トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

芸は深しおもしろし!

2006年11月22日 | Weblog
お久しぶりのトミーです。ごめんなさい
永六輔さんとの今回の旅は・・・!『芸』でございます
といっても、難しい漢字もあるし・・・と字を考えるぐらい!芸とは深くて広くて面白いのですね。
山梨から始まって、芸の旅ができて、しかも戻ってこられるんですから。(旅は戻るところがあるから旅なんですかね・・・)

今回は、いろんな芸に関する永さんのおもしろ話が聞けますよ!
目からウロコがぽろぽろと・・・私は剥がれ落ちましたね。今はすっきり!
そんなことがたくさんあるはずです。

その中のひとつに『かっぽれ』がありました。
土の上で芸は始まったのだ・・・という筋の一つ。
かっぽれとは江戸の伝統芸。
「か~っぽれ、か~ぽれ~」の拍子は馴染みがあるけれど、ちゃんと見たことがない!という方は多いかと思います。もちろん、私も。

恐れしらずの私トミーは、なんと『かっぽれ』に挑戦!
しかも、家元の櫻川ぴん助師匠に、ご指導賜りたいと・・・
なんてことをお願いしてしまったのか。今となって冷や汗が

そうこの写真がその時のもの!
なかなかキリリとかっこよくきまっているではありませんか!
この笑顔の後・・・・・・一生懸命だけではフォローしきれない、お恥ずかしい光景が。
桜座でみなさんには至近距離でお目にかけてしまいました。

永さんは大爆笑。自分の姿をよーく放送でみてごらん。汗がでてくるよ」と
えっ、夢中になりすぎて、自分の姿を想像することもできませんでした。

こんな様子もお届けできると思います

放送日が決まりました!
YBSテレビ 2月18日(日)16:00~です!
うわー、冷や汗・・・。
楽しい旅はまだつづきます。

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (みくろ)
2006-11-22 18:39:21
いつも、トミーの俳句道見ております。いつ更新されるのかなと、毎日欠かさずチェックしております。
放送日が決定ですか、トミーファンとしてはチェックせずにはいられませんね。
3月には山梨を去ってしまうので見落とさないようにしなきゃ!!
返信する
今回も (すみきち)
2006-11-23 21:53:31
楽しそうな旅ですね。横浜市民の私は、オンエア観れないのが残念です(ラジオは聴けます)。今後、神奈川では放送予\定はありませんか?
返信する
楽しみ☆ (Evance)
2006-11-24 00:20:09
放送日決まりましたか~☆
これは見逃せないですね。
振袖含めトミーの一生懸命な姿も楽しみです。
一生懸命な姿はやはり心に響きますし魅かれますよ!!
返信する
気がつきませんでした。 (マニG)
2006-11-28 10:34:54
ググっていたらTOMMYのブログを発見して、もうびっくりです。

あまり更新はしてないようですが、ちょくちょく拝見しに来ます。

「かっぽれ」姿、かっこいい~

放送楽しみにしてますよ~。



PS:今回は漢字の読み間違いは大丈夫?
返信する
いらっしゃいませ (トミー)
2006-11-28 16:18:10
見に来てくださったんですね。
そうです。放送日までもう少し期間がありますが、是非カレンダーに書いておいてくださいね。私もどんな番組になるのか楽しみです!!まだ旅は続いているので・・・何が待ち受けているのか・・・ですが。
また覗きに来て下さいね!
嬉しいです!
返信する

post a comment