Tokunaga Sound ☆ 昨日~今日 そして 明日へ


徳永延生がつぶやきます

クロマチックハーモニカ。時々ゴルフ‥

インターネットTVレッスンは悪天候でも問題なく

2016-12-23 06:40:47 | ハーモニカ

昨日は
関西では夕方から
酷い雨が降っていました。
朝にはすっかり上がっていましたが
 
その時、
私はインターネットでの
TVレッスンでしたので問題なく
北海道の生徒さんとのレッスンを
楽しくさせていただきました。
 
一昨日、
ロシアのハーモニカのお友達から
メールが来て、なんとホーナーの
CX-12JAZZのコマーシャルに
出演したそうで、その
DVDのYouTubeを
送ってきてくれました。
 
素晴らしい演奏でした。
 
それとは別で
私に男と女「A Man and A Woman」を
演奏してブログにアップして欲しい
との事でしたので
 
彼から送られてきた譜面とカラオケで
今朝は演奏しました。
 
この曲は
同じ音がずっと続く部分があります。
こういったときに問題になるのが
タンギングです。
音の輪郭をはっきりさせるためには
タンギングが不可欠です。
私の教則本にも書いていますが
喉によるタンギング、
舌によるTuTuTuというノーマルタンギング、
そして
舌によるkuKuKuというハーフタンギングの
3種類のタンギングが有りますが、、
その中から
その曲の雰囲気やテンポによって
使い分けをします。
 
今朝の「男と女」では
気怠い雰囲気が欲しいので
軽くハーフタンギングを使っています。
タンギングは出来るだけ
軽く力を抜いて使ってください。
それでは聴いてください、
今朝の曲は
「A Man and A Woman」です。
 
 

男と女 ChromaticHarmonica

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山奉還町商店街は昭和の香り | トップ | 乗り越し、乗り間違いもなく »
最新の画像もっと見る

ハーモニカ」カテゴリの最新記事