2007"新田原基地航空祭

2007年12月02日 | 航空祭

航空機ファンの方もそうでない方も、本日は当ブログへお越しいただきまことにありがとうございました

このページは自他共に認める『飛行機キチガイ』が作っているページです。

毎年のパターンではありますが今年を締めくくる航空祭の取材記事と日記をまたもや投稿させていただきますので暇つぶしに、軽い気持ちでご閲覧下さい

 

 

先週の築城基地祭に続き、宮崎県にある航空自衛隊新田原基地へ足を運んだ。

天気は先週に引き続きまたもやご覧のような晴天。日中は風も穏やかでまさに小春日和。文句無しの条件に恵まれた。 

 

 

 

これは国産のT-2戦闘機、垂直尾翼には飛行教導隊のコブラマークが・・・あれれっ、でも現行の飛行教導隊がこの機種を使用してたっけ?? 

 

以前は滑走路の南側が駐車場となっていて、写真愛好家はこの南側の駐車場から順光で撮影することが出来たのだが今、南側は一切立入禁止となっている。

従って写真を撮りたい人はメイン会場側から逆光で狙うか、基地の外からカメラを構えるしかない。

あーあ、せっかくいい天気なのになあ・・・撮影の腕と手持ちの機材ではこの程度が精一杯である 

 

 

 

しばらく考えた末、割り当てられた滑走路東側の駐車場に戻れば、着陸機が順光で撮影出来るのではと思い、そこへ戻って再度撮影を。

何しろ基地は広いからいったん居場所を決めたらおいそれと移動はままならないのである。ちょうどF-4EJファントムが二機編隊で降りてきた。

 

 

体中に響き渡るジェット戦闘機が放つエンジン音、目を見張る機動飛行。とてもその迫力は言葉では言い尽くせない

 

 

続いて飛行教導隊のF-15イーグルも降りてきた。ここ、新田原基地の航空祭はこれまた一味違います

 

いやー凄い来年もまたここへ来るゾー

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空がキャンパス! 2007\"築... | トップ | 千の風になった人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
航空祭楽しめたようですね。 (maxf35)
2007-12-03 19:43:58
以前コメントさせて頂きましたmaxf35です。
いつもブログ楽しく拝見させて頂いています。
今年は天候も良く築城、新田原基地の航空祭も存分に楽しめたのではないでしょうか。(^_^)
来週の那覇基地航空祭で今年の基地祭や航空祭は全て終了ですが来年もまた私達を楽しませてくれることを期待してます。
そう言えばT-2のアグレスですが以前は存在しましたね。元々S56.12に築城でT-2により初代飛行教導隊が編成され、S58.3まで築城に所属していましたね。その後新田原へ移動し、現在に至ってます。
松島のT-2がT-4に機種転換する前には現在のF-15に教導隊も機種転換したと記憶してます。
新田原にはその時に用途廃棄になった機体が保存されているんですね。懐かしい機体ですが築城にも2年前まで現役でいましたね。アビオニクスは古いですが飛行特性の良い航空機でした。(余談)
返信する
ありがとうございます! (tomitoshi)
2007-12-03 20:38:28
maxf35さんコメントありがとうございました。

那覇基地航空祭が残ってたんですね。自分が行けるとこしか頭になかったもので失礼しました。

空自機のことすごくお詳しいですね。またいろいろと教えて下さい
返信する

コメントを投稿

航空祭」カテゴリの最新記事