トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

大福先生

2013年03月05日 | バンクーバーの生活

じゃーん

手作り大福。

我ながら上手に丸まった。一個だけ

 

大福が、それも家で手軽にできるとはっ。

これまで大福を手作りするなんて、1ミリも考えた事がありませんでした。

が、しかし。

これからバンクーバーにいる間は、

冷凍大福を買う事はないでしょう。

 

我が家の甘党男性陣が大喜びしたことは言うまでもありません。

 

お友達に大福先生がいたのです

息子の仲良しクラスメイトのお母さん。

あ、以前UPしたバースデーケーキを作った

凄すぎお母さんです。

お友達も知り合いに教えてもらってから、

かれこれ8年ほど作り続けているとか・・・

 

先日うちに遊びにきてくれた時に、

なんとも涼しい顔で手作り大福を携えてきてくれたのです。

「簡単なのよ~」

って、

そんなことあるわけない!!

大福を手みやげにできるあの格好良さったらありません

 

そこで、みなでお願い!

大福先生、ぜひてほどきをー

 

そこで実現したのが、

大福先生による、

『えっ、ほんと?これだけで?わ、ほんとだ。旨すぎる~』

の会でした。

プリスクールが一緒の日本人のお友達です。

いやー、仲良くしてもらって心のよりどころ・・

ありがたいお友達です

日本語炸裂トークはなんとも清々しい

 

 

 

いや、これがですね。

 

もち粉:水:グラニュー糖=1:1:1/2の割合

(今回はもち粉1カップ250ミリで計量)

追記 ↑本気で作りたい人から質問があったので、改めて。

 

そうそう、カナダの1カップは250ミリなわけで。


これさえきっちり押さえておけば。という覚えやすさ。

それをすべて耐熱ボールでまぜまぜ。

お水に食紅を2滴垂らしてから撹拌しました。

 

そのボールをレンジで4分チンっ。

 

ボールを取り出し、手早く混ぜタラ・・

ほんとだ、おもちになってるぞ。

おもちって人を高揚させるなぁ

 

打ち粉の上に適量ずつ置いて、

餡子をいれて包んだら完成~


大福先生は年季の入った手さばきで、

あっという間に大福一丁できあがり~

またもや凄いぞ。

 

 

大福先生の作品がこちら

なんともきめ細やかで

ほっぺたの内側に静かに収めたくなるこの美しさ。

 

こんなにたくさんできました!

(上記の分量で2回つくった)

 

計量はきっちり、というのが基本だそう。


少しでも砂糖を減らして~なんてしようものなら

固まらなかったり、固まりすぎたり・・してしまうとか。

その家のレンジの具合にもよるし、耐熱ボールの大きさ??

などでも、少し変わってきてしまう。

生きた!?レシピです。

 

きっと家でのやり方を見いだせば、本当に簡単にできてしまいそう。

早速もち粉を調達しにいってこよう!

 

作ったも大福をキッチンに置いておいたところ、

帰ってきたパートナーが荷物を置くやいなや

目ざとく発見

「これが習ってきた大福かー」とぱくり。

 

ちょっとした雄叫びと共に

「これまで食べてきた大福の中でダントツ一番おいしいー

と大絶賛でした

 

息子も2つペロリ。

「もっとおもち頂戴」と何度もおねだりされました。

 

これは母ちゃんつくったろー。

と、大福となると母ちゃんパワーが湧いてきたっ。

 

あー、楽しいひととき。

美味しいパスタのランチもご馳走になったり、

作りたての大福をジャスミンティーと一緒に味わったり、

日だまりの心地よいお昼時でした。

4人のお友達に感謝


追記

さきほどさっそくもち粉と餡子をゲット。

先生オススメブランド。

作ってみました~。

んー、分量もきっちり計ったつもりですが、

レンジから出して混ぜる時に・・ちょっと固い気がする。

これはレンジか、混ぜた容器のせいか・・・


といっても、丸めているうちに、また昨日の美味しい記憶が。

なんとかいけそうだ。

それっぽく、なかなか奇麗に仕上がりました。

息子は丸めるそばから3個ぺろり。

少しあったかい大福は格別です。

我が家のブームになりそうだ





 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかキスのママ)
2013-03-06 21:47:03
すごいね~!!大福がさらっと作れたら自慢しちゃうよ~!!

ウチは道明寺を作ろうと思って材料を用意・・・したままだ(^^;

MOCHIKOって表記してあると名前みたいだね(*^^*)「もち子」ってね~!!ひとりバカウケしました・・・。
返信する
Unknown (通行人F)
2013-03-06 23:02:26
姉さん、ご無沙汰してます!
だいぶ前に何回かコメントさせて頂いてました☆

大福が手軽に作れるなんていいですね!自分も甘党なんで写真見ただけでヤバいです(*´ω`)♪

てな事を、たまたまあったまんじゅう食いながらのコメントでした( `ー´)笑
返信する
でしょでしょ (トミー)
2013-03-07 08:09:58
あかキスのママさん。でしょーさらっと作れるようにやみ練しちゃおうかな。お友達が持ってきてくれた時ちょっとした衝撃だったもの。うならせるなー。
道明寺作るのは簡単??ではないですよねー。きっと。
確かにMOCHIKOってMICHIKO LONDONに似てる!ってちょい古い???!!

通行人Fさん、こんにちはー。でしょでしょー。甘党さんにはたまらないですよね。うちでもかなりのリピート。昨日作ったものはすでになくなりましたぁ。ほんと美味しくって。
まんじゅうかー。うちの甘党が聞いたらまた興奮しそうなキーワードだな。
ありがとうございましたー
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-14 07:41:21
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(o^-^o) ウフッ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*・・*)ポッ
返信する
Unknown (トミー)
2013-03-14 08:41:15
めぐみさん、見てくださっているんですね。ありがとうございます。コメント書いていただくのはすっごく嬉しいので、ぜひ。また来てくださいねー!!こんなんですけど。。。
更新しなきゃです。
返信する
Unknown (あきこ)
2013-03-14 15:23:15
清水の舞台から飛び降りたつもりで、一つ2㌦くらいする大福をたま~に買っているんだけれども…作れるなんて!!
さっそくモチコをゲット。明日、あんこ作ってみてからチャレンジするよ。レシピ、ありがとう。
返信する
めちゃ美味しいー (トミー)
2013-03-14 16:32:43
ぜひ作ってみたいよね。もちこは同じブランドかな。
もち粉1カップ、水1カップ、グラニュー糖2分の1カップ。
ラップをしないで4分チンです。(その後混ぜる)
これは、こちらに住んでいる方のレシピです。グラニュー糖だし、こっちのレンジは異様にパワフルだし。
日本で同じ様に作れないのかもしれないなー。あきこはこの通りでうまくいくはずです。Good Luck!
もう2回は作ってぺろり。もちこを2箱買ってきたよ(笑)
返信する
作ったよ~ (あかキスのママ)
2013-03-16 23:16:11
道明寺粉を使った桜餅を今日作ったよ(^^)

意外に簡単で、仕上げに桜の葉でくるむから
あんこをくるむお餅部分にむらがあっても大丈夫(^^)b

きんちゃんの料理教室で教わったことを思い出しながら
あんこをくるむ作業をして楽しかったよ~!!
返信する
Unknown (トミー)
2013-03-18 11:34:39
あかキスのママさん
きんこ先生元気かなー。こちらでも道明寺粉も手に入ります。作ってみようかな。。桜の葉は自分で浸けるのでしょうか。売っているんですか?
昨日も大福つくっちゃった。13個作ってもうない。今朝も起きてすぐに子供が食べていた・・・はは。
返信する
できたよ! (あきこ)
2013-03-18 11:39:27
モチコは同じブランドだよ。
さっそくやってみたよ!形はともかく…できたよ♪美味しい♪うちの旦那もぺろり。
いちご入れて苺大福も作れるね。レシピのっけてくれてありがとうね。
返信する

post a comment