寝屋川市~香里園 | ピアノ ボイストレーニング教室 Abe Music Studio

指導歴45年、
だから感じることを書いています ♬
グランドピアノ3台あるお教室です♪

ショパンコンクール第一次予選 牛田智大

2021-10-05 | 音楽

世界最難関ショパンコンクールの第一次予選が始まりましたね。

本当にワルシャワから生ライヴでそれも高画質、高音質で鑑賞できるのは、40年前では考えられなかった!

沢田省悟さんが日本人トップで昨日は人気の3人が出場で反田さん、かてぃん(角野隼斗)さん、牛田智大さんと目が離せませんでした。

反田さんいつもとなく上がっていた感じがしましたが、とにかく私は汗が気になって眼鏡が曇るのではないかと心配で、演奏中に目がね触っていましたけれど、彼の実力は出せたと思う迫力の演奏でした。

カティン君は私は、まさかショパンコンクールに挑戦するとは思っていなかったので彼の実力を再認識させられましたね。予備予選では演奏中震えていましたが、一次予選では余裕が感じられて、2か月の間にすごく成長されたんだなとおもわれ、フランスのルイサダの基でギリギリまでレッスンを受けていたらしいです。ルイサダもショパンコンクールを受けていて、フランスを代表するピアニストです。彼の天才的な個性が花開く時が来たようです。彼も途中で首を拭いていた!(あまり冷房をかける習慣がないのか?昔ウィーンに行ったとき冷房が入っているホテルが少なくてアメリカ系のホテルを探したり、ドリンクに氷を入れる習慣がなかったりでマクドナルド探したり大変でした。地球温暖化かも)

圧巻は牛田君 ひえー!出番前にカメラに向かって手を振る余裕!終わってもニコニコ!演奏は他のものを寄せ付けない王者の風格。さすが予備予選免除。彼がこんな大人びた演奏するをするとは思っていなく、どことなく優等生的な少年的な面影はなく、大人のプロの演奏でした。恩師の中村紘子先生もきっと見ていられるはず。

これからまだ一次予選はつづきます。中国は22人一次予選に出てアジア勢はすごく多くの出場ですがショパンの音楽をどこまで昇華させられるか楽しみです。

(牛田智大さん43:00位)

 

 


この記事についてブログを書く
« バッハを紐解く | トップ | コンクール!! »