pocca-poca

今日は何をつくろうかな・・・

キャップスリーブ チュニックと花火大会

2008-07-22 21:04:34 | ハンドメイド 洋服

やっぱり、洋服が作りたくて、

ストロベリーコットンさんのキャップスリープのチュニックを作りました。

 

白のガーゼとの型紙セットを購入しましたが

ロックミシンが無く、伏せ縫いや三つ折縫いで仕上げたい私。

まずは手持ちの扱いやすい生地を使ってみました。

 

柄合わせ?マス目合わせ?にも注意して

納得の1枚になりました。

ガーゼでも出来るかな?

 

 

Mサイズですがやや細身だと思いました。

とっても気に入っている形なので

もう少し丈を長くしてワンピースにもしてみたいのですが

足捌きが悪いかも・・・

パターンを修正なんてした事ないし、こんな時は困ってしまいます。

 

 

今日は地元の花火大会でした。

毎年、わずかに見える花火を2階の窓から眺めています。

が~、今年は娘も小学生になった事ですし

自転車で河川敷まで行ってみました。

どうせならと、1番近くまで接近。

私もこんなに近くで花火を見たのはウン十年ぶりでした。

ド~ンと上がった花火は

頭の上に火の粉が落ちてきそうでちょっと怖かったです。

 

それにしてもウン十年ぶりの花火は

いろいろな種類が増えていてビックリでした。

中学生の頃は友達と「どの花火がいい?」

と言いながら見ていたものです。

何発に1回かはローテーションしてくるので。

私のお気に入りはこんな感じのパラパラとしだれ?てくる花火でした(遠い目)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まじこ)
2008-07-23 13:55:52
かわいいですね
この大きなチェックも好きです。
脇が開いていて、とっても涼しそう
胸の切り替えのところには、おりぼんが入っているの
かしら?

花火、音だけが聞こえていたのだけど、tomocaさんの
お家の方のだったのかな?
たまに、ディズニーランドのも、音だけが聞こえる時
があります。
あちこちで、花火大会が始まると、夏本番って感じで
すね
返信する
まじこさん (tomoca)
2008-07-23 17:22:09
はい、切り替えの所には白のレースを。
ちょっとラブリーになりすぎるかと思いましたが、この手がやっちまいました

花火は柴又の花火大会です
川の向こう岸からの打ち上げなのですが、まるでこちらに向かってあげてくれているかのような錯覚におちいります。
昔から、意外と穴場的で良く見に行きました。
まじこさんのところからだと市川の花火が良く見えそうですね
返信する
Unknown (Lemon)
2008-07-25 17:29:48
柴又の花火大会なのですね~~。
あれ、まじこちゃんの実家の方では??
江戸川の花火大会も、もうすぐですね~。
毎年、場所取りにいってます♪

ワンピース、またまた、私好み♡
これは柄合わせが大変ですよね、さすがです☆
ストロベリーコットンさん、行ってみましたよ!
可愛いですねえ~。

私は、グリーンと黒のチェックのガーゼワンピが
気になるのですが、作るとなると・・・
あの、胸元のタックが・・・躊躇します
返信する
Lemonさん (tomoca)
2008-07-25 22:27:48
そうですね、市川の花火大会の方が賑やかで見応えがありますよね。
Lemonさんのお宅はまじこさんのお宅の近くかしら?
私はどちらかというと松戸の花火大会のほうが近いかな?毎年同じ日なんですよね~

ストロベリーコットンさん、かわいいでしょう?
ガーゼはちょっと扱いにくいかもしれませんが、胸元のギャザーは大丈夫だと思いますよ
是非、頑張って挑戦してみてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。