気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

奈良公園 萬葉植物園

2008年05月01日 00時24分52秒 | おでかけ奈良公園

水曜日はお休みで、久々に奈良までエステに行ってきました。
去年の秋くらいにコースを組んで2月に1回行ったきり・・・
こんなに滅多に行かないと意味がないですね

出たついでに奈良公園をぶらぶら~

半袖でも汗が出る出る暑かった~~


春日大社の神苑 萬葉植物園で藤の花が満開と聞いたので入ってみました。



参道からでも花の香りが漂ってきます。
しかーし近くまで行くと、とんでもない香りで・・・

特にこの白は強烈でした




八重って珍しくないですか



こんな濃いピンクのも有るんですね~







舞妓さんの髪に挿したら綺麗でしょうね~













滝のように咲いていて、どれもこれも、うっとりです~



これは、シャガ(花keiさん名前教えて下さってありがとうございます)
こちらも沢山咲いていましたよ



少し足を延ばして春日大社まで回りました










仕事を始めてからかなり体力が付いたみたいで、こんなに歩いたのに疲れません




あ・・でもかなり歩いたのでちょっと休憩したいなぁ~

んん?なんだろう?お店?



春日荷茶屋(にないぢゃや)ですって何か軽い物でも・・・



万葉粥を頂きました




メッチャ美味しかったです~~


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお散歩 (kumamama)
2008-05-01 14:21:29
本当にきれいですね!!
さすが洗練されている感じですね!!
お花もきれいだけどTomokoさんもエステでピカピカですね!!
返信する
まぁ~エステ!! (びわこ)
2008-05-01 16:46:47
いいわね~~~
つるぴかりんのtomokoさんが藤の下に立って「藤娘」だわ~~っ
体力がついてよかったですね。
収入以上の宝物だねっ
返信する
うっとりです (花kei)
2008-05-01 20:46:30
まあ~~素晴らしいものを見せていただいたわ。
こんなに藤にも種類があるんですね。

お粥さんも美味しそう。

エステで磨いてまたまたご主人ですね。

お花は「シャガ」ですね。
返信する
kumamamaさん (tomoko)
2008-05-01 20:54:32
藤の花も、この2週間位が見頃だとか・・・
GWとは言え平日だったのでゆったり見て回れました

あ~エステは痩身の方なんです。
たまーーにしか行かないから効果がありません~
返信する
びわこさん (tomoko)
2008-05-01 20:57:13
体力が付いて本当に良かったです~
あんなに疲れやすかったのに元気元気ー!ですよ
お友達も出来たし本当に、収入以上の宝物ですよ
返信する
花keiさん (tomoko)
2008-05-01 21:01:55
実は、この植物園も春日大社の中も初めて入ったんですよ

この茶店もいつもは並ばないと入れないらしいのですが
もう夕方だったので観光客もまばらでした
お昼食べてなかったので余計に美味しかったんです
お出汁が効いていて香りも凄く良かったですよ
返信する
Unknown (ふゆぞう)
2008-05-01 23:36:50
なんだか、最近忙しすぎる私には、異国のような・・
藤棚の下を、着物を着て歩く余裕が欲しい~
藤はお花も香りも、大好きです。

万葉粥もおいしそう
ちょうど娘から、明日のご飯はお粥にして!って
お願いされたところです。(雑炊が大好き)

返信する
ふゆさん (tomoko)
2008-05-02 09:24:19
藤棚の下を、着物を着て・・・優雅だわ~
うんうん美しい、ふゆさんがしたら絵になりますよ
私がしたら・・ちんどんや(?)

鍋の後の雑炊美味しいですよね~!
もう、お腹がいっぱいでも食べれちゃいますね
あ・・鍋は暑いか
返信する
奈良=お粥 (みもざ)
2008-05-06 00:30:41
若かりし頃に勤めてた医院の先生が 奈良県出身の方で よくお粥を食べてました。
私は お粥=病気 だったので・・・
何故に 元気なのに食べるんじゃーーって不思議に思っていたの。
そうそう 茶がゆだったわ~
そんな お粥も初めてみたしーー
「子供の頃から よく食べてる」と言われ
それ以来 奈良=お粥となりましたーー

それにしても tomokoさんの写真奇麗だね♪
返信する
みもざさん (tomoko)
2008-05-06 01:05:43
私も、奈良の人は茶粥を良く食べるって聞いた事があります。
奈良の習慣なのかなぁ~
中国だっけ?韓国だったかな?も朝ご飯はお粥ですよね?
このお粥は、病気の時に食べる白いお粥じゃなくて
お味が付いていました。
出汁で炊いてあって筍も美味しかったですよ

まぁ!写真綺麗ですか!?
お褒め頂いて嬉しいわぁ~
たぶん・・・カメラが良いからかな
使いこなせたらもっと良い写真が撮れるんですけどね~
返信する

コメントを投稿