気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

いちご大福を作ってみました

2015年01月12日 03時02分46秒 | 手作りスィーツ

苺はヘタを取って洗って キッチンペーパーで水けを取ります



昨日作った餡子で包みました



もち米2合に少し多めの水200ccを入れて ホームベーカリーで作りました
ツキの段階で液状のお砂糖(甜菜オリゴ糖)を30cc投入



10分程で ↓ 出来上がり



苺が10個有ったので10等分して綿棒で薄く延ばします 白い粉は片栗粉



餡子の上からかぶせて包み下で留めています



断面はこんな感じ  ちょっと包み方が下手で下の方がごろごろしてしまいましたが味は美味しかったですよ!



もうちょっと お餅が柔らかいと良かったのですが 水かお砂糖を増やしたら柔らかくなるのかな
次回はもう少し上手に出来るかも

美味しかったけど10個も作ってしまったので食べるが大変でした(笑)
おやつに食べたら夕飯が、あまり入らなくなってしまった程です
まだ残っているのですが明日には固くなってしまうかな~






14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです (山水)
2015-01-12 09:43:11
近くの店ではイチゴと餡の間にクリームが入っています
返信する
Unknown (ソングバード)
2015-01-12 10:19:07
おはようござぢます。
寒い日が続いてますね。

お手製のイチゴ大福、美味しそう~!!
イチゴ大福の天辺が少し尖がってて、イチゴがのぞいてるような形が何とも言えませんね。
返信する
山水さん (tomoko)
2015-01-12 14:27:49
なるほど・・・
餡子に苺に生クリーム想像しただけで美味しそうです
餅をもっと柔らかくする工夫が出来たらやってみようと思います^^
返信する
ソングバードさん (tomoko)
2015-01-12 14:30:28
ありがとうございます
ほんと・・・寒いですね

苺が覗いているような形を見て主人は
○っぱいの様だねと言いました(笑)
返信する
いちご大福♪ (きなこ)
2015-01-12 16:26:12
tomokoさん こんにちは♪
美味しそうないちご大福
たしかに、◯っぱいのようです
ご主人様がより多く食されたのでしょうか?

コメントありがとうございました(^^)♪
エゾリスはとっても可愛です。
この子に逢えると「やった\(^o^)/!!」気分になれます。
雪の中のエゾリスさんを写したいのですが、出逢いがありません。
写せたらUPしますので、また見に来てくださいね(^^)♪
いただいたコメントは公開せずに私だけの楽しみにしていますのでご容赦のほどを・・・。
返信する
きなこさん (tomoko)
2015-01-12 16:43:38
コメントありがとうございます

1個が大きいので2つ食べたらお腹がいっぱいになってしまいました(笑)

エゾリスさんメチャクチャ可愛いですね
またお邪魔させて頂きますね
返信する
Unknown (zenpeichan)
2015-01-12 19:41:49
近くだったら食べに行くのになぁ・・・(笑)
ご馳走様でした。
返信する
イチゴ大福 (みのこ)
2015-01-12 21:04:52
わ~ボリュウームがあって美味しそう!!
お餅の皮からほんのりと赤い色が可愛らしいですね。

私は此処よと言っているみたい!!
愛情のこもった和菓子、

息子さんは喜んだでしょうね。
返信する
いちご (すず)
2015-01-14 00:39:28
福岡の「いちご」は美味しいですが、
大福とイチゴが一緒になると、更に贅沢~
購入すると1個100円はしますが、手作りすればこんなに…食べることが出来る御家族の皆さん
いいなぁ…
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2015-01-14 01:59:12
次の日には固くなってしまいました(笑)
改良が必要なようです
白玉粉じゃないと上手くいかないのかな
工夫してみます
返信する

コメントを投稿