東京リサーチ日記

 いろいろなニュース・情報をコメントするコーナー(トラックバックは事前承認後公開しています)

「もし離婚が事実であれば、残念なこと」

2014-02-20 00:00:00 | 情報・日記
 2014年2月20日、女優の菊池桃子(43)とプロゴルファーの西川哲(43)が離婚したことを2012年1月28日、自身のホームページで発表したのだ。2人は1993年にゴルフのプロアマ戦でラウンドしたのを機に交際を始め、95年に結婚。結婚生活17年でピリオドを打った。高校受験を控えた長男(15)や長女(10)の親権は菊池が持ち、慰謝料や養育費などは2012年1月時点では明らかにしていない。菊池は「人生で予想もしていなかったことが重なり、前向きな最善策と考えて、離婚届を提出致しました。原因などの内容に関しましては、相手がおりますことゆえ、お話ができないことをお許しください」と説明。今後について「子供の親権を持ちましたことを真摯(しんし)に受け止めて、子供たちと一緒に、誠実で前向きな生き方をしていきたい。いろいろな意味で困難を切り開く勇気を持ちます」とつづったのだ。「報道で知った」 西川の母で女優の五月みどり(72)は、ある新聞の電話取材に「もし離婚が事実であれば、残念なこと」と話した。2人の離婚については報道で知ったとのことで、「息子からの説明? 全然ないんです。じっくり話をして聞いてみないと分からないけど、2人とも、もう立派な大人なので。私がどうこう言うものではありません」と言葉少なだったのだが、現在は・・・(佐々木和夫)