気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

ぶら~り奈良公園

2007年10月23日 07時08分57秒 | おでかけ奈良公園

家から奈良公園までは車で15分程なので時々遊びに行きます。
奈良公園は総面積約502.11haも有るそうです。
全部回ったら日が暮れるので
奈良の商店街のすぐ隣に有る  
           
         興福寺の南円堂と五重塔




五重塔の隣に有る東金堂(共に国宝)



猿沢池は有名ですね。
この池には采女伝説があります。
奈良の帝に寵愛を受けていた大変美しい采女と言う女性が
帝の心変わりを嘆いて身を投げたのだそうです。
采女の霊を鎮める為に建てられた、お社は池に背を向けていました。



風がとっても爽やかでした

亀さんは物凄~く沢山いますよ
餌を撒くと、まるで鯉のように寄ってきます




猿沢池すぐ近く、川の中に有る石の船のお地蔵様
明治時代の廃仏毀釈(きしゃく)の時に川に捨てられて、そのままこの場所におられるそうです。
川を見下ろす橋の欄干には賽銭箱が設けられていました。



34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいーー (よし)
2007-10-23 07:59:14
懐かしいーー
1枚1枚生を思い出しながら拝見しましたよ。
返信する
私も懐かしい! (ぷりちえ)
2007-10-23 09:29:31
学生時代、一人旅でよく行きました~
一人だと、のんびり見られるんですよね~。
なかなかこのごろはいけないけど、
子供が大きくなっちゃったら又一人で
行きたいわ
あ、その時はtomokoさんちで
シクラメン拝見しながらお茶させてね!
お茶請けは勿論 お饅頭・・・
三笠山ってお菓子が有った気がします・・・
それ食べたいなあ・・・
あ、勝手に話を進めて済みません。
妄想族のぷりちえでした
返信する
懐かしい (すもも)
2007-10-23 09:34:54
私も懐かしいです。
中学の修学旅行で京都、奈良って行きました。
中学は岡山なのでここまで来るんです。
こちらに住むようになってからも何回か行きましたが、でももう何年も行ってないです。
近鉄で行けば近いんですけどね。

あら、ぷりちえさん。
私も誘ってくださいな(^▽^笑)
返信する
奈良かぁ・・・ (kumamama)
2007-10-23 09:48:49
私も中学の修学旅行は京都・奈良でした。東京にいたもので・・・しかし風邪をひいていけずに悔しい思いをしました。
でも後日東京の祖父のところに行ったときに母と2人旅をしました。懐かしいな・・・
返信する
よしさん (tomoko)
2007-10-23 11:08:55
奈良公園へは、よく来られていたのですか?
商店街では時々、お餅つきをしているお店があります
つぶ餡の入った、つき立てのヨモギ餅は摘むと形が崩れるほど柔らかくて絶品なんです
昨日はお腹がいっぱいで、ちょっと買う気にならなかったのですが次回は必ず買っちゃおっと~
返信する
ぷりちえさん (tomoko)
2007-10-23 11:19:59
若い女性の一人旅、親御さんが心配されませんでしたか?
私は一人旅は一度もした事が無いのですが
主人は長~~~~~い独身生活の間に日本全国を一人旅しまくったらしくて、行った事の無い場所は沖縄だけなんですって~

三笠山って大っきなドラ焼きみたいなのですね?
了解しました沢山~買って置きますね
こちらにお越しの際はお茶だけなんて言わずに是非是非、泊まってって下さいね~
返信する
すももさん (tomoko)
2007-10-23 11:31:28
岡山の修学旅行は、京都奈良なんですね?
以前、住んでた松江も京都奈良でしたよ
ただ家の娘と息子が中学の時は、まだ松江市に統合されてなくて村だったので
この子達は東京ディズニーランドへ行ってるんです
2年前に統合されてからは京都奈良になったので
息子より一つ下の甥っ子が修学旅行でこちらに来ました
なので奈良公園まで会いに行けましたよ
近鉄だと近いですか?
関西オフ会なんて、いつか出来ると良いですね~

返信する
kumamamaさん (tomoko)
2007-10-23 11:40:45
東京も修学旅行は京都奈良なんですね
私は子供時代、大阪に住んでいて修学旅行は伊豆と東京でした。
奈良公園は修学旅行シーズンになると
世の中にこんなに子供が居るの!?と言う位
子供達で溢れ返ります
普段はとっても国際色が豊かな・・
外国語が何ヶ国語も飛び交ってて日本じゃないみたいです
返信する
奈良 (kiyomi)
2007-10-23 11:52:54
私は修学旅行が九州だったので
奈良にはまだ行ったことないです~~
車で15分の所に有名な観光地があっていいね。

そうそう今年はルミナリエもう予約しましたよ

今から楽しみです~~
返信する
tomokoさん (ぷりちえ)
2007-10-23 12:04:37
わ~、有難う!
是非とめてください・・・丈夫な女なので
ベランダでも、どこでも・・・
すももさん、是非ご一緒に!
(済みません、tomokoさんのお宅なのに勝手に差お誘いしました!
みんなでオフ会できたらいいですね!
返信する

コメントを投稿