トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

入園式

2014年04月24日 | バンクーバーの生活
息子はバンクーバーの日本補習校に4月から通い始めました。
日本式の入園式も

幼稚部(年長)~高等部まであり、合同の入学式が執り行われたわけです。

毎週土曜日、9:30~2:30。
日本人のみのり先生と日本語を話すお友達と楽しく遊べる機会ととらえています。
小学生からは国語と算数を日本と同じ教科書を使って、同じカリキュラムで進めていくそう。
日本に戻った時に、追いつけるようにというのが基本です。

まだ年長さんなのに、土曜まで学校というのは酷な気もしますが
本人は日本の幼稚園に行きたい、と平日も言うことがあるので、楽しいのだと思います。


さて、入学式。
初めてきっちりとした節目としてのイベントでした。
親は何をきる?
パパ、スーツにネクタイ?いる?日本はみなネクタイするでしょ。
こんな会話がなされました。

ママは、スーツはたくさん持っていたはずだけど、、、
処分してしまったものも多かったり、何よりアナウンサーとしてきていたものと、母っぽいものが違ったり。。

結局、パートナーが日本で買ってきてくれた(なぜか、プレゼント)白いワンピースに黒いジャケットを。

久しぶりに着るスーツに、なにやら特別な日の慌ただしさも加わって。
入学式会場へ。

日本補習校は、普段はセカンダリー(中、高校)として使われている校舎を、土曜だけ借りているのです。

きちんとしたホールがあり、
新入生入場です。



壇上には日本とカナダの国旗が掲げられています。



在校生、後方には保護者が座り、見守る中、
学年ごとに壇上にあがり、名前を呼ばれます。


息子はちょうど真ん中に立っていますが、、
元気すぎやしないか、というほどの息子。どれだけ大きな声で?

と期待したのも束の間、
名前を呼ばれたあと、おかしな沈黙のち、蚊の鳴くような声で、はいっ。

おぬし、説明を全く聞いていなかったパターだろ

ま、こんなもんです。
クラスで誰より小さな声で返事をした息子。
あとで、恥ずかしかった、と釈明していましたが、違うと思う。そんなキャラじゃないから。

それに先がけて、国歌斉唱。
久しぶりだなぁ、と思いきや、
まずはカナダ国歌です。
初めて聞いた!
在校生は歌えています、それにも驚き。
そののち、君が代。
息子は初めてちゃんと聞いたのではないかな。
カナダならではの経験でした。




今年の幼稚部は11人という少人数。
学年によって、年によって違うみたいです。

入学式後は、息子たちは通常保育。お弁当ありで。
親は説明会と役員選出。
はい、役員になりました
ま、一度はやらねば、最初にやります。
もう一人の役員の方もチャキチャキしているし、大丈夫なはずっ。

連絡網や教室準備の当番表などを作り、配布したところ。
懇親会が必要らしく、近日開催が次なる仕事です


様子もまだよくわからない日本補習校生活。
息子には、日本の文化も、歌も、字も、お弁当も、食べ方も、
日本を体験、学びの場として楽しんで欲しいです。
息子にとっては、初めて言語に関してのアドバンテージがあるわけで。
自信もついたらいいですね。


と、4月、新たな環境にまた入ります!!
母も頑張りまっす



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご入園おめでとうございます (かおるママ)
2014-04-25 23:54:55
おめでとうございます。
日本補習校、というのがあるのですね。初めて知りました。今まで通っていたプリスクール?のほかに土曜日だけ通うものなんですね。すごいなぁ

役員決めもあるんですね。
私は娘1歳からこのかた、一度も役員やらずに来てますw
なにやら4月から忙しそうですね
(ところで、鳥刺しは美味しくて娘の好物です)
返信する
ありがとうございます。 (トミー)
2014-04-28 04:11:27

そしておめでとうございます。日本の入園式はいかがでしたか?

日本人学校(平日全日)はないのですが、補習すると意味合いでの学校が週に1度。平日は現地校へ通っています。もっと日本人が多いところでは日本人学校なるものがあるわけで。
そうそう、役員もちゃんとあるのも日本。連絡網を作って配ったところです。

鳥刺したべたーい。娘ちゃんも乙なものを。。
返信する

post a comment