Tokunaga Sound ☆ 昨日~今日 そして 明日へ


徳永延生がつぶやきます

クロマチックハーモニカ。時々ゴルフ‥

USEN録音

2015-02-26 07:30:26 | ハーモニカ

 
昨日は本当に久しぶりに
南区高津のUSENさんの録音の仕事に行きました。

以前は月に2~3回は
録音に行っていましたが、、、
最近は全く行っていませんでした。
 
今までにUSENさんで
私がクロマチックハーモニカで録音した曲数は
、、、数えきれないほどに。
 
多いときは一日に30曲以上
録音したことも有りました。
このUSENさんの録音の仕事のお陰で
初見で演奏することや
曲の行き順を素早く覚えることなど
色んな勉強をさせていただきました。
 
今でも
スーパーや回転寿司屋さんやホームセンターなど
日本全国色んな場所で
BGMとして私の演奏が流れているようです。
 
USENさんでは
クロマチックハーモニカ講座と言う番組も
2年間ほどさせていただきました。
 
その時に
私のアシスタントで生徒役をしてくださった方が
いつも徳永教室発表会で
司会をしてくだっさている李スヨンさんです。
オーディションをして
20名くらいの中から選ばしていただいたのですが、
なんとオーディションのトップバッターだった彼女に
私は満点をつけてしまっていたのです。
懐かしい思い出です。
 
李さんは収録の日までに
色んな宿題をしてこなければ番組が進まないので
とても苦労されたようです。(笑)
 
そんな中で何故か
今でも忘れられない曲が有ります。
それは当時大ヒットした
福山雅治さんの「桜坂」です。
曲の中の私のアレンジに
ピチカート奏法と言うのが有ります。
(舌鼓を打つように空気を送ってはじける様な音を出す奏法)
李さん、そのピチカート奏法を
とても苦労をされていたのを懐かしく思い出します。
  
昨日の録音はピアノの竹下清志さんのアレンジで
ピアノとのデュオでJポップスを6曲演奏しました。
竹下さん直々の手書きの譜面で
ト音記号とヘ音記号が所々入り混じっていたり
キーもシャープやフラットが一杯で(汗、、、)
結構大変でしたが
とっても楽しい3~4時間でした。
 
録音終了後は
いつもの如く自宅までリズムトレーニングをしながらの
ウオ~キングです。
いつもの梅田から自宅の距離よりも
ずっと遠くて2時間15分かかりました。(汗、、、)
 
それでは
まだ桜は咲いてはいませんが
今日の曲は
もう直ぐそこまで来ている春にちなんで
「桜坂」です。
何となくデュオ演奏です。
イントロからピチカートのアドリブで始まります。
 
 
自宅裏の鶴見緑地公園の
梅がほころび始めました。
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開き直って | トップ | 愕然 »
最新の画像もっと見る

ハーモニカ」カテゴリの最新記事