pocca-poca

今日は何をつくろうかな・・・

4月パン教室

2008-04-20 12:50:08 | ハンドメイド 布雑貨

かわいいですよね~

一昨日のパン教室で作った「サバラン」です。

 

パン教室でサバランって不思議。

捏ね上がった生地はトロトロで、

手で捏ねる事も無く型に流し込んで焼きました。

とっても楽チンなパン?ケーキ?です。

 

 

こちらは、「プルマンブレッド」

あまり角、角しているのは発酵しすぎなんだとか。

難しいものですね。

 

 

 

昨日は夫が同級生との飲み会で不在。

私も子供たちと自分の実家で楽をしてきました。

 

一人で家に戻りのんびりとしていたら

夫が大量の野菜と一緒に帰宅

 

無農薬の家庭菜園で出来た野菜はありがたい。

でも、こんなにたくさん一度では食べ切れません。

私は大分なれましたが

ご覧のように虫喰いだらけの野菜には

虫がもれなく付いているわけで

これを喜んでもらってくれる友人はいません。

 

これからせっせと冷凍の準備に入ります

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い☆ (lemon)
2008-04-20 23:37:30
ほんとうに可愛いね、サバラン☆

へえ、そのまま型に流し込んでやくんですね、
なんだか、不思議~~。
でも、確かにラクチン。
これから、頻繁にテーブルにのぼりそう・・・
って思っても、なかなか家で作れないのが
わたしなんです

お野菜美味しそう~~。
わたしは、わざわざ無農薬のお野菜を
取り寄せているので・・・わかりますよ。
大きくない虫なら、全然大丈夫!
でも、たまーに、え!と思うほど大きいのが・・・
これは、わたしも慣れることができません

返信する
Lemonさん (tomoca)
2008-04-21 05:37:07
そうなの、作ろうと思っても型がないと出来ないものは困りますよね。
家にあるもので代用できればよいのですが・・・
サバランも、ちょっと変わった形の型でしたよ。
でも、こんな風にかわいく出来るなら、あってもいいかも。焼きたてのパンも食べてみたかったな。

Lemonさんは無農薬野菜をお取り寄せしているのね
ご近所ならお裾分け出来たのに~
昨日も、袋を放置していたら部屋の中を小さな虫が這っていました
返信する
Unknown (まじこ)
2008-04-22 08:04:30
おいしそう
サバラン、最近、食べてませんが、私の大好きなEZAWAは、サバランもおいしいです

ご主人のお友達、すごいですね~。
本格的に育てているのでしょうか?
こんな時の虫って、つぶしてから捨てますか?
それともそのままゴミ箱へ?
わたし、いつも悩むんですよね~
そのままだと、ゴミ箱からまた這い出てきそうだし、
かと言って、つぶすのも恐いし
すみません。変なところに喰いついてしまいました。
返信する
まじこさん (tomoca)
2008-04-22 21:01:02
私の説明不足で、ごめんなさい。
家庭菜園をしているのは夫の両親です
夫は横須賀出身で、地元で飲み会があると大抵、実家にお泊りしてくるのです

虫ね、確かにどうしたら良いものか・・・
でも、小さい虫は取りきれないので、野菜と一緒に茹でる事に・・・
大きい虫は子供が側に居ると「逃がして」と煩いので、前の空き地に持って行く事もあります。
(何て運の良い虫でしょう)
私一人の時は虫に触るのもいやなので、葉っぱごとビニールに入れて口を縛りゴミ箱行きです
やっぱり、潰すのは恐いです~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。