ことばで遊んでます

yuri
に、改名しました。
詩や短歌をかいています。
内容は、フィクションだとおもってください^^

~いじめられてるきみへ、わたしのばあい~(ps8)

2013-10-04 11:19:04 | いじめ
(故郷)か。

〇/〇記


福島の子供が
原発事故から疎開した学校で
原発がうつるから帰れと言われた



記事を
読みました
(僕たちの故郷を原発で汚すな
(お前たちの故郷へ帰れ

ユダヤ人たちは
(BC2000年に、始祖アブラハムが神からもらった土地だと、4000年前の故郷を主張して
こんなに沢山の難民を
つくってしまいました
全世界の
移民した方々の多くは
自分の故郷へ帰れ

いわれました
いわれています

悲しいですね
故郷愛を自己中心に利用した排他行為
(どんな自己を満足させたいのでしょう

(((★幸せって美とか真理を求める中にあるように思います(((そしてそこには悲しみがある(((この世界

△/△記

地球って
誰のものなのでしょう
誰のものなの
って

時々考えます
縦から
横から
斜めから
考えれば考えるほど
地球は
やっぱり
地球のもの
だと
思うのです
地球から
(わたしがしぬまでいいよ
っていわれたかのごとく
わたしたち
この地球で暮らしてる
だけ
だと
思うのです
だから
(ありがとう

分かちあって暮らさなくっちゃ

思うのです
(独り占めなんてしないで、ね

☆/☆記


私には故郷がありません

人に
いって
ます
とゆうのは
故郷と一つの場所を自分のもののように特定するのってどうなのかなーって思って(自分のもののように特定しなければいいのですが(笑)(お祭りなんか好きだし(笑)まー
ともかく
そう
いって
ます
でも
今生活しているここ
嘗て生活していたそこ
育ったあそこ
生まれたあっち
まだ決まっていない
死にばしょ
みんな
私にとって
とても大事な場所です
いわゆる故郷ではないのですが
人間の生成を蓄積していく土地(もちろん人間のだけではないのですが)
やはり大事ですよね
でも
だからといつて
排他したくないむしろ大事だからこそ排他行為で汚したくない

思います
(美しくしておきたいのです

(((★美を求める中に幸せがあるように思えるのです

∴/∴記
人間て
植物じゃないのに
土地とすごく密接なんですよね
土地には、代々の人間の営みが練りこまれてるから、そこで暮らすとその影響を受ける、そして自分もまた営みを練りこんでる
(私もたくさんの土地から影響をもらいました私の方も知らず知らず影響を残して暮らしているのでしょうと思いますだから(その土地を大事にして誰とでも分かちあうとゆう精神、浸透させてゆかなくっちゃって思ってます

□/□記

(憲法にも書いてありますよね(笑)法律にのっとってそこに住んでいる人を追い出すことはできない)って
*福島の原発事故の責任は私たちみんなにあると思うのです。から、みんなで背負わなくっちゃいけないと思うのです。現実にはたいして背負えなくても。

(((★幸せって真理から目を逸らさない中にあると思うのです


日本からだけでなく
故郷愛を自己中心に利用して排他する行為、なくせるといいですね

むかしむかしむかしは国なんてなかった
幸せを求めて沢山の区切りがつくられたのです(国とか)その区切りを排他に利用してしまったら(戦争とか)幸せを求める道が見えなくなってしまう

誰かいってました
排他することを選んだ人は、繁栄の権利を失うって、人類も

(((★幸せって美とか真理を求める中にあると思うのです。けれどもそこに悲しみがないわけではないのだと思います。