トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

初めての遠足

2013年03月15日 | 子供のこと

今日は、プリスクールで初めての遠足

バンクーバー空港へクラス全員でいくとのこと。

朝9時には遅れずに来てください、

一人ずつトイレや出発の準備をしますので・・

というお手紙が来ました。

 

なんだかいつにも増して慌ただしい朝。

遅れるから早くしなさい!

とまくしたてて出てきたものの、

教室1番乗り~

オンタイムで到着しました。

 

トイレを済ませ、

ジャンパーの上からプリスクールのロゴが入った

お揃いの黄色いTシャツを着ます。

これは目立つっ

 

ダウンの上からTシャツ着たものだから

”超人ハルク”みたいになっちゃって

 

さて、手をつないで出発

かわいらしい光景でした。

クラス11人。先生3人。

ボランティアの父兄3人。

公共バスと電車を乗り継いで空港見学です


 

親は面白いですね。

手をつないで歩いて行く後ろ姿を見るだけで、

「あー、いい子だなー。ちゃんと手をつないでいるよ」

てなことだけで、なんだか誇らしげ。

(後にそんなにいい子でもなかったことが発覚母おかんむり)

 

さて、先生からのお便りに

ブラウンバッグランチをお願いします》とのこと。

??

 

サンドイッチなど手でつまめるものを用意してください。

先生のバッグパックに入れるから容器は持ってこないで。

ということらしい。

 

ブラウンバッグ??

そんなもの使った事ない!日本では登場しない!


そういえば、スーパーで見た事がある。。これです↓

その名もLunch Bags

映画で見た事ある!

というぐらいなんですけど・・。

こんな紙袋にー。と思いながらも前日に購入。

あのー50枚もいらないんですけど

 

プリスクールではあまり見かけないような気がするけど

もっと大きくなるとブラウンバッグを使うのだろうか・・

 

でも、指示通り。

今日はほとんどの子が、この茶色い紙袋を持ってきました。

表に名前を書いて


息子のブラウンバッグの中身は。。

卵サンドイッチ(大好物)

パックのりんごジュース(大喜び)

ちっちゃいみかん(ついでに興奮)

でした。

お便りに書いてあるヒントそのままって感じです。

 

乗り物大好きな息子。

きっとちっちゃい体で大興奮だったのでしょう。

先生、父兄の方お世話になりました

 

夕ご飯が終わる頃には

「ベッドに行ってもいい?」と自ら眠りに行きました。

子供たちにとっては冒険の道のりだったのですね。

空港には歳のわりにかなり慣れている息子、

親と離れて見た世界はどんな風に映ったのでしょうか。

 

遠足、親もわくわくするものだなんて・・。

残り49枚、ブラウンバッグ何に使おう

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通行人F)
2013-03-16 17:14:34
お疲れさまでした
ホント、かわいらしい光景ですね(*´ω`)

ブラウンバッグかぁ、全然知りませんでした
49枚使いきるのは大変そうですね

遠足ってなんだかいいですよね、親目線はまだ体験してないけど、子供の頃はホントに冒険に行くような感覚でワクワクドキドキしてたのを凄い覚えてます
返信する
Unknown (あかキスのママ)
2013-03-16 23:23:08
冒険だし、見送る親はまた幼稚園に通わせ始めのドキドキとは違うドキドキ感があったろうね!!

ブラウンバッグ、小学校のお弁当とかこういうのに入れるとか?
こっちのアメリカンスクールの外国籍の子供たちのランチってパンにバターとジャムはさんで以上!ってことが結構あるらしいから、そちらも行く学校によっては使うのかな?

防水してあるってことなの~?
返信する
Unknown (トミー)
2013-03-18 11:31:14
通行人さん、そうですよねー。確かにリュックサックの中身を何度も確認したような記憶が。ブラウンバッグはすでに引き出しの奥近くに(汗)コメントありがとうございます。

あかキスのママさん
子供の初めてってこっちがソワソワしますね。これからもそういうことがたびたびあるんでしょうね。他にどういうことがありましたー?
ブラウンバッグはただの茶色い紙袋。昔商店でこういうのにお菓子を入れてくれただろうな、って感じの。
もちろん、防水なんて気の利いたことはない!!
こっちのランチもめちゃ簡単。ハムだけはさんだサンドイッチとか、ジャムだけ以上!って普通みたい。ただブラウンバッグを見た事なかっただけでプリスクールでもそんなものだと思うなー。
だから気楽なもんです~。日本だと大変そう(汗)
返信する
Unknown (あかキスのママ)
2013-03-18 21:34:58
あの懐かしいにおいのする茶色い紙袋か(^^;

シールを貼ったり、イラスト描いてデコっちゃう~?(^^)b


幼稚園のお弁当ね~、キャラ弁。
大嫌いなのでやらないの~

やったら最後、毎度だし~
海苔パンチがせいぜいです
面倒っていう話もあるな・・・。
返信する

post a comment