pocca-poca

今日は何をつくろうかな・・・

紅茶のシフォンケーキ

2007-07-09 15:08:26 | お菓子

さて、
娘は今日の夕方帰ってくるのですが
1日がやたらと、なが~い。

いつもならもう帰って来ている時間です。

朝も、長男は7時半に家を出るので
娘を送り、
何だかんだで9時過ぎに
家に戻る普段の生活に比べると
時間が余る余る。



今日は涼しかったですし
久しぶりに朝からゆったりとした気分で
シフォンケーキを焼いてみました。

ゆったり気分だったからか
いつに無く膨らみました。
大満足です。



娘は
きっとハイテンションで帰ってくるだろうな。
ケーキでもいただきながら
ゆっくりと土産話を聞かせてもらおうと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まじこ)
2007-07-09 19:52:38
う~む。やっぱり、女の子のママだな
ケーキを焼いて、お出迎えの辺り。
偉いな~。優しいな~。
やっぱり、そういうママのところにしか、女の子は生まれないんだな

すっごくおいしそう
何はともあれ、みんな元気に帰ってきて良かったね
返信する
まじこさん (tomoca)
2007-07-09 20:29:41
ちょっと説明不足だったかな?
娘の為に焼いたのではなく、暇だからよ。フフ。
最近お菓子焼いてなかったから、プチストレスだったの。
スッキリしました。
本当はもっとレパートリーを増やしたいのですが、同じものばかり作ってます

さすがに疲れたらしく、娘はシフォン1切れ食べて寝ちゃいました。
暑くも無く、雨にも降られず、とっても良い旅だったようですね
返信する
初めまして。 (Lemon)
2007-07-10 08:25:34
まじこちゃんの所から遊びに来ました♪
もと○愛幼稚園OG?です。
お泊まり保育、懐かしいですね~
娘さんは一回り成長して帰ってきたかしら?

シフォンケーキ、すごくふくらんでますね~~♪
私も何度か作っていますが、納得できる
仕上がりになったことがなく・・・・
コツがあれば教えて下さいね。
返信する
こんにちは~ (kiruto)
2007-07-10 09:29:08
お久しぶりです

シフォンケーキふわふわで美味しそうですね~
たまには一人の時間もいいけれど
やっぱり寂しいですよね~
昨日は疲れてばたんと寝ちゃったけれど
今日は元気復活でいっぱいお話聞けてるかな~
返信する
Lemonさん (tomoca)
2007-07-10 21:30:18
初めまして。
でも、まじこさん経由?で何度かお邪魔しています。
読み逃げしてました。ごめんなさいね

娘?どうかな?あまり、不安がらずに出かけて行ったからか、「よく頑張ったね(涙)」みたいな感動が薄いかも・・・

シフォンケーキですが膨らんでいるのは、ベーキングパウダーのお陰だと思います。私も最初は使っていなかったのですが、お菓子の先生に習ったレシピでは使っているので、その通りに作る事にしたのです
あとは、よ~~く卵白を泡立てる事かしら?
時間にすると10分くらいは泡立てていますよ。
なんて、偉そうに言っていますが、まだまだ、行き当たりばったりのシフォンです。
少しでも参考になれば嬉しいです。

これからも、どうぞよろしくお願い致します
返信する
kirutoさん (tomoca)
2007-07-10 21:34:48
そうですね、娘のいない夜は、静かで意外でした。
息子がいるから、そんな事無いと思っていたのですが、いつに無く皆早く寝ちゃいました・・・

子供は余り終わったことに執着しないのかな?
今日も聞けば教えてくれるけれど、自分からはあまりお話してくれませんでしたよ。
もともと、肝心な事はしゃべってくれないのですが。
幼稚園の出来事とかね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。