気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

涼を求めて箕面の滝へ

2012年09月24日 02時01分48秒 | おでかけ大阪


9/22 伊丹空港から車で30~40分ほどで箕面駅前に到着 駅前のコインパーキングに車を停めて滝を目指しました


お土産屋さんの並ぶ遊歩道、緩やかな上り坂をどんどん上がって行きます  駅から滝まで2.8kmです 


 

 途中、箕面昆虫館を発見しましたが 10時オープンの様で、まだ開いていなかったので帰りに寄ることに

  

川の横はとても涼しい~     でも歩いている内に汗が吹き出してきました   それに何処かで朝ごはん食べなくちゃ・・・

 


食事ができるお店が有ったので「蕎麦そうめん」と言うのを頂きました

お蕎麦をめんつゆで頂いた感じです   激ペコだったので美味しかったです

上り坂の2.8kmは結構遠~く感じました     1時間くらい歩いて、やっと滝が見えて来ましたよ


  


滝の側に有る、お土産屋さんで鹿バーガーと名物の、もみじの天ぷらを購入~
   

滝前に有るベンチに座り  滝& 可愛いカップルを眺めながら頂きました~         



鹿バーガーは・・・・   う~ん100円バーガー的なお味でした



もみじの天ぷらは、なんと言うかカリントウの様だけど、もうちょっと固くてカリカリの甘いお菓子って感じです


お腹が膨らんだ所で、三脚を使って滝の撮影に挑戦  



ND8(減光)フィルターを付けて写したのですが、上手くスローシャッターにならなくて絹糸のような滝になりません


え~なんで~???  息子に聞いたら  


カメラの性能が良すぎて(?)カメラが暗いと勝手に判断してISO感度が自動的に上がるからオートじゃ~写せないよ~との返事


 


そうか・・・でもマニュアル撮影は何だか難しそう~


とりあえず持って行ってたND8フィルターに加えてCPLフィルターとPLフィルターの3枚重ね付けして、これでどうやっ!?


と写しましたが、やはり上手くいかない~ 


しょうがないマニュアル撮影に挑戦です     息子先生に色々教えて貰って


シャッタースピード優先に切り替え13秒にセット  ISO感度も一番小さい数値にセットして・・・


お~ 今度は、どうにか絹糸っぽく写りましたよ~

  

編集で、ちょっと色も変えてみました   滝の周りにある木々は全てモミジなので紅葉の時期に来たら、とても綺麗でしょうね~ 


  

帰りに振り返ってみた滝      もぅ~ ヘトヘトですが帰りは下り坂です~


 

遊歩道には大きな岩や顔みたいな木      川床で食事が出来るお店などなど・・・

  

ここから下、息子が撮影した写真です

  

 


帰りに寄った箕面昆虫館の様子は次回アップしますね~ 






8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えんてつ)
2012-09-24 12:55:42
滝見物お疲れさん♪
大成功、絹糸見たいな感じがとっても出ています。
上達著しいようにお見受けいたしました~♪
これから紅葉の季節もすぐそこですね。楽しみです。

世の中には、滝専門に散策する滝屋という人種もいるとか
岩場は冬は凍てると恐ろしいのですが、写真に撮りたいと
いう人がけっこう多いそうです。
返信する
オ~ワンダフル!! (みのこ)
2012-09-24 14:58:20
上り坂で28キロ!!
良く昇りましたね。

それだけに素敵な滝の写真が撮れましたね。
絹糸のような写真が良いのですか!

写真は習ったことが無いので
唯感じだだけで撮っています。

これからお勉強しなくては
返信する
Unknown (kumamama)
2012-09-24 15:36:16
息子さんに教えてもらえるのはいいですね・・・
本当に絹糸のようになっていてプロの写真!!

昔、もみじの天ぷら昔食べたのを思い出しました。
返信する
Unknown (take)
2012-09-24 17:50:46
絹のような滝の写真が撮れましたね。

レンズの交換、露出優先・シャッタースピード優先・マニュアル撮影ができる、その場で仕上がりの確認がてきるのが
デジタル一眼のいいところ。
またひとつ腕を上げましたね。

RAW撮影はホワイトバランスが後で変えられて便利ですね。
青い滝が幻想的です。
返信する
えんてつさん (tomoko)
2012-09-24 22:21:47
へぇ~滝専門に?滝屋ですか面白いですね^^
凍てつく滝、氷瀑ですね確かに綺麗だけどちょっと怖いかも
鉄道好きは鉄オタ
カメラ好きの女子は写ガールとか面白いネーミングを付ける人がいますね

返信する
みのこさん (tomoko)
2012-09-24 22:35:40
えっ  28kmじゃないですよ~
2と8の間に点が入ってて、2800mですよ~
普段はカメラまかせのオート撮影ですが
マニュアルじゃないと写せない事も時々有ります
滝以外にも蛍の光跡とかです
シャッタースピードとかISO感度とか露出の数値を色々変えて調節しながら撮影なので
やはりかなり面倒くさいです
息子から何回教えて貰っても直ぐ忘れてしまいます~
返信する
kumamamaさん (tomoko)
2012-09-24 22:41:55
もみじの天ぷら食べた事が有るんですね!
私は初めて食べました
青しその天ぷらみたいなのかな~と思っていたんです
でもカリントウみたいな甘いお菓子だったので驚きました
返信する
takeさん (tomoko)
2012-09-24 22:47:58
マニュアル撮影は、やはり難しいですね!
GF3は操作の仕方がイマイチ分かりづらいです

あっ・・ちゃんと取説を読んでないからですね(笑)
もうちょっと勉強しなくちゃいけませんね
返信する

コメントを投稿