気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

ブッシュドノエル

2013年12月25日 01時04分54秒 | 手作りスィーツ

キリスト教徒では無いのですが~クリスマスなのでブッシュドノエルを作って見ました~

ココア入りロールケーキを焼いて生クリームで柔らかくしたチョコレートをたっぷり塗ってくるくる巻いた後
更に上からチョコレートをたっぷり塗って,冷えて固まってから木の質感っぽく筋を入れました

ココアパウダーをかけた後から雪に見立てた粉砂糖を振って出来上がりです
ビターチョコを使ったので甘すぎず濃厚で美味しかったですよ



ちなみに夕飯はオーブンで焼いたチキンの香草焼き&サラダ 
写すの忘れちゃいましたがクラムチャウダースープも頂きました



火曜日は午前中、リウマチ科へ定期検診に行ってきましたよ
薬を飲んでいればリュウマチは悪化しないようです  でもよく飲み忘れるんですよね~ 


最近読んだ本です
百田尚樹「輝く夜」
五話の短編小説ですが、どれもクリスマスに絡んだ、と~っても素敵なお話でした
百田さんの本は読みやすいし、本当にジーンとなりますね




後、1週間でお正月ですね
することはいっぱい有るのに中々はかどりません
年賀状も、まだ書いてないんですよ  早く書かなくちゃ~




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2013-12-25 06:17:00
おっといいですね。質感がとてもよく出ています。
がぶりとかみつきたい(笑)くらいですがやっぱ上品に
切って食べないといけませんね。我が家のケーキより
グッドです。それぞれ持ち寄ってクリスマスパーティー
でもやりたい気分ですよ。近くだったら良かったのに?
返信する
Unknown (すもも)
2013-12-25 09:12:06
ブッシュドノエル、手の込んだケーキを作られましたね。
クリスマスにはチキンのみ、ケーキなしです。
子供が大きくなってからはケーキを食べることはまずないですね。
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2013-12-25 14:35:15
チョコなので~かなりズッシリです
食後に食べるには重すぎて1口食べて主人はギブ(笑)
クラムチャウダーでお腹がいっぱいになってケーキが入る隙間がなかったようでした~

ホント近くだったらケーキを持ち寄ってお茶会とかできますね  
あっ・・・そんな事したら~どんどん太るやん~
返信する
すももさん (tomoko)
2013-12-25 14:37:16
すももさんもチキンを食べられたのですね^^
家は、息子がケーキを作れと言うので・・・
と言うのを口実にしてます(笑)
返信する
クリスマス☆ (すず)
2013-12-26 22:07:37
私も今日、クリスマス気分をようやく味わえたかな~
市販のケーキでしたけど(苦笑)

手作りケーキ、素敵~
いつもながら、zenpeichanさんといい、tomokoさんといい、
尊敬です!!

こちらの本はまだ読んだことがないです。
読み終えたら、感想を聞かせて下さいね。

年賀状…私もまだ…です。
間に合うかなぁ・・・?
返信する
ブッシュ・ド・ノエル (比企の村びと)
2013-12-27 10:19:09
子どもの小さいときは作ったのですが。
懐かしいですね。
いいお正月をお迎えください。
返信する
スイーツ (みのこ)
2013-12-27 15:50:49
ちょっと時間が出来て覗いて見たら
美味しそうなスイーツに思わずみとれました。

木の質感ぽっくすじを入れて…プロ級ですね

リユウマチを持っていたのですか
超元気印だと思っていました。
元気な人ほど何かお身体に持っているものが
あるのですね。
寒さ厳しくなるようですご自愛ください!
返信する
すずさん (tomoko)
2013-12-28 00:27:03
ありがとうございます^^
お店で買うと高いので頑張って作っちゃいました(笑)

本は、クリスマスにちなんだ恋人同士の出会いと別れ
感動の再会 そんな感じです
心が暖かくなる内容でしたよ
返信する
比企の村びとさん (tomoko)
2013-12-28 00:29:25
子供の頃にケーキを作られたのですか?
お母さんが作ってくださったのかな^^

ありがとうございます
良いお年をお迎え下さい。
返信する
みのこさん (tomoko)
2013-12-28 00:44:05
ありがとうございます

体調の良い時の方が多いですがたまに
ズ~ンと体が重い時が有ります
ここ2~3日、睡魔に襲われて眠ってばかりでした
家の中は24時間暖房が入っていて凄く暖かいです^^半袖で過ごしていますよ

お掃除もしなくちゃいけないのに眠ってばかりじゃダメですね(笑)
明日から頑張ろうと思います
返信する

コメントを投稿