気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

美味し~い鷄ハム

2013年04月26日 08時17分07秒 | 手作りグルメ



以前、お友達のSさんに教えて頂いた 手作りの鷄ハム  


あれから試行錯誤して  簡単しかも更に美味しい作り方を編み出しました


いつも鶏肉は香川県の板口商店から取り寄せています (捌きたてで新鮮、安い上に美味しいです)




胸肉にお砂糖大さじ1位とお好みのハーブソルトを、たっぷりまぶしたら皮が中になるように2枚合わせて真空パックします


この状態で冷蔵庫で1週間位 寝かせます  10日でも2週間でも大丈夫です 



塩分が染みているので、真空パックのまま 沸騰寸前の、たっぷりのお湯に浸けて沸騰させないように注意して弱火で40分位

40分経ったら火を止めて蓋をして冷めるまで放置  これで完成です とっても簡単でしょう^^

 

しっとり柔らか~で絶品ですよ   市販のハムと比べたら雲泥の差かも  高級なハムの味がするよと家族に言われました^^ 




真空パック機は1つ有ると本当に便利です  沢山届いた鶏肉は小分けして真空パックした後、急速冷凍しています



袋のまま水に浸けて解凍したらいつでも新鮮な鶏肉が食べれます

今朝はササミを使ってお弁当のおかずを作ってみました

開いたササミに、味付け海苔&梅肉を乗せて     くるくる巻いたら水溶き天ぷら粉をくぐらせてからパン粉をまぶします

 

揚げたら早いのですが、私はいつもフライパンでじっくり焼きます 

オリーブオイルかグレープシードオイルを使い  これちょっと厚みが有るので弱火で30分くらい焼きました 仕上げに中火でこんがりさせます

 

切ったらこんな感じですよ     

 

今日のお弁当に入れました  息子のお弁当箱は大きいので切らずに入れています

 

他にもSさんに教えて頂いたキュウリのきゅうちゃんみたいな漬物は常備菜として常に冷蔵庫にストックしてあり 今日もお弁当に入れています

息子はこれがお弁当に入っているとテンションが上がるそうです~(笑)




※おまけ

昨日、久々にロールケーキを焼いてみました

巻く時に苺を散らしてみましたよ    太巻きみたいに、くるくる巻きます

 

粉砂糖を振って出来上がり   あれっ・・・ちょっと生クリームが、ゆるかったみたいで広がってしまいました



でもお味は抜群でしたよ^^


堂島ロールと変わらない美味しさです


クックパッドのレシピを参考に作っています  詳しくは → 堂島風練乳ロール


簡単に作れるので、是非お試し下さいね 







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2013-04-26 08:36:49
tomokoさんってほんとにおかずからスイーツまで何でも手作りしちゃうんですね。
ただただすごいなあって見ているだけです。
真似して作ればいいんだけどとてもとても私にはできそうにありません。
完全に手抜き主婦ですから。
年と共にますます手抜きになってきました(^-^ )
返信する
すももさん (tomoko)
2013-04-26 10:42:33
友人から教えて頂いた鷄ハムやきゅうりの漬物が
市販の物とは比べ物にならない位にとても美味しかったので購入するより作る事にしました^^
添加物も入っていないし安上がりで美味しいです
洋菓子店のスイーツも買うと高いですが作れば材料費だけですものね
ついつい気軽に作れてしまいヤバイです(笑)
太るので最近はあまり作っていませんでした
久々のロールケーキはメチャクチャ美味しかったです~
返信する
美味しそう! (みのこ)
2013-04-26 20:24:17
tomokoさんは何でもとことんやるタイプなのですね。
カメラもお料理も。

<市販のハムと比べたら雲泥の差
写真を観ても美味しそうななのが伝わってきますよ。

<弱火で30分位焼く・・・朝から!わ~主婦の鏡
御家族の幸せの顔が浮かんできますね。

イチゴのロールケーキも美味しそう!!
返信する
みのこさん (tomoko)
2013-04-26 23:49:40
いえいえお恥ずかしい
美味しかったのと安上がりなので作っていますよ

朝から30分ってのんびりでしょう(笑)
朝4時半に起きて頭がボーッとしているので、のんびりなんです
なので1時間半位かかって作った後、二度寝します 
返信する

コメントを投稿