気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

苺のロールケーキ

2014年03月07日 02時37分45秒 | 手作りスィーツ

クックパッドで、お気に入りのロールケーキ(堂島ロール風練乳ロール)のレシピが削除されていました  

過去に真似して作った自分のブログを見ても私は工程を書いていなくて・・・  (  これは忘れてしまったら大変! )

材料の分量だけは記録していたので  工程を思い出しながらブログに記録する事にしました


材料
ふるった薄力粉50g  全卵4個   牛乳30cc(40℃位に湯煎しておく)  砂糖70g (  私はキビ糖50gとトレハロース20gを使いました  )  
天板にクッキングシートを用意します    オーブンを190℃に予熱開始

  

洗い桶に40℃位のお湯をたっぷり張り ボウルにお砂糖と卵を入れて湯煎しながら撹拌します     白っぽくなってきましたがまだまだです

 

かなりもったりして きましたが、更に混ぜます     結構しつこく10分位(?)混ぜます  もりもりとして 持ち上げると、のの字が書けるまで撹拌したら出来上がりです   

 

ふるっておいた薄力粉をゴムべらで切るようにさっくり混ぜます  粉っぽさが無くなったら 温めて置いた牛乳も入れて底からすくい上げるように混ぜます

 

天板に流し込みます   平均にならしたら中の気泡を出すために30cm位の所から2~3回落とします

 

予熱が完了したオーブンで15分焼きました    ペーパーの端を少し剥がしてケーキクーラーの上で冷ましておきます

  

苺を1パック洗って ヘタを取ったらクッキングペーパーで水けを拭き取って置きます      飾り用を6個残して 後は刻みました

 

生クリーム350cc 練乳70cc を合わせて  ボウルを氷で冷やしながら しっかりホイップします(9分立て)    飾りの苺の接着用にホイップした物を少し分けておきます
※追記  生クリームは36%位がちょうど良いです 48%で作ると濃厚すぎて胃が、もたれます 

 

私は刻んだ苺とクリームを混ぜてしまいましたが、混ぜない方が良かったです      スポンジが冷めたらペーパーから剥がして裏返します

※苺無しで巻くと堂島風ロールケーキになります 手前にたっぷり生クリームを偏らせ一重巻きにして粉砂糖を散らします

 

スポンジにクリームを塗ってから苺を散らした方がやり易いと思います     
剥がしたペーパーを使って  太巻きの要領でクルリと巻きます
  

苺を飾って粉砂糖を振り掛け   端を切り落としたら出来上がりで~す 

  

切り落とした端っこも 少し残った生クリームと共に 美味しく頂きました~   うま~っ  (製作者の特権?)笑



あ~何とか工程を忘れてなくて良かったです!   結構上手に出来たと思います~  




ラップすると崩れるので 大きいボウルをかぶせています  冷蔵庫に入らなかったので  ベランダに出しました(笑)
※冬以外は冷蔵庫に入れてね




半日~1日 置いた方が美味しいですよ   今日と明日のデザートです   








 



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ari)
2014-03-07 08:51:04
こんにちは~!
美味しそう!
この時期イチゴがいいですね。

レシピの削除ってあるんですか!
堂島ロールって言葉を使ってたのがいけなかったんでしょうかね。
返信する
Ariさん (tomoko)
2014-03-07 11:12:03
お久しぶり!^^
堂島ロールの味を再現と言う事でTVにも出られていたのですが↓
http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20110729_1_1.html

レシピの削除と言うか、その人自体がクックパッドから退会されておられました

ブログは残っていて、趣味を生かしてケーキ教室をされているようです
http://sweetskyoushitu.blog.fc2.com/

基本的に金、土、日、祝日の開催で定員2名で受講料は、材料費込み1人5500円の様です(お試しで堂島風ロールケーキ4500円)
見ると、ほぼ予約で埋まっているみたいです

フレジェと言うのがメチャクチャ綺麗で美味しそうなので教えてもらいたい思いも有りますが
5500円+交通費を考えると
少々見た目悪くても自己流で練習するしかないかな~と思ってしまいます
今回作った苺ロールは堂島風ロールケーキに苺トッピングした物です^^
堂島風ロールケーキは本物の堂島ロールに負けないくらい美味しいので買うより断然お得ですよ






返信する
イチゴのロールケーキ (みのこ)
2014-03-07 16:42:56
帰宅後3時のおやつを食べてから
PCに向かったのですが・・・。

こちらを見たら又生唾がゴックン、ウオォ~。
ロールケーキの上のイチゴの数を数えたりして・・・。
レシピの削除?
でもtomokoさんは記録を残しておいて良かったですね。
幸せなご家族
返信する
Unknown (よっちん)
2014-03-07 21:35:07
私は甘いものが苦手で
特に和菓子は全く駄目なんです(+o+)

ただ、果物は好きなので
この季節のイチゴは大好きです。
最近のイチゴは品種が増えすぎて
わからない名前のものが多いですね。
返信する
Unknown (すず)
2014-03-08 01:09:03
美味しそうな苺ロールケーキ
退会されて削除ですか・・・
こんなことがあるとは!
やはり記録を残しておくことって大事ですね。

コメント欄にリンクされたブログも拝見させて頂きました。
少人数2名までのレッスンをされているのですね。
返信する
みのこさん (tomoko)
2014-03-08 12:26:19
こんにちは^^
ありがとうございます
いつもレシピを見ながら作っていましたが、覚えていて良かったです
ケーキは2日かけて食べましたが
果物が入っていると傷んでくるので2日目は微妙な味でした^^;


返信する
よっちんさん (tomoko)
2014-03-08 12:27:58
ほんとうに!
苺は色んな種類が有りますね

私は、あすかルビーとか好きですよ
これから出回る時期なので色々食べてみようと思います
返信する
すずさん (tomoko)
2014-03-08 12:30:47
レシピが削除されててビックリしました
分からないのですが、プロの方は載せちゃダメなんでしょうかね~???

レッスン料って高いんですね
教えて欲しいけど私にはちょっと無理です(笑)
何回も失敗して試行錯誤で頑張る事にします

返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-03-09 21:01:55
イチゴのロールケーキ、美味しいですよねぇ。
孫の3歳の誕生日祝いに、孫と一緒に
イチゴケーキを作りましたよ。手や顔をクリームで
ベテベタにしながら大喜び。やっぱイチゴケーキは最高!
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2014-03-10 01:26:45
イチゴケーキ美味しいですね^^
お孫さんの喜ぶ顔が目に浮かびます

顔や手がべたべたになっても可愛い姿にデレデレになりますね^^
返信する

コメントを投稿