったけど・・

下の画像は今年の春に写したものです




来年の春にはもっともっと花を付けてくれるのでしょうか?


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派! (ぷりちえ)
2007-10-19 16:42:08
今日は!見せてくださってありがとう。
葉組みとかしましたか?こんなキレイに蕾が上がって・・凄いわ~。
それにこの色!キレイ!さすがtomokoさんだわ。
又見せてね!もっとお花が咲くでしょうね!
シクラメンは葉の数=花の数って聞いたことあります。充実した株から、たくさんのお花・・・
楽しい春がやってきますね!
返信する
ぷりちえさん (tomoko)
2007-10-19 17:23:47
葉の数が=花の数なんですか!?
知らなかったわ~
葉組み?何だろう?
分からなかったので検索してみました
へぇ~一枚一枚葉を外に向けてあげるんですね?
ふむふむ真ん中に日が当たるようにするのか・・
葉組みは、やったことなかったです
初めて知りました教えて下さってありがとう
返信する
ウチ、シクラメン、転がってる (きこ)
2007-10-19 18:49:06
こんばんは~
シクラメンってどうやって鉢かえするの?
ウニのような・・馬糞のような、あの球根、埋めてはいけないの?
土の上に載せるだけ?

今年の春のシクラメンはスゴヒドだった。
打ち上げ花火のように好き勝手な方向みて咲いた。
返信する
きこさん (tomoko)
2007-10-19 19:31:31
このシクラメンの鉢替えは鉢からスポッと抜いて
一回り大きい鉢にポンと入れて周りの隙間に土を入れただけですよ~
球根は葉っぱで、よく見えないけど土の表面に少し見えてる様な感じはします。
きこさんちのシクラメンは打ち上げ花火の様に咲いたんですか?
どうしちゃったんでしょうね
葉っぱの無い球根だけなんですか?
半分だけ土に埋めて上半分は土から出るように植えられたら良いのでは?と思います。
買って帰った時、そんな状態でしたよ

返信する
これが。。。 (kiyomi)
2007-10-19 20:15:23
ガーデンシクラメン
普通のシクラメンみたいに、てんこ盛りだね~~
すごく上手に育ててるね~~
お見事~~
返信する
シクラメン (ぷりちえ)
2007-10-19 20:16:22
きこさん、今晩は!
おっしゃる意味、よく分かります。
普通、打ち上げ花火というか、ぱよよよ~ん、と好き勝手に咲きますよね
そこへ行くと、tomokoさんのうちの子は出来が凄くいいですね!
素晴らしい!本当に売ってるのよりきれいだもの私もガーデンシクラメン、今年は購入してみよう・・・毎年どうせ枯れるって思ってなしでいましたが・・・。頑張ってみます!tomokoさん、また教えてね~
返信する
すごいです!! (kumamama)
2007-10-19 21:58:29
いやあ・・・すごいです!!とってもきれいですね。
これってガーデンシクラメンとは思えませんよ。お上手ですね。
素敵なベランダまた見せてくださいね。
返信する
kiyomiさん (tomoko)
2007-10-19 22:00:26
私もビックリなんです
だって今までに買ったガーデンシクラメン
いったい何個枯らしたか
何故上手く夏を越したのか?
私には分かりません・・謎です
返信する
ぷりちえさん (tomoko)
2007-10-19 22:04:11
私も毎年枯らしてますよ~!
これ一つだけ特別なのかも!?
昔は1つ398円位してたけど
最近は198円で売られてるので
買い求め易くなりましたね~
返信する
kumamamaさん (tomoko)
2007-10-19 22:06:49
来年の春にもこんな風に咲いてくれると嬉しいんですけどね~
どうか枯れませんように
返信する

コメントを投稿