トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

いよいよ!

2007年02月16日 | Weblog
放送です!!
永六輔さんとの旅の集大成。
『六輔芸の旅~芸という字はどうしてくさかんむり?』
山梨放送・・・2月18日(日)16:00~
テレビ信州・・・2月24日(土)9:30~
静岡第一テレビ・・・2月24日(土)10:30~
テレビ新潟・・・3月3日(土)10:30~
順次全国で放送です。決まり次第お知らせしますね

芸といってもいろいろあります。そこの根底にあるものを見つけた永さん、旅を始めてからそこに気付き、一本の筋としました。
なるほどキーワードは『土』です。
土から始まり、土にかえる・・・

永さんがものすごく気に入った場所があります。それが、甲府の「桜座」
昔は甲府で当たれば江戸でもあたる・・・
それぐらいに芸が集まる場所だったのですが、映像の登場とともに姿を消し・・・
そして75年ぶりに復活させたのです。ガラス工場の跡地を桜座にその舞台が!!
永さんを魅了しました。確かにしっくりくる空間です。
その舞台で、いろんな芸が披露されます。
舞踊、チマチョゴリ、大道芸、もちろん話芸、かっぽれ・・・一応簡潔に並べてみました。
私はかっぽれに挑戦!なんとお師匠にいきなり弟子入り(すみません、到底弟子にはしていただけないでしょう)
かっぽれ収録の後、永さんに言われました。
「VTRを見て、たっぷり冷や汗をかいてください。」と・・・。
永さん、笑いすぎ!こんなに笑っている永さんを見ると、ま、いっかという気になりますね
ということで、ちょっと笑いたい気分のあなた!是非ご覧ください。もういいです。笑っちゃって下さいな。
ただ、一言だけ!ただただ一生懸命やっただけなんですぅ。
テレビでお会いしましょうね

最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (すみきち)
2007-02-16 21:44:47
日曜オンエアですね。横浜在住の私がなんと、週末から山梨に行きます(ので、観れます!)。

弟子入り姿(?)をたのしみにしています!
返信する
最高!!!!! (南風)
2007-02-18 23:33:28
放送見ましたよ、今回も大変勉強になりました。
トミー・アントワネットも可愛かったな~
返信する
わっ (トミー)
2007-02-19 17:35:49
見てくださったんですね!ありがとうございます。
是非感想も?!書いていただけると嬉しいです。
かなりの冷や汗もの・・・あれ、本気なんですよ
恥ずかしいを通り過ぎてすがすがしさすら感じます
返信する
山梨って・・・ (あかキスのママ)
2007-02-19 21:40:48
番組観ました~。
大変興味深かったのは芝居の「山梨で当たれば江戸でも当たる」って。

山梨に来て早8年目。

確かに劇団は色々ありますが限られた劇団の公演に限られた観客。
全国規模のミュージカル公演などがあっても気がつくと山梨公演は外されている・・・。

山梨の人たちって芝居、演劇に興味がないんだと勝手に思ってました。

いいものはたくさんあるのにな。
もったいなくて人に教えたくないのかしら(^^;

いろんな情報盛りだくさんで何から探っていこうか悩んじゃいますね。
せっかく山梨にいるんですからね!勉強しよ…っと。


トミーアントワネット、ちょっとびっくりしたけど
可愛かったよ~。
返信する
Unknown (suzuki)
2007-03-08 22:44:07
芸の話もさることながら、女子高生かわいかったな。
返信する
ラジオ番組お疲れ様でした (南風)
2007-03-29 00:53:21
ラジオ番組終了、お疲れ様でした。
いつも車中にて聞いていましたよ。最後は不覚にも貰い泣きしてしまった…
返信する
告知しましょう (小池)
2007-04-23 00:55:39
大阪に在住の、小池と申します。
以前の永六輔と俳句の旅も、
とても良い番組の造りだったので、
今回の永六輔の藝の道も、
関西での放送は、いつなのか、期待してました。
と、思ったら、今日でした。
よみうりテレビで深夜の一時五十分からです。

トミー様、全国の皆さんに告知してあげて下さいね。

たのんまっせ!
返信する
素晴らしい番組 (和歌山のぶーたん)
2007-04-23 04:02:48
初めまして 実は選挙結果を見終って何と無くTV番組表見てたら 永さんの番組 就寝まえに癒してもらおうと ナニゲに見させて頂いたら 素晴らしさに引き込まれて眼が冴えてしまいました

慣れないPCを開いてトミーブログにたどり着きました次第

こんなに凝縮された番組は久しぶりです

朝鮮白磁 素敵な出来でしたね 番組と共に貴女の才色兼備のキャラに イッペンで惚れ込みました

益々の御活躍をお祈り致します

関西放映予定の番組は 必ず告知下されます様お願いします

返信する
富田さんへ (綿ちゃん)
2007-05-04 01:24:18
そろそろブログを書いてほしい。
返信する
ブログ、アナウンサー日記 (Unknown)
2007-05-04 20:47:38
おやめになるべきかも 沢山の方が訪れているのに アップしておられないのは 半公人としては如何かと考えますが
返信する

post a comment