東京リサーチ日記

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他の携帯電話会社の方に移った方が賢明なのかも知れない・・・

2014-02-15 00:00:00 | 情報・日記
 2014年2月15日、総務省は2012年1月26日、NTTドコモに対して同社が提供する携帯電話サービスにおいて生じた事故を踏まえ、再発防止策を含む対策などを早急に講じ、その実施結果を報告するよう指導したようだ。具体的には、総合通信基盤局長名の本日付けの文書により、以下の観点を踏まえた再発防止策などを早急に実施するとともに、その実施結果、今後の取り組みを2012年3月30日までに報告するようにしたのである。
利用者や通信量の増加に適切に対応するための電気通信設備の配備
電気通信設備の故障等の発生に対応するための適切な予備設備の配備及び監視体制の構築
過負荷試験等を通じた輻輳防止
通信の秘密の保護及び個人情報の保護
利用者に対する適切な対応
総務省では、ドコモが提供する携帯電話サービスにおいて、2011年4月以降4件の重大な事故が発生しており、2011年6月6日の事故を除くとスマートフォンにかかるもので、スマートフォン利用者が急増する中、システムの信頼性を向上させる対策などの必要かつ適切な措置が十分に講じられていなかったことにより発生したものと考えているのだ。特に、2011年12月20日に発生した事故では、利用者のメールアドレスやメール本文などが漏えいしており、電気通信事業法(昭和59年法律第86号)第4条第1項に規定する通信の秘密の漏えいがあったものと認められるという。さらに、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)第20条及び電気通信分野における個人情報の保護に関するガイドライン(平成16年総務省告示第695号)第11条第1項に規定する安全管理措置義務に違反するものであるとも認めているのだ。それでもこの携帯会社のサービスを利用するかどうかは、皆様次第であるが、他の携帯電話会社の方に移った方が賢明なのかも知れない・・・システムの信頼性を向上させる対策などの必要かつ適切な措置が十分に講じられていなくても、その携帯電話会社のサービスを使いますか・・・(佐々木和夫)