トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

手作りおやつ

2014年04月23日 | バンクーバーの生活
同じマンションに引っ越してきた、
カナさん&たけちゃん&うたちゃん。
おはぎのカナさん。(前回ブログにて)

2週間前に知り合ったばかりですが、最近よくお会いしています

娘と日本の学年では一緒になるたけちゃん男の子。
二人で団結したり、もめたりしながら楽しく遊んでいます

なんとなく裏の公園で合流できるのもご近所さんの喜び。
今日は雨上がりで公園はちょって厳しそう、
うちにロールケーキを作りに来ない?

と、なんとも光るご提案

いっきまーす!
と、ジャケットも羽織らず、財布も持たず、出かけられる気軽さも嬉しいっ。

で、混ぜた、
混ぜた!こぼした!混ぜた!



一応、押さえる係りと交代で。
ものづくりの過程を見せたり、体験させたりするのはいいことだな、と改めて。
買えばいいじゃない、
と安易に子どもに言わせたくない、いろんなことにおいて。


グルグル混ぜて、
手がフラフラする~とかなんとか言いながら、自分たちのおやつ作りを楽しんでいる二人。


あとはカナさんにおまかせ~。
カスタードクリームとホイップクリーム入り
ロールケーキが完成


芸が細かい!
犬の足跡の模様付きっ。
チョコレートと生地を混ぜたものを少々焼いておき、
その上に生地を流して焼いたわけ。

すごーい!

お菓子なんて、
ほんとーに気が向いた時にしか作らないし、
慣れてもいないし、
ましてや子どもに手伝わせながら~
なんていう忍耐力もない私には、

神業でした

できたて、まだ温かく、クリームもちらっととろけ出すぐらいがまたたまらない!

手作りできたての醍醐味です。

マメな母になりたい、切に願う私。
パートナーに報告すると、

「なんでうちはそういう余裕がなかったんだっけ」
と。

ちがーう!
ポテンシャルの違いじゃ!
出来ないだけだ!
今後もそんなには変わらないはずだ!


またお邪魔して一緒に食べさせてもらおうっ。
ありがとう

最新の画像もっと見る

post a comment