Tokunaga Sound ☆ 昨日~今日 そして 明日へ


徳永延生がつぶやきます

クロマチックハーモニカ。時々ゴルフ‥

サブトーン奏法

2015-03-23 06:46:28 | ハーモニカ


サブトーン奏法:その1

徳永セクシーサウンドの核心、
複合立体ビブラートとともに
非常に重要なテクニックです。
 
「徳永延生とファイブナイツ」の時代に
私はテナーサックスも吹いていました。
その時、
サックスでサブトーン奏法を良く使っていました。
女性のため息のような
セクシーな擦れた音を出す奏法です。
ファイブナイツの時代が終わり
クロマチックハーモニカで
プロとして歩み始めて数年がたった頃
どうしてもあのサックスのような
セクシーなハスキートーンを
クロマチックハーモニカで出してみたい
と思うようになりました。
 
色々試行錯誤しましたが、、
なかなか思うように出来ません。
と言うか
どうしたら息漏れのような音を出せるのかが
中々発見出来ませんでした。
 
この続きはまた明日、、、、
 
今日の曲は
サブトーンを強烈に使った
「ハーレムノクターン」です。

Harlem Nocturne..Harmonica Tokunaga

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コード進行のセミナー | トップ | サブトーン奏法2 »
最新の画像もっと見る

ハーモニカ」カテゴリの最新記事