気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

雲上のお花畑 伊吹山

2018年08月05日 22時21分46秒 | おでかけ滋賀

8月3日
家族3人で滋賀県の伊吹山へ2年振りに行ってきました
朝6時過ぎに出発して9時半頃到着しましたが平日だったので駐車場空いていましたよ
2年前にはなかった芭蕉の句                  駐車場 標高1260m

  

鹿避けの柵が新たに設置されていました


黄色い花はキオン 青いのはクガイソウ?ルリトラノオ?



前には無かった網の出入り口が有りましたよ


雲が下に見えます  上は空気も綺麗です^^


コオニユリとアカソ


下の方に駐車場が見えます




同じ場所で同じ時期に撮られた写真が展示してありました
右側が上から2006 2008 2010 2013年
左側が上から2014 2015 2016 2017年
鹿が大繁殖して食べつくされる寸前だったようです 柵があちこち設置されて随分復活してきました


厳重に囲まれた一画はかなり復活しています


何重にも柵が設けられて上の方も少し復活しつつあるようです




どうやって搔い潜ってきたのか? 動物に荒らされた個所も少し有りました イノシシかな?


イブキアザミ 






また扉が有りました


シシウド


ルリトラノオ? クガイソウ? ごめんなさい見分けがつかなくて


ここにも扉




右の花 シロバナカワラマツバ


ウツボグサ


2年の間に柵と扉が沢山設置されたようです それだけ鹿の食害が深刻なのですね


山頂のトイレが見えてきましたよ


山頂のお土産屋さん




山頂でかき氷頂きました^^ 美味しかったです    山頂 標高1377m
 

この日、京都は気温39℃でしたが  山頂は27℃くらい・・・めっちゃ涼しかったです









イブキジャコウソウ  最近花を撮影してなくて うっかりしてました 
せっかくマクロレンズ持ってるのに何で持って来なかったんだろう^^;あちゃ~です 


時々 天然のミストが流れてきます 涼しい~っ!


雲の中に入っただけなんですけどね


降りる途中で見かけた花々









シモツケソウ


お天気も良くて空気も綺麗で伊吹山は本当に気持ち良かったです




どんどん花も回復しているようなので、また来年も来たい!


以下、息子が撮影したものです
コオニユリに止まるアゲハ


ヒヨドリソウと渡り蝶のアサギマダラ


シモツケソウ


ぶんぶんドローン飛ばしてる人がいました      あの~ここはドローン禁止なんですよ・・・
 

アカトンボが沢山飛んでいました


鹿発見 草を食べていました




シモツケソウ


 上空、霧の中を飛んでたので不鮮明ですが イヌワシです!(でも、もしかしたらトンビかも?)


何度も来てますが初めて遭遇しました


 イヌワシ目当てで 大きなレンズを構えるカメラマンたち


山頂は涼しかったですが駐車場まで降りると結構暑かったです
日焼け止めを塗った所はほとんど日焼けしなかったのですが
帽子で隠れると思って油断していた襟足辺り(日焼け止め塗り忘れ)真っ赤に日焼けしてしまいました
ひりひりして痛いです~(笑) 小さな水ぶくれも出来てます 涼しくても夏の日差しはキツイですね 

この後、長浜を観光しました 続きは次回にしますね