トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

ひな祭り

2013年03月04日 | バンクーバーの生活

我が家でもひな祭りをしました

なーんとなく、3月3日になるなぁ、

とぐらいしか考えていなかったのですが、

当日は素晴らしい晴天!だし、(気持ちの問題)

ちゃんとひな祭りをしよう。

と、慌てて’それらしい’ご飯作り。(夕方4時開始)

 

週に一度の日本食材屋さんでのお買い物。

いくらとまぐろの赤身をゲット。

これだけで、お祝い事という感じです。

とりあえず、ちらし寿司があれば、それらしいっ。

 

で、思いついたのは冷凍庫にある春巻きの皮の存在。

こちらでは、餃子の皮も冷凍で売られています。

豚肉、長ネギいっぱい、ほうれん草、乾し椎茸が入った

春巻き

 

 

今日の主役のお雛様とお内裏様は

娘の出産のお祝いで友達からもらったもの。

バンクーバーへ行くことがわかっていたので、

これなら持って行けるでしょ、と。

これは嬉しい贈り物でした。

手のひらサイズのお二方がいるだけで、

ちゃーんとしたひな祭りができるのですから。

 

なんだか日本を離れているからこそ、

季節の行事を意識したくなります。

子供たちにもそんな節目を感じさせてあげたい、と思うのです。

 

柔軟な祝い方ではありますが・・・

桃の花ならぬ

ガーベラ&ヒヤシンス

 

なんだか奇麗だったものを手に取って。

ま、ピンクだし、女の子らしくていいでしょっ。

私ガーベラ好きだし・・・という具合。

 

 

 

ちらし寿司

春巻き

シーフードマリネ

ポテトマカロニサラダ

お吸い物

 

&デザートのイチゴゼリー

こちらのいちごはそのまま食べるとイマイチですが、

こんな風に煮るとおいしい!

 

食べたいものを作っただけ、ではありますが

なんとなく ’それらしい’ ってことで

 

おひな祭りをこれからするんだよー、

と直前に大阪のおばあちゃんに電話をしました。

おばあちゃん、こんな感じで楽しく過ごしましたよー

夏に来てくれるかも、とのことで

すでに張り切って待っている息子です。


息子は楽しげでしたが、ちょっと焼きもち

「僕のお祭りは??」

んー、5月にあるぞ。

ということは、5月もやらねば・・・だ。

 

 

とにかく元気ですくすくに感謝して、

これからの健康を願って、

気持ちがよいものだね、とパートナー。


 

もちろん今日の息子のお弁当は

それをすべて詰めただけ。

しかもパパがやってくれた。


今日の夕ご飯にもまた食べるわよっ!!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment