BE~Beautiful Energy~

自分が自分である(BE)ために。BE~Beautiful Energy~を貴方に。

初めての囲碁体験

2007-06-23 | 生きる
友人に誘われ、生まれて初めて「囲碁」を学んでみました。

よくよく考えれば日本人であれば、日本人の誇りとして日本に古くから伝わる囲碁や将棋は絶対身に着けておきたいことの一つです。
今までなかなか囲碁に触れるチャンスはなかったのですが、(これは言い訳ですね。だってチャンスは自分で創るものだから!)行動派の友人の誘いで「20代、30代の人に気軽に囲碁を学んでもらおう」という趣旨で活動をしているIGO AMIGOのイベントに参加。

NHKで解説などもしている有名な女流プロ棋士(囲碁も棋士というんですね)の梅沢由香里さんが直接、囲碁の歴史やルールを教えてくれました。

改めて見ると、囲碁はその名の通り「碁を囲む」。
黒と白しかなく、ルールもとてもシンプルなのに、その深さはいまだスーパーコンピューターでも正解が導き出せない深い深い未知の世界。
短時間で、最高かつ最適な一手を決めなければならないその世界は、まるでビジネスの経営そのものです。そういえば経営者が好んで囲碁をやる、というのも聞いたことがありましたが、やっと納得がいきました。

囲碁は絶対頭が柔らかい子供のときからやっておいたほうがいいです。そうすれば日本人が失いかけている「誇り」と「知性」を、きっと未来の子供達が取り戻してくれるでしょう。

わずか2000円の参加料なのに、帰りには囲碁セットまでもらいすっかり囲碁ファンになって帰ってきたのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。