気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

伊勢神宮とおかげ横丁

2016年01月18日 03時38分28秒 | おでかけ三重

1月16日撮影
夫婦岩から伊勢神宮を目指しました
渋滞を覚悟していましたが、渋滞の行列手前で前の車が脇道にどんどん入って行くので私たちも渋滞には並ばずに
脇道へ入っていくとすんなり駐車場に到着
河川敷のB5駐車場に車を停める事が出来ました

伊勢神宮へは随分前に1度来た事が有るのですが、まだブログを始める前でしたので写真なども残ってなくて・・・

おはらい町の郵便局


銀行も景観に配慮した作りですね  コンビニも同じ感じでしたよ


おかげ横丁に入ると獅子舞を見る事が出来ました





土曜日と言う事も有り おはらい町もおかげ横丁も身動きし辛い程の人出でした



電柱が無いですね~ 



伊勢神宮の五十鈴川です



きらきらした物が・・・



川に投銭しないで下さいって書かれていましたが・・・ こんな状態でした(笑)



伊勢神宮本殿  石段下からの撮影


大きな木です~





こちらも長蛇の列







おはらい町に戻って、何処かで休憩しようと思ったら、何処も長蛇の列で・・・
比較的空いていたお店に入り休憩 ほうじ茶セット200円でしたが中々美味しかったです 
太閤出世餅、帰りに買って帰りました



赤福も買いたかったけど あまりに人が多いのでパスしました(笑)



高速で、帰りに見えた夕陽


空気が澄んでいたせいか肉眼でも見えたブルーモーメントと夕焼けが綺麗でした



かなり暗くなって星も見えているのに下の方の空が、まだ赤くて幻想的



伊勢で買ったお土産 



下2枚 息子が撮影した物です   
駐車場近くの五十鈴川でカラスが沢山遊んでいましたよ



水浴びして冷たくないのかな?  



まさしく烏の行水ですね  でも、なんだか延々とやっていましたよ(笑)





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢 夫婦岩 | トップ | 眼鏡が曇らないマスクの使い方 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2016-01-18 07:54:15
伊勢神宮に行かれたのですね
私はまだ行ったことがないです。
天照大御神が奉られているということで、かなり興味深いです。
巨大な木と参拝の行列が印象的です。
やはり多くの人が訪れるようですね。
一度は参拝に行きたい場所です
返信する
パワースポッット (山水)
2016-01-18 09:25:52
渋滞がなく到着して良かったですね 
こちらからは長距離なので以前バスツアーでいきました
赤福途中のサービスエリアでも売っているのに
あそこでなぜ買うのかと並んでいる人を見ておもいました
垣内参拝したくなりました
返信する
Unknown (すもも)
2016-01-18 09:48:13
お伊勢さんは中学の修学旅行で行ったのが最初です。
そのご何回か行きましたがうべて団体でしたのでゆっくりはできませんでした。
ここで1泊してのんびり街を歩いてみたいです。
返信する
おはようございます (ひより)
2016-01-18 10:27:56
tomokoさん、ブログがなかなか更新されないので心配してました~。

お元気そうで良かったです!下の記事も拝読いたしました!

伊勢神宮は4か月前に行きましたが、この時期は混んでいるのですね。
私は赤福すんなり買えました。

五十鈴川のお賽銭こんなにあるんですね。
覗いてくれば良かったなぁ。

もう一度行きたくなりました
返信する
伊勢神宮 (みのこ)
2016-01-18 11:00:51
おはらい横丁も3回は行っているのに郵便局と銀行は
見落としていました。
やはりお金には縁遠いようです

赤福あそこの作り立てが美味しいのです。
あそこでお茶を飲みながら頂くのが良いのです。

駅で売って居るお土産とは味が何故か違います。
返信する
はまかぜさん (tomoko)
2016-01-19 01:26:55
こんばんは
はいビックリする位、人が多かったです
どのお店も長蛇の列でした
でも、お正月はもっと凄い人出だったでしょうね
返信する
山水さん (tomoko)
2016-01-19 01:28:58
こんばんは
ほんと 赤福はサービスエリアでも売られていますね

何度も食べてるのと
賞味期限が当日限りなので
今回はパスしてしまいました
返信する
すももさん (tomoko)
2016-01-19 01:47:12
こんばんは
確かにバスツアーだとゆっくり出来ないですね

私たちも人が多くてあまりゆっくり見て回れませんでした
返信する
ひよりさん (tomoko)
2016-01-19 01:53:35
こんばんは
そう言えばひよりさんも行かれてましたね~
そうですか、もう4か月前ですか

最近どうもブログが面倒臭くなってしまって・・・
出かけるのも億劫になってきているからかも知れません

タイトル通りの気まぐれな性格なんです~(笑)
返信する
みのこさん (tomoko)
2016-01-19 01:56:13
こんばんは
そうですか!
あの長蛇の列の赤福は作りたてで美味しいのですね

赤福ぜんざいの方は更に物凄い列が出来ていました

ぜんざいもきっと美味しいのでしょうね~
返信する

コメントを投稿

おでかけ三重」カテゴリの最新記事