気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

うなぎ の ひつまぶし

2008年04月27日 20時16分40秒 | おでかけ京都府



日曜日の昼下がり主人と2人で、車で10分の鰻屋さんへ行ってきました。

静岡県の大井川に有る共水と言うブランド鰻だとか
私は、ひつまぶしを頂きました

皮がパリッとしてて身はジューシーで美味しかったのなんの~
1杯目は普通に頂いてうま~っ




2杯目は薬味の青シソと山葵を乗っけてお出汁を掛けて頂きました。

これもまた絶品~

3杯目は椎茸の甘辛く炊いた薬味とお出汁で頂いて、お腹いっぱいに・・

4杯目は主人に食べてもらいましたよ




主人は、鰻どんぶり こちらも共水の鰻です。



            
          大井川のうなぎ 秀丸

          京都府木津川市梅美台1-6-3
          tel 0774-71-8970
          open 11:00~15:00/17:00~22:00
          holiday 月曜(祝日の場合は翌日)


 追記 2010年 9月頃 久々にお邪魔した所 この記事の時の様な美味さは消えていました


スタッフが変わったのか 仕入先が変わったのか原因は分かりませんが、スーパーで買った中国産の鰻をチンして食べた時の様なのと変わらない感じが・・・


味が落ちていて、おまけに値上げされていて・・・ もう私は行く事は無いと思います。





ベランダでクリーム色のチューリップが咲きはじめました




ピンクや赤は散ってしまいました



この子は遅咲きなんですね

ガーデンシクラメンちゃんは、まだまだ頑張っていますよ~

来年も咲いてね~






20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそう (さとち)
2008-04-27 20:25:28
おいしそうですね~。
貧血にはもってこいだわ。うなぎ。
ここのお店のうなぎ ほんとにおいしそう~。
返信する
さとちさん (tomoko)
2008-04-27 20:28:25
うなぎって貧血に良いんですか!?知らなかった
貧血じゃないけど食べて良かった~
コラーゲンたっぷりの、かなり美味しい鰻でしたよー!
返信する
ヨダレが・・・ (貴教)
2008-04-27 21:30:54
こんばんは~
うなぎ大好きです!!
なんて美味しそうな頂き方でしょう
贅沢だわ~
チューリップの優しい花色に、心癒されます~
返信する
間違えた~~ (メギツネ)
2008-04-27 21:43:31
ひつまぶしをひまつぶしって読んじゃった~~。
ウナギもおいしそうですが 庭先が気になります。

もう、ラベンダーが咲いてるのですか?
返信する
この間 (PATA)
2008-04-27 22:29:58
上の子が作ったカードがキャンペーン中で
見事に鰻が当たったの♪
「浜名湖産」の白焼き4枚入り
我が家は5人家族ですが、半分はタレを付けて
蒲焼(風)に仕立て残りは鰻茶漬けにして食べました。
水菜、青じそ、茗荷、ちりめんジャコ、海苔
好みで山葵、生姜で食べました。
さっぱりで美味しかったです!

そう、美味しすぎて写真撮るの忘れました…
今は名残のタレが未開封で1袋冷蔵庫で出番を待ってます(笑
返信する
貴教さん (tomoko)
2008-04-27 23:15:35
お出汁をかけて食べるなんて初めての経験
美味しかったですよー!
あ・・私まで思い出して、よだれが~
返信する
メギツネさん (tomoko)
2008-04-27 23:22:42
あるある!私もですよー!
昔、ひまつぶしって何!?なーんて思ってました

食品メーカーで働いてた時も、スーパーのデリカコーナーの方に「このチラシの(ひまつぶし)ってどんなの?」と聞かれて
「ひつまぶしですよー」って言ったら赤面してました
紛らわしい名前ですものね。

ラベンダーはですね~
職場で咲いているのを買って帰って植えました。
あれもこれも欲しくなって困っています~
植え場所、置き場所ないのにどうしよう~状態
返信する
PATAさん (tomoko)
2008-04-27 23:26:39
鰻茶漬け?

水菜、青じそ、茗荷、ちりめんジャコ、海苔?
うわ~~っそれ美味しそうですね~~!!
今度、家でもやってみます。
ひつまぶし初めて食べましたが
鰻も色んな食べ方が有るんですね~
返信する
ひつまぶし (ぷりちえ)
2008-04-28 00:11:20
初めてひつまぶしを頂いたのは実家のほうでした。
何度読んでも「ひまつぶし」に見えたお品書き・・・
なんちゅう食べ物なんじゃ!と思ってました・・・
思い切り馬鹿だわ

でも、おいしゅうございましたよ~。
返信する
うなぎ (kiyomi)
2008-04-28 07:31:22
最近食べてないな~
食べたくなっちゃた!!

三杯も食べてお腹痛くならなかった?
一杯の量が少ないのかしら??

クリーム色のチューリップ綺麗だね~~
優しそうな色だよ~
返信する

コメントを投稿