ready go! 

一日も早い回復をお祈りいたします

ホリデイの続き

2007-04-24 04:28:54 | 映画・DVD

映画「ホリデイ」は 音楽も 綺麗でした。

マイルズ(ジャック・ブラック)が 映画音楽作曲家という役だから、

映画の始まりのシーンが マイルズが 作曲をしている途中のシーンで
(その音楽が 高い音域の すごく綺麗な曲なんです☆)

それに、アイリス(ケイト・ウィンスレット)の 詩を読んでいるかのような語りが 被るんです。
そこから まず 素敵なんですよね~☆
(ただ、アイリスは うまくいかない恋をしているから、ちょっとテンション低めの 語り・・なのですが。)
淡々と 人生とは・・みたいな しゃべりは ちょっと自虐的で 文学的で イギリス人っぽい感じです。

あと、よく 映画音楽も 劇中使われていて、
(・・といっても 何の曲だったか 忘れてしまっているんですけど) 
覚えているのは ニューシネマパラダイスの曲ぐらい・・ですが、他にも いくつか出てきたと 思います。
「あ~、これ 聞いたことあるんだけど・・。」
って、何回か 思いました。

映画関係の人が(作曲家も 脚本家も) 登場人物として 出てくるので
結構 映画絡みの 話題が出てきます。

「これは 僕の作曲した曲・・(笑)。冗談だよ、もちろん モリコーネの曲だよ(笑)。」
なんて、マイルズが アイリスに ふざけて言うシーンとか あるのですが、

私は あんまり詳しくないので

(・・モリコーネって 誰??)とか 思いながら 見てました。

あとで 調べたら ニューシネマ・パラダイスって モリコーネって人が 作曲されているそう・・です。
有名なんですね。←ほんと 何にも知らなくて・・(汗)すみません・・って感じですが。

それと 前知識 無いままで この映画を観たので

キャメロンが演じたアマンダが 悲しい時も 涙が出ない・・という設定も
(過去のトラウマと 自分が築きあげてきたキャリアの せいで?泣けない・・という女性の役だったらしい。)

ジュード・ロウのグレアムが セクシーで(←これは その通りですが)、普段と週末と 2つの自分を 使い分けてる・・という設定も
(家庭的な 日常と やや奔放な 週末・・という2面性を持つって設定らしいのですが、 私は どっちも 優しくて素敵な☆ジュード・ロウにしか 見えませんでした。)

そういう キャラクター設定って、本編だと ストーリーを 追うのに忙しいから、

あとで 説明のチラシ(よく映画館に 置いてあるヤツ)を見るまで そういう性格設定だと 気づかなくて

やっぱり キャメロンは ドライでクール・・じゃなくて 表情豊かで キャピキャピしていて←(表現古いですよね★)可愛いし、

ジュード・ロウは プレイボーイより ジェントルマンに 見えるんですよ、どうしても。

過去の作品の イメージが強いから そう見えてしまうのかもしれませんけど。

それで、やっぱりジュード・ロウが 素敵なんです。
ちょっと家庭的?で 情緒が安定していて優しくて お話好きで

途中 アマンダと より仲良くなった時
「それで、どうしようか これから。・・イギリスに住んだら?」
「それとも お互いが 行き来するとか。」

なんて、相手に負担にならないように さりげなく提案したりするんです。
いいヤツ(笑)。あの容姿ながら、さりげないんです。

そりゃ ジュード・ロウに そう言われたら
普通 帰れないでしょう。
(でも、帰っちゃうんです★)
グレアムって 実は○○持ち・・なんだけど、また それが 超可愛いんです。

そして アマンダは (グレアムが言うには)珍しく なつかれるんだけど、
(普通は そう上手くいかないものなのに・・。)
それも 振り切って帰ろうとするんです★

もったいないです・・(本音)。

そして、やっぱり帰れないわ~とか 思って 戻ってきてみたら
ジュード・ロウ さめざめと 泣いているの!
(そのあまりの可愛さに 館内から 「まぁ~☆」って あちこちから 聞こえてました。)

その後 結局 ハッピーエンドなんだけど、
遠距離だし、どうするんだろう・・と 余計な心配を してしまいました。

でも、またジュード・ロウ(というかグレアム)が
「好きになって しまったのだから これから どうするか 2人で考えようよ。」
なんて(素敵な事) 言ってましたし、
(こういう事言われたら 嬉しいですよね~、キャメロン・・というかアマンダ☆)

くよくよしないで 前向きに 考えていけば なんとか なるんじゃない?
今の 気持ちを 大事にしていこうよ!

・・という 超遠距離恋愛でも どうにかなる みたいな終わり方だったから
なんとか なったんでしょう。(よく分からなかったけど、幸せそうだったから たぶん大丈夫?)

あと、インテリアも その人らしくて それぞれ 素敵でした☆☆
おうちの中のテントは 楽しそうで 可愛かったです。

暖炉(アイリスの家)も プール(アマンダの家)も 素敵でした☆☆
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。