pocca-poca

今日は何をつくろうかな・・・

石の上にも三年

2008-08-02 09:17:27 | ハンドメイド 洋服

去年のセールで買った生地が手付かずのまま・・・

娘のワンピースを作ってみました。

パターンはホビーラホビーレさんの

スクエアヨークのワンピースです。

 

130サイズなのでブカブカですが

とりあえず1枚在庫布が減り安心しました・・・

 

 

 

ちょっとレトロ?

着た時の涼しさは保障つき~

 

 

 

さてさて、みなさん夏休みはいかがお過ごしですか?

私は昨日、長男の出場する

市の小学校水泳大会に出かけてきました。

 

小学校の水泳部としての活動は毎年7月、1ヶ月だけです。

でも、幼稚園の頃から水泳を続けている息子の水泳歴は約6年。

 

ある程度泳げるようになったり、

他の習い事の関係で水泳を卒業するお子さんも多いですよね。

ウチは夫の方針で「水泳」にこだわり続けました。

もちろん、我が子も「やめたい」と言っていました。

 

決して好きで始めた訳ではなく(よく泣いてたっけ・・・)

好きで・好きで続けていた訳でもなく、でしたが

石の上にも三年、はたまた継続は力なり、

で、今年も総合優勝と男子優勝させていただき

この、男子の優勝カップを代表で受け取らせていただきました

 

はっきり言って運動神経は私に似て

まるで、ナッシングゥ~の我が子。

小学校最後の夏に良い経験が出来たと思います。

 

全くノリ気ではなかった長男に

コツコツと声をかけてくださった先生方にも感謝です。

 

 

へへへ、200mのリレーでは3位になりました。

一緒に泳いでくれたお友達にも感謝です。

 

個人で出場した個人メドレーも

決勝に残り4位で賞状がいただけることになっています。

成績だけではなく、いろいろな事を学んでくれているとよいのですが

 

「あ~、私もコツコツ頑張ろう」と

久々に清々しい気分になりました。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (まじこ)
2008-08-02 12:07:45
長男君、そして、長男君の学校の水泳部のみなさん、
優勝おめでとうございます
すごいですね。
ホントだ。小学校生活最後の年に、本当に良い思い出
になりましたね
うわぁ~、リレーもあるんだ。これは、クロールかし
ら?親御さんは、ドキドキですね。
個人メドレーも4位だなんて、すごいわ。私は、平泳
ぎ専門なので、いろいろな泳ぎ方ができるだけで、
感動だわ
市の水泳大会って、市民プールで開催されるのです
か?

娘さんのワンピース、かわいいですね
夏はワンピースが涼しくて良いですよね~。
返信する
まじこさん (tomoca)
2008-08-02 17:35:48
ありがとうございます
サッカーや野球を知らない我が子にはちょっぴりでもチームプレーも味わう事が出来て、本当に良い経験になったと思います。
はい、私もドキドキしましたが、感動でした!
水泳部の先生がとても良い先生で色々と頑張って下さいました。感謝

水泳大会は市を東西南北の4つに分けて行われているようです。
ウチは北部地区。まじこさんの所は、多分、西部地区ですね。

まじこさんは平泳ぎなのね。
私は小学校の時には確か25mクロールで、物凄く不恰好ではありますが、泳げたはずですが、今は全然ダメです。
娘も着実に泳ぎをマスターしているし、我が家で泳げないのは私だけです
返信する
Unknown (Lemon)
2008-08-02 22:21:27
ワンピース、とっても可愛くできていますね♪
娘さん、幸せだなあ・・・

水泳優勝、おめでとうございます!
ほんと、継続は力なり、ですよね(^^)
6年も続けたなんて、すごいです!!
そのことが、後々、色んなことに、よい影響を
及ぼすでしょうね・・・♪

ちなみに、私の小学校田舎で、生徒数が少ないので、
25m泳げたら、誰でも選手にならなくては
いけませんでした。
私は25mギリギリ泳げただけなのに、
選手となってしまい、つらいつらい練習に5年間
(中学校まで)通いました・・・・
まず、800m、かるーく?準備運動で
泳ぎ、25Mダッシュを20本、リレー練習など、
その後整理運動の意味で、400m泳ぎ・・・
超、スパルタでした(T_T)
でも、途中で辞めなくてよかったな、と・・・。
長男君も、途中でつらいな、辞めたいなと
思ったはずですが、やっぱり続けたからこそ
結果が出たのですよね♪これからも、
続けていけるといいですね(^^)
返信する
Lemonさん (tomoca)
2008-08-03 06:04:10
ありがとうございます
Lemonさんもお子さんの頃に水泳を頑張っていたのですね。スパルタでも後になれば良い思いで?かな。
わざわざスイミングに通わなくても、学校で教えてくれるのが本当は一番ですよね♪
ちなみにウチの子はこの辺では一番ユルユルの○アーに通っています。だからこそ、続いたのかも知れません

ワンピースね、一応子供は喜んでくれますが、洋服を買いに行くと明らかに趣味が異なります。
今、娘の一番のお気に入りはブルーのキラキラ系の洋服です
私の選ぶナチュラル系は「地味」で片付けられてしまう事が多いかな・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。