気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

パリパリ うまうま~キュウリのお漬物

2011年07月27日 13時43分48秒 | 手作りグルメ



   先日の食事会の時に、Sさんから頂いた手作りのキュウリのキュウちゃんみたいなお漬物


   パリパリした食感とピリッと効いた唐辛子 一口食べて、主人も私も 「何これ~美味しい~!!」 
 

   市販の物とは比べ物にならない・・・    あまりに美味しくてバクバク食べていたら


   普段、漬物を食べない息子まで釣られてパクリ その瞬間 「  うま~っ!!」 って、ご飯お代わりしましたよ


      Sさんに「作り方、教えて~っ」てメールしたら電話かかってきて教えていただきました。


     家から5~6キロの所にある お野菜の直売所まで行くと、上の写真のお野菜が1袋100円位で売られているのでキュウリを沢山購入


     早速、キュウリの漬物作りに挑戦してみました   ※追記(普通サイズで10本位です) 小さいのも有ったので12~3本使いました


      まず、キュウリを洗ったらボールか お鍋などに入れて沸騰した熱湯をかけて浸します   完全に冷めるまで放置 × 3回


      パリパリした食感が失われるので絶対に煮てはいけないそうです  

   
  
        

     冷めたらキュウリをスライスします     それからギュウ~ッと、しっかりと水気を絞ります


     漬けダレを沸騰 させて (醤油  300cc みりん 250cc だしの素 5~7g 鷹の爪 適量)      私はトレハロースも入れちゃいました

  
    ※追記(生姜も刻んで入れましょう)
              


    沸騰させた 漬けダレを入れて冷めたら キュウリを取り出して 漬けダレを沸騰させる   計3回繰り返すと  こんな色になって出来上がりです。 


    ※ 絶対に煮てはいけませんよ



      


       容器は熱湯消毒しました   ジャムや海苔の佃煮等の空き瓶です。


       


    冷蔵庫、整理してて良かった


   ちょっと 作りすぎたかな・・・        ご飯が進んで困るやん

  


  家庭菜園などでキュウリが穫れすぎて困った方は保存食に如何でしょうか?


   ちょっと手間だけど何度も熱湯に潜らせているので直ぐには傷まないようです。


  でも ちょっと多すぎますね   どうしよ 


 
  ※追記  食べた感想です


     唐辛子は輪切りの方が美味しいようです  Sさんに頂いた漬物が入っていたビン底に 生姜が残っていました。  あれっ?私、聞き逃したのかな?


      どうりでちょっと味が違うと思った   少しピリカラ感が薄いので 漬けダレだけ取り出して輪切り唐辛子と生姜を適当に加えることにしましょう



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅうり (kiyomi)
2011-07-27 14:10:16
わ~ご飯が進むと言う漬物ですか~
怖いけど美味しそうなので作ってみますね。
私は、きゅうりの煮ものを作っていたのですが
それでも、ご飯進むから怖いですよ^^;

漬けたれに対して
きゅうりの重さはどれくらいですか?
返信する
kiyomiさん (tomoko)
2011-07-27 14:22:01
おお!煮ても美味しいのね!?
まだ沢山、キュウリ残っているので作ってみますね

使うキュウリの目安は、10本くらいです
今回のは小さいのも混ざっているので12~3本使いました
漬けダレを入れてみて少ないと思えば足そうと思っていましたが水気を絞ったら
丁度、浸る量になりましたよ
重さは計ってないので 分からないよ~
返信する
Unknown (TAKE)
2011-07-27 15:06:56
歯ざわりのよさが想像できて美味しそうですね。
「きゅうりのキューちゃん」という漬物がありましたね。
ちょっとそれて色形が似ているような。
ご飯と美味しい漬物があれば最高ですね。
返信する
TAKEさん (tomoko)
2011-07-27 15:27:33
はい  歯ざわりパリパリの美味しい漬物が出来ましたよ
生姜を入れたら、きゅうりのキュウちゃんと同じかも知れません
でも、こちらは保存料などの添加物が入って無いので安心して食べれます
熱々炊きたてのご飯に乗せたら、何杯でも食べれそうで・・・・困っています
返信する
やりましたね~ (baaaaba)
2011-07-27 18:01:00
(*≧m≦*)
私はやりません。
横着者なので、駄目ですね~
たくさんできて、汗で失われた塩分もこれで摂取できますね。v(*'-^*)ゞ・'゜☆
私は、毎日とれるきゅうりと戦っています。
手軽なものしかしませんが、一番食べてもらえるのは、ぶっ叩きキムチです。^^
ジップロックの袋の中に板擦りしたきゅうりを入れ、ビンで叩き、キムチの素とそばつゆを適量いれて置くだけ。。
しかし、冷蔵庫綺麗になっています、ね。^^
返信する
baaaabaさん (tomoko)
2011-07-27 20:00:23
ぶっ叩きキムチですか 何か美味しそうですね~
私も、キムチの元買ってきて作ってみます^^

冷蔵庫にスイカを入れたくて本気で掃除しました
奥の方から賞味期限が2年くらい切れてたのやらなんやら・・・・
買って忘れてしまってた物が沢山・・・^^;;;
全部処分したら庫内の冷えが凄く良くなったのよ
主人が「あれっ?冷え冷えだね~」って、あはは
返信する
Unknown (えんてつ)
2011-07-27 20:34:17
美味しそうだ〜!
夏はこういうお漬物がぴったしですね。
いっぺん作ってみようかな〜

夏休みは・・・・
キュウリに塩つけてオヤツ代りに食べてました(笑)
返信する
えんてつさん (tomoko)
2011-07-28 01:03:35
ホント暑いと食欲が無くなりますね
あっさりし物だと食べれちゃいます
そして全然、夏痩せしないのでした
キュウリがオヤツだったんですか?
ヘルシーなオヤツやなぁ~
塩を付けたら塩分も補えるし理にかなった夏のオヤツですね
返信する
Unknown (zenpeichan)
2011-07-28 08:27:24
いやあ、凄い量ですねぇ。これだけあればご飯と一緒に・・・太るかなぁ・・・。美味しい物はやはりたらふく食べたいですね。これぞ本物野の味。食通にはたまらない味になるのではないでしょうか。
返信する
Unknown (ひらひら)
2011-07-28 12:34:16
私は熱湯に漬けないでスライスしたのをそのまま作りますが、この方が日持ちしそう。。。
今の時期「きゅうりいる?」ってよく聞かれますがどこも譲り合い。
まとめてドカンと頂いたらこれがいいですね。
・・・でもうちこれにも飽きてきたので何かないかな~
返信する

コメントを投稿