気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

奈良 霊山寺の薔薇

2015年05月20日 01時20分02秒 | おでかけ奈良

5月19日撮影
休みだった息子と2人で出かけて来ました
息子は最近買った三脚の練習をしたかったようです



が・・・ 残念な事に薔薇のお寺霊山寺は三脚使用禁止でした~ (笑)



でもまぁ  折角来たので入ったのですが  終盤に近い薔薇も多かったです 



綺麗に咲いている物だけを写しています






 今回は久しぶりにマクロレンズを使いました 



蜜蜂が沢山飛び交っていましたよ   



平日と言うのに人は多かったです 駐車場も一杯で中々車を停めれませんでした









薔薇のアイスクリームを食べたかったのですが なんと売り切れでした~  



午前中に雨が降っていたので滴が残っています





午後からは良いお天気になり青空が見えています



薔薇では有りませんが 可愛い花  蕾が金平糖みたいですね    「蕾がコンペイトウ」で検索したらちゃんと出て来ました!  この花は「カルミア」でした 

  

お寺ですが何故か鳥居が有ります





ゴルフ練習場と入浴施設も有ると言う  不思議なお寺です



以下3枚 息子が写した物  (手持ち撮影です)

















12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (すず)
2015-05-20 09:52:37
三脚使用禁止!?
博物館などでは、「撮影禁止」はふつうですが、、、
三脚使用禁止というのは、初めて耳にしました。
それは息子さんにとっては残念!

それにしても。
どれも これも 見事な薔薇ですね♪
アップにすると (私の腕のなさで)なかなかピントが合わないし、綺麗に撮影できないです
tomokoさん親子の腕にいつも驚かされます
返信する
すずさん (tomoko)
2015-05-20 13:05:37
こんにちは!
数年前お邪魔した時は三脚が使えたんですけどね
いつの間にか禁止になったようです
庭園内は狭いので仕方ないのかも・・・

アップにして綺麗に写すにはカメラやレンズの性能で大きく左右されます

腕じゃなくてカメラのおかげかも(笑)
返信する
カラフル!! (みのこ)
2015-05-20 15:57:36
三脚禁止は残念でしたね。
ミツバチUPこんなに透かされて蜂さん恥ずかしそう(笑)
でも素敵な画像!!
カルミアがもう咲いているのですね。

此処のところリンパ浮腫が酷くだるくてあまり歩いていません。

息子さんの最後の黄色いバラとても元気を頂きます
返信する
息子さん素敵! (ひより)
2015-05-20 21:56:38
素敵なお花と素敵な息子さんいいなぁ。私も息子とデートしたいなな~!絶対断られるので誘った事ありませんが、今度誘ってみようかな~
写真撮影お上手ですね。しっかり、花の特徴がわかる写真の数々でした。
額に入れて飾りたいものもありました

そして、今回は、カルミアに一票
初めて見ましたよ。
かわいいですね

あっ、三脚禁止は初めて聞きました。
それだけ訪れる人が多いって事なのかしら。

奈良という情緒のある町で、寺社仏閣の他にもこんなに花が楽しめる場所があちらこちらにあるなんて。
本当に羨ましいです

そうそう、鎌倉のあじさい寺、明月院。片道6時間じゃちょっと無理ですね失礼しました。

奈良からのあじさいレポ楽しみに待ってます!
返信する
みのこさん (tomoko)
2015-05-21 00:12:43
こんばんは
いつもありがとうございます

リンパ浮腫、先日TVでどんな症状なのかやっていました
TVで取り上げられていた患者さんも、とても辛そうでお気の毒でした

改善できる画期的な方法が発見されると良いですね
返信する
ひよりさん (tomoko)
2015-05-21 00:18:57
こんばんは
息子は休みの日は家でゲームしているか私と出かけるかのどちらかなんですよ(笑)
草食系を通り越して絶食系男子です
ちょっと心配では有るのですが、その内に目覚めるのかな(笑)


返信する
三脚 (山水)
2015-05-21 07:38:36
禁止は仕方ないですね 撮影禁止にならないようにカメラマンはマナーを守って行かなければなりませんね
鳥居珍しいですね神仏混同の名残でしょうか
返信する
日本中、 (はなこころ)
2015-05-21 16:18:37
薔薇まみれ~
ですね~
さぞかし、日本は
いい香りのする島
なのでしょうね~今。

・・はなこころ
返信する
Unknown (bukiyoumon_mt)
2015-05-22 20:55:53
薔薇そのものもきれいですが、写真でその素晴らしさがもっと目立っていいです。いいもの見せてもらいました。
返信する
山水さん (tomoko)
2015-05-23 22:03:59
そうですね
人が多かったり狭かったりしたら
三脚は邪魔ですし危ないですものね

私は面倒でほとんど三脚は使わないです
夜景の時くらいかな・・・
返信する

コメントを投稿