Tokunaga Sound ☆ 昨日~今日 そして 明日へ


徳永延生がつぶやきます

クロマチックハーモニカ。時々ゴルフ‥

穏やかに。一日過ごせますように

2019-12-28 07:20:31 | ハーモニカ


最近は毎日
のように

色んな方のHOHNERのクロマチックハーモニカの
修理をさせていただいていますが

自分のハーモニカの調整になかなか手が回りません。
 
My harmonica
あまりにもスライドレバーの動きが悪いので
何度も掃除してスライドオイルを塗っていますが、、だめです。
 
ついに、下板とスライドレバーを新しいものに交換しました。
 
 
すると、サラサラとスムーズに動いてくれました。
 
速いパッセージを吹くときにはこのサラサラ感が必要です。
 
こんなハーモニカの状態にお心当たりのある方はいませんか?
ご希望があれば修理、調整させていただきます。
 

*****************

徳永延生HP
http://www.manbou-net.com/~hamonica/

徳永教室 06-6934-7266
Email  harmonicatokunaga@gmail.com

徳永延生 090-3723-0705

*******************

 
さて、今朝の曲は「ファンキージャズ フルート教本」を使って
演奏してみました。伊藤和馬さんと言うフルート奏者が書かれた
素晴らしい教本です。
 
 
この教本は、色々なリズムのカラオケが入っていてとても勉強になります。
それらのカラオケをバックに何を吹こうと自由です。
今朝はレゲーのリズミのカラオケを使ってみました。
コード進行はFm_Fm_Db_Eb7の4小節の繰り返しが最後まで続くと言う
超シンプルなカラオケです。
8小節のテーマを即興で作って後はアドリブです。
アドリブでは、3度奏法やオクターブ奏法、瞬間中ベンドの連続技
フラッター奏法、グロー奏法など色々なテクニックを使っています。
それでは聴いてください。
今朝の曲はタイトルを「追跡」と付けました。

 

追跡(Chromatic Harmonica)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修理依頼。マウスピースのネジ | トップ | 古くなったマウスピース »
最新の画像もっと見る

ハーモニカ」カテゴリの最新記事